プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows XP Home Editihon N09-01284デスクトップ(mouse computerで購入)を使いはじめて三年半ですが、
重いプログラムなど起動していたわけでもないのに、
突然今までに聞いた事のないバチンッと何かが爆発したような物凄い音がし、
本体横から一瞬光が見えました。それと同時に電源は落ち、
本体からは煙が出て部屋中焦げ臭い臭いが充満しました。



翌日カバーを外してみたら、電源ユニットの中は、とても臭く
所々溶けているような感じですが、何処でどうなったのか良く分からない状態でした。
その周りや本体カバーの内側も若干黒い焼け跡が着いていましたので、
原因は電源ユニットだと思われますが、
この場合データ等も駄目になってしまっているのでしょうか…。
電源ユニット型番は、AM630BS20Sです。

こんな事は初めてで、どこに相談すれば良いのか分からず、こちらで質問させていただきました。
mouse computerというショップブランド品の為、こういう異例?の場合であっても保証などはないのでしょうか?

電源ユニットの交換で復活すれば1番いいのですが、今は電源ユニットのメーカーも無くなってしまったようなので困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

データーに関しましては皆さんのご意見のように多分生きていると思いますが、故障に関しましては、違う見方です。



同じ故障ということでも、発火した場合と、起動できないだけの場合では、メーカーへの対応も違います。

発火の場合は、保証期間とは無関係です。いくら使い方が悪かろうと、普通の人が使用して、数年で発火事故が起こるものは、市販すべき商品ではありません。

メーカーに連絡して、無償修理を要求すべき事です。もし外出中で火事にでもなっていたら大変な事です。あなたの利益というより、同じ製品を使っている他の方の安全も守る事につながります。

クレームが入らなければ、コスト重視で、事故を起こしやすい製品に市場が奪われ、安全な製品を作っている会社が倒産してしまいます。

ぜひともメーカーに強くクレームを入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今手元にパソコンが無い為、遅くなってしまいました。ごめんなさい。
違う見方の御回答、大変参考になりました。

同感です。hororo07さんの意見を聞いて、これはメーカーにクレームを入れるべきだと思いました。
先日電話で事故が起きた事と、同じ製品を使っている方も同事故を起こしかねない事を伝えました。
保障が利く利かないは別として、『検証のために送ってください』と言われましたので、写真付きで送りました。
部品を交換し『異常ありません』と返されては、今後の改善に繋がりませんので
証拠はきっちりと残すことに致しました。今後このような事故を起こし兼ねない製品が減ってくれれば良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 11:07

まぁ、寿命だったのでしょうが、コンデンサの膨らみは経験あり


相当数交換したけど、破裂は経験ないです。
ヤフオクでも、コンデンサ交換し、いい値段で取引されているので
需要はそこそこあると判断できます。
ATXで代用できる例と内部、オークション
(デカいコンデンサなら高くつくが小さいのは¥100以下)
http://www.cubepc.net/power/
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …

破裂していなければ、早めの交換で復活する場合は多いです。
破裂すれば、電解液の2次的な被害もあるので怖いですね。
ダメ元で、マウスにメールで焦げた画像添付が説得力あると思うので
是非交渉してみてください。NECやDellはリコールする場合もあるので。
発火、発煙は火災の危険があり、メーカーにも回収・交換の義務が
多少なりともあるはずですから。消費者センターに相談もいいです。
同電源で同様の事例があるかも。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubut …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンデンサの膨らみ経験あり、相当数交換したと言うことは
かなりの確率で液漏れが有り得るという事になりますよね…!
恐ろしいですね。そんな危険を齎す部品なら、少々高くても安全性のあるものにしてほしいものです。

丁寧な口調でクレームを言ってはみましたが、
『無償交換できるかは見てみないと分からない。とりあえず検証したいので送って欲しい』
という対応で、必要最低限な質問さえしてこなかったので、信用できないと思い
証拠として写真付きでパソコンを送りました。
メーカー物でしたらリコールなり、ちゃんとした処置をするのでしょうが、
ショップブランドなので適当な感じがしましたね…。安全性よりコスト重視なのでしょうねきっと。
もし解決しなかった場合は、消費者センターに問い合わせてみることにします。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 11:36

雷落ちませんでしたか?落ちたなら、火災保険だったか地震保険で、家財道具も保険の対象になっていると保証されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷ではありませんね…なるほど、雷で壊れた場合はそのような保証もあるんですね!

