プロが教えるわが家の防犯対策術!

保有機eMachines J2612  半年程前から電源投入時に入ったり入らなかったりすることがありましたが、今回1GMランボードを追加し、電源スイッチが点滅し、起動しないことが判明しました。マザーボードのコイン電池は交換しましたが変化なしです。この状態で元の電源コンセントを抜くと、数秒間は電源LEDが点滅し消灯します。また、主電源(250W)のファンやCPUファンは起動しません。原因、及び対応策をご教授お願い致します。
なお、本機導入後に増設してきたものは
1)ハードディスク(120G)・・・元の120Gに追加
2)DVSM-DM516FB・・・元のDVD+-を更新
3)CRW-24FB・・・追加
4)VGAカード・・・FX5200DV128LP
常時接続しているものとして、IP-4600プリンター及び5400Fスキャナーですが、上記トラブル発生状況下では電源OFFです。主電源:Bestek Model:ATX-250-12E REV-Jです。

A 回答 (4件)

電源の経年劣化及び機器の増設に伴う負荷増大による供給電力不足のように思います。


電源交換ですね。

>電源も同タイプは生産中止だとおもいますが・・・。
電源はATX規格という自作やBTOではごく一般的な規格の物ですから、同モデルでなく
ても問題ありません。
色々と増設されているようなので余裕を見て400~500W程度のモデルを買ってきて交換
する事になると思います。
ご自分で交換するのが難しいと思われるのならPCショップへ持ち込んで作業を依頼する
事をお薦めします。
(HDDやら光学ドライブの増設をこなしてるようなので大丈夫とは思いますが)

あと、eMachines J2612の基本スペックを見るとメモリが256MBのようなので、ついでに
メモリの増設をお勧めします。キチンとアップデートされていればOSはWinXPSP3になって
いるはずですが、メモリ256MBでは正直きついと思いますので、最大搭載可能容量である
2GBまで増設されたらおそらく見違えるほど動作が軽快になるはずです。

電源を交換しても症状が収まらないようならNo.2さんの言われるとおり次はマザーボード
ということになると思いますが、そこまで行ったら費用対効果が悪すぎるので、予算や
使用ソフト・周辺機器の互換性などの状況が許すのであれば新しいPCに買い換えたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございました。リサイクル店でP4用(HDD,DVDへの電源が2系統あるもの)でATX250W物を取り付けの結果、電源ボタンは問題なくパソコンが立ち上がりましたが、直ぐバイオス画面に変わり”CPUが変わっているとの注意コメント”があるものの続行(F1キー)すると、いつものユーザーアカウント画面になりました。電源不足から生じたトラブルが問題のひとつであったと思いますが、今度はバイオスに日付が2003年1月2日とか、OEメール受信日程が直近のメールが消え、2006年の物に変わっているとか、WEB動作が鈍いとか、新たな問題が出てきて弱っております。元々P4用の電源を使ったから問題であれば、ご推薦戴いている400~500W電源に切り替えれば良いのでしょうが、P4用を使ったことでのマザーボード等の新たな問題が発生したのであればまたまた難儀なことで弱っております。 兎も角、当初の問題点が電源であったことは判明しました。ありがとうございます。 なお、当方のパソコンはXPSP3、メモリーは1GB増設の1.25GBで使っておりました。

お礼日時:2011/03/07 08:34

なるほど!


これは、おそらく電源の容量不足ですね。
250W電源では電力が足りないと言うことです。

一般的なATX電源が使われているようなので、別のATX規格のより電力の大きいものに交換すれば大丈夫だと思います。
400W~500Wぐらいにしておくと今後の増設も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございました。ANo.3さんにもお伝え致しましたが、電源の容量不足からくるトラブルが一因であったと思いますが、P4用の電源を使ったことによる新たな問題発生が生じた可能性(バイオス日付等が変更された事)もあり、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2011/03/07 08:40

とりあえず、増設したカードやドライブは外してダメなら


まず疑われるのが電源の故障、次にマザーボードです。
電源を交換してダメなら次はマザーボード・・・と順番にいくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。早速、起動ディスク、DVD+ーRW共に1台、ビデオカードは外してSWをいれましたら電源及びCPUファンも回転し、モニターもオンボードの画面がでましたので、一旦停止してDディスクを追加してSWオンで、また元の点滅状態になり弱っております。やはり電源を変えねばならないでしょうか?電源も同タイプは生産中止だとおもいますが・・・。

お礼日時:2011/03/05 08:12

購入時の状態に戻してみたら?それでも、起動しなければ修理に出すしかありません。



後から増設したものは、メーカーも修理を受け付けてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。ANo.2さんからも同じくパソコンを元の状態に戻して起動有無とのことで実施しました。Dディスクを追加すると、また点滅を繰り返しファンも動かずです。電源コンセント抜きで、数秒点滅して停止しますが、この状況から電源かどうか推測できればありがたいのですが。

お礼日時:2011/03/05 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!