アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの電源ユニットを別のものに交換したいと思っています。

HEC-250AR-TFは、コンピュケース・ジャパンのMicroATXのPCケースに、
付属していたものです。(hec社の(古い?)電源ユニットだと思います。電源容量は250Wです。)
ここで、質問したいのですが、MicroATX仕様のケースに装備されていた電源ユニットは、
普通のATX(仕様)電源なのでしょうか?

マザーボードは、ATXとMicroATXは違うことは知っているのですが、
HEC-250AR-TFは、現在販売されている、たとえば、EVER GREEN社のSILENT KING-4(350W)の電源に交換できるのでしょうか?
(電源にも、ATX仕様とMicroATX仕様があるのでしょうか?)
どなたか、PCパーツに詳しい方、ご教示下さい。よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

私も何台かSILENT KINGシリーズは使ってきておりますが、どこのメーカーのケースにおいても、特に寸法がおかしくてつけられなかったということはなかったですよ。


ちなみにホームページで確認すると、「L150×D140×H86mm」となっています。
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/power …
「ATX電源」っていうのは規格が決まっているので、大きさから、ネジ穴の位置まで決まっているので、合わない=不良品ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、今まで回答して頂き、ありがとうございました。
なんとか、「HEC-250AR-TF」を「SILENT KING」に交換できました。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/25 15:39

ヤフオクに出品されていたのを見つけました。


見た感じ普通のATXですね。
ATXなら寸法など規格が定まっているので、交換は可能です。
私の経験でひとつ注意メーカー。
SkyHawkの電源だけはやめておいたほうが良いかと思います。
ATXであるはずなのにねじ穴の位置が違い、多くのATXケースに取り付けられません。
(Abee,Wndy,Netwave,Centuryのケースには取り付けられず、お店で店頭に並んでいるものを5台くらい型番が違うものも含めて開けてもらってためしましたがどれも同じでした。)

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47 …

この回答への補足

おぉ、まさにそのATX電源です。(検索していただき、感謝!)
「Pentium4 ready」となっていますね。
何度も回答して頂きありがとうございます。
丁寧な説明も参考になります。
今、自分でも調べていますので、お礼は、後日致します。

補足日時:2006/08/22 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HEC 株式会社コンピューケースジャパン」より返事が来ました。
HEC-250AR-TFは、ATX電源だそうです。
ただ、寸法が「L151xD140xH86mm」なのです。
普通、市販のATX電源の本体サイズは、「L150×D140×H86mm」ですよね?
「L151mm」と「L150mm」とでは、互換性があるのでしょうか?
細かいことを聞いて申し訳ありませんが、できれば、説明してくれればありがたいです。
(どうしても、SILENT KING-4(350W)を使いたいのです。)
それと、回答して頂きどうもありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/24 22:23

No.1 です。

検索すると画像があったので。

ttp://www.toke.jp/blog/archives/20050703_mouse_02.jpg
(先頭のhは抜いてます)
見た感じは普通のATXみたいですね。寸法とネジ穴さえ合えば大丈夫でしょう。

この回答への補足

何度も回答して頂き、ありがとうございます。
検索して頂いた画像通りのPCだと思います。
お礼は、後日致します。

補足日時:2006/08/22 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HEC 株式会社コンピューケースジャパン」より返事が来ました。
HEC-250AR-TFは、ATX電源だそうです。
ただ、寸法が「L151xD140xH86mm」なのです。
普通、市販のATX電源の本体サイズは、「L150×D140×H86mm」ですよね?
「L151mm」と「L150mm」とでは、互換性があるのでしょうか?
細かいことを聞いて申し訳ありませんが、できれば、説明してくれればありがたいです。
(どうしても、SILENT KING-4(350W)を使いたいのです。)
それと、回答して頂きどうもありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/24 22:25

>ここで言って居られるのは、マザーボードのことでしょうね?



そうです

容量的にSFXだと思うんでSilientKingは無理だと思いますが・・・
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCBM01 …

こんなのじゃない?(電源のどこかにATXと書いてあるか大きさでわかる)

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

大きさの参考(ATXに該当するなら取り替えられる)

でも昔のケースのままで排熱の概念は薄く、
HDD増設とかすると熱がこもりやすいです
(昔のはそうまで重要視されてなかったから)
なのでこの際電源つきケースに変えたら~ってことを言っただけです

この回答への補足

いえ、SFXではないと思うんです。
スリムタイプではなくて、普通のMicroATXのミニタワーです。
DVDドライブが横置き(?)されているものです。

補足日時:2006/08/22 07:45
    • good
    • 0

まあ素直にここはケースと電源ごと買い換えるか電源つきケースを買った方がいいと思います



>(電源にも、ATX仕様とMicroATX仕様があるのでしょうか?)

これはあります
Micro ATXしか搭載できないものでも電源はATXのものを付けれるものも多くなってきました

まあオススメとしては・・・

小さいものなら・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item …

大きいものなら・・・
http://www.scythe.co.jp/case/xclio6020.html
(ファンに注意w)
http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html

参考URL:http://www.coneco.net/

この回答への補足

早速回答して頂き、どうもありがとうございます。

>Micro ATXしか搭載できないものでも電源はATXのものを付けれるものも多くなってきました
とのことですが、ここで言って居られるのは、マザーボードのことでしょうね?

実際に、電源ユニットを取り外して、寸法を実測して、
なおかつ、パソコンショップで、現物と比較して(ねじ穴等の位置も)、一致すれば交換可能ではないのでしょうか?
CPUは、Celeron(D)335(2.8GH)で、PCケースごと交換する気はありません。(性能的に見ても、そこまでする必要はないと考えています。ただ、HDDの増設のためだけに、電源容量のアップの必要があるだけなのです。)
HDDも、UltraATAですし、SILENT KING-4(350W)なら、容量、コネクタの種類・形状ともに問題はないと思うのですが。

それでも、やはり、
>まあ素直にここはケースと電源ごと買い換えるか電源つきケースを買った方がいいと思います
というのが正しい選択なのでしょうか?

よろしければ、追加の回答をお願いします。

補足日時:2006/08/18 21:33
    • good
    • 0

大きさが違います。


読んで字のごとく、Micro-ATXは小さいです。
ATXのケースにMicroATXの電源をつけることはアダプタを関せば可能ですが、MicroATXしかつかないケース(最近のはATXの電源がつけられる形のケースが主流ですが…)にATX電源をつけることは不可能です。
探せば静かで安くてそこそこ容量があるものが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

一応規格で寸法は決まってます。


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
多少大きな電源もありますが。

メジャーで測ってみては?
HEC-250AR-TFの詳細は検索してみましたけど、分かりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!