お礼日時:2009/08/03 11:26

>黄色い何かが飛び散った形跡があったので、何かが爆破したんだと思いますが、、、、


紛れも無くコンデンサの電解液が飛び散った物でしょうね。
コンデンサ交換で直る場合もありますが、可能性は低いっと言っておきます。
乾電池の液漏れのように、じわじわ膨らんで電解液がにじみ出たのならまだ良いのですが、いきなり破裂したのでは、あたりコンデンサを通り越して大当たりコンデンサだったみたいですね!!

メーカー・生産国やロットが定まっていないので、このメーカーがダメとか言えないんですよね。

それなりの清掃はされていたとの事ですので、販売店に不良電源をつかまされた、見たいなクレームを言ってみてはいかがでしょうか??
丁寧にお願いして下さい。 いきなり喧嘩腰はタダのクレーマーとしか思われません。
後は店員さんしだいですが、理解ある店員さんだと何とかメーカー交渉してもらえるかも。
お互い冷静に、交渉してくださいね!!
それでダメなら、少しずつ強気口調で押し迫る。
交渉の腕はあなたしだいです。

~~以下 昔話 無視OK~~
昔、TV付ディスクトップPCとBuffaloのメモリ・特定ロットが100%相性問題が出るというのを突き止めた事がありますが、コンデンサ単体では国産以外・海外メーカーは不良が出やすいですからね~

これも昔、HPのコンパクトディスクトップPCの大きいコンデンサほぼ全部が液漏れしていて、正常動作していたのですが1台見つかって、保障期間内だったので同時購入した5台のPCマザーを予防交換してもらった事があります。
その1年半後、HPの別型番のコンパクトディスクトップPCで液漏れ発見、これは保障期間を過ぎていたので私が地道にSANYO国産コンデンサに交換しました。
(交換後、約1年間 問題なく動作中)

正常動作中で早期発見すれば、交換後も安定動作します。
動作不安定、動作不良になってから交換しても、良くて五分五分です。
その後の安定動作もさらに五分五分以下です。

私が交換するメーカーはSANYOか松下で、出来るだけ国産を探す。
PC用コンデンサは、サイズが特殊・入手しづらいサイズが多いです。
入手できても、ロット単位購入しか無理だったり・・・です。
 
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれが電解液だったんですね…どこで作ったかも分からないような部品を使われると、恐ろしいですね…。
やはり電源系の部品は日本製の物が良いですね。
発火の可能性があるような部品なのに、安全性を重要視していないのが良く分かりました。
それにしても、コンデンサの液漏れの確率が高いようなので、ビックリです。


丁寧な口調でクレームをつけてみましたが、所詮ショップブランドなので
やはり対応が適当といいますか、誠意があまり伝わってきませんでした。
いつ何処で購入したか、掃除はしたか、そんな事すら聞いてきませんでしたから…。
検証の為に送っていただけないでしょうかという事でしたが、
信用ならないので、証拠として写真も一緒に送りました。
ショップブランドでまれにある誤魔化しは許されないので(笑)
無償交換は期待できそうにありませんが、今後このような商品が減ってくれればと思います。

この度は、大変勉強になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 11:24

悪名高い電源が使われてたようですが、今は無きその電源と同サイズ


のものは軽く1万以上するようで…PC丸ごと買い換えた方が^^;
http://kakaku.com/item/05906511122/

ATX以外の規格は故障時に高くつくので避けた方が良いですよ。
キューブ型は特にそう。
200Wで1万超え、ATXなら400Wでも数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに聞いた事のないメーカーで、この電源ユニットが
ヤフオクなどで結構高値で売買されているので、
ちょっと異常が多い電源ユニットだったのかもしれません…

1万以上ですか、わざわざお調べいただいてすみません!
なるほどですね…キューブ型は何かと不便みたいですね。
いっそ買換えようかと検討中です。
とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 20:56

電源ユニットだけの問題なら、データくらいは無事かもしれませんが。

。。
HDDを別PCに継ぎ変えて確認してみてください。

ホコリなどによるショートは考えられませんか??
3年半、無清掃ならかなりホコリがたまっている物と想定されます。
病院のナースステイションや医局などで普通に使われている物でも、1年間でかなりホコリがたまります。
FANの油を吸い取ってしまう事もあります。<油をさしなおしても無駄

爆発音が聞けないので特定出来ませんが、コンデンサの破裂・パワートランジスタの破裂あたりが、濃厚でしょうか!?

こまめに掃除していて、なおかつ今回の状況になったのであれば、購入店で相談してみてください。
電源ユニットだけ保障してもらえるかも。
こまめに清掃していて、無症状故障は、保障してもらえないでしょうけど、各電子パーツの破裂は極度の異常故障とも思えます。

電源ユニットの故障は、故障時に異常電圧・電流が流れた場合、各部の故障につながります。
運が良ければ電源ユニットだけで復活するかも!?
こればかりは、順番にチェックしていかないと、なんともいえません。

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめにカバーを外して掃除機+エアスプレーで掃除していましたが、
電源BOXのカバーは外さず隙間やファンに掃除機を当てて吸っていたので、
隅々まで完璧に掃除できていたかは微妙ですね…
黄色い何かが飛び散った形跡があったので、何かが爆破したんだと思いますが、
ホコリの可能性もあるんですね。ホコリ…悔いが残ります(泣)

やっぱり無償でというのは難しいみたいですね。
メーカーにはトラブルの報告だけしておこうと思います。

詳しい御回答で、大変参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 20:48

熱で膨張した電解コンデンサが限界を超えて破裂したんですね。


電源BOXのコンデンサはマザーボードのものに比べるとデカイので、その音にかなりビックリされたことと思います。

破裂で飛び散った電解液が周辺機器や回路基板に振りかかっていれば、ショートして故障したかもしれませんけど、ハードディスクのデータのほうはたぶん無事です。

650Wクラスの電源ボックスだけを交換してみて、起動に問題がなければセーフ。
起動に失敗すればマザーボードも交換です。
電解コンデンサだけを買ってきてハンダゴテで修理できればいちばん安上がりなんですが、電源ボックスって構造的にバラしにくいんですよね。

高熱に耐えられなくなって起きたことですから、夏季は冷房をつけるなどしないとまた同じことが起きるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
コンデンサの破裂ですか!
黄色い何かがBOX内に飛び散った感じがありましたので、あれだったんでしょうかね…

電源BOX交換後に起動失敗すれば、また爆発音みたいな音がするのでしょうか。
こういうのはド素人なので、自分でやるのはかなり勇気がいりますね^^;
素人の私には、危険みたいですね。
業者に預ければ部品代の他に工賃も掛かるし、買い換えた方が良さそうな気がしてきました。

そうですね~夏の暑さとホコリには気をつけようと思います。
大変丁寧な御回答で、勉強になりましたし、データは多分無事ということなので
安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 20:27

 ディスクに書き込み途中だったとかでなければ、HDDが生きている可能性はそこそこあると思います。

OSが起動しなくても別のPCに繋いでやればデータを読める可能性もあるでしょう。

 保証はオプションで延長でもしていなければ無理でしょう。ホコリがたまってショートしたというのは結構聞く話です。

 電源ユニットは規格さえ合えば別メーカーでも使えるでしょう。ショップブランドなら特注品を使っている可能性は低いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
ディスクに書き込みなどはしていなかったので、
その可能性にちょっとは期待しても良いのですね!少し気持ちが楽になりました。
オプションは付けていないので、やはり無償でと言うのは難しいみたいですね…。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/07/30 19:44

電源ユニットのショートだけなら、データは残っているのが普通です。


また、電源ユニットはその手のBTO機なら、汎用ユニットを使っている
筈なので、新品と交換可能なはずです。

ですが・・・ですね。

電源ユニットの死亡は、往々にしてマザーボード側に原因があること
があります。何となく「ユニット内の電解コンデンサのショートに
よる発火」という気がしますので、可能性は低いとは思いますが、
マザー側に原因があると、せっかく交換した電源ユニットがまた発火
しかねません。

まずは、HDDを取り外して、生きているコンピュータに接続、データを
吸い上げて下さい。すべてはそれからだと思います。ちなみにデータ
の吸い上げにはHDDケースを使うと便利です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答に感謝です!!
“マザーボード側に原因があることがある”
確かに言われてみれば、購入して1年目くらいから
何度かマザーボードが怪しいと思った事はありましたので
もしかしたらそうなのかもしれません!
だとすれば…買い換えた方が無難のようですね。

HDDケースというものがあるんですね!初めて知りました。
こういう事は、あまり詳しくないので、とても助かります!
ぜひ参考にしてやってみようと思います。

マザーボード側に問題があるのなら諦めがつきますね。
とても参考になる御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています