アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使っていたら、急に嫌なにおいがして、急に電源が落ちました。たぶん、マザーボードのチップセットかなにかが溶けたと思うのですが、確証はありません。その後、電源を入れても全く反応しなくなりました。ただ、マザーボードについているパイロットランプ(緑色)は点灯しているので、電源の異常ではないと思います。とりあえず、マザーボードは買い替えかなと思っているのですが、ひょっとしてCPUも壊れたのではないか、と思い、なかなかマザーボードだけの購入に踏み切れません。CPUも壊れているなら、もうソケットタイプが古い(Socket 939)ので、いっそのこと、CPUとマザーボードを一気に買い換えようとしているからです。 そこで、質問なのですが、CPUが壊れたのか、もしくはマザーボードが壊れたのか、もしくは両方が壊れているのかを確かめる方法はありますか? どなたかご教授ください。
ちなみに、構成は、AMD Athlon64 3500+、ASUS A8N-SLI Deluxe、SAMSUNG PC3200 512M DDR×2という感じです。作ってから約2年たちました。

A 回答 (4件)

ショートしたか、熱で何かが溶けたか、コンデンサが液漏れ(あるいは破裂)したのだと思われます。


パイロットランプは電気がとりあえずランプを光らせる程度には来ている、という以上の意味を持ちません。
以前電源のコンデンサが破裂したのですが異臭などがせず気がつかずに1ヶ月くらい使っていたことがあります。もちろん非常に危険なようです。(例えば発火するとか。はるかに知識のある方が偶然発見してコンデンサ交換しました)
異臭がした時点でただごとではないので、使用を中止しコンセントから抜き修理に出すか、自作の場合は故障した部位を特定しそのパーツを交換します。
しかし、電源関連の場合、マザーボードやつながっている機器全てが被害を受けることもあります。
電源交換→マザーボード交換→CPU、と動かなければ順番に交換していくしかないでしょう。
故障部位の特定は、目で確認していくのが一番です。異臭がするくらいでしたらたいていは確認できます。
ただ電源の中は開けると危険なので、これは自己責任で。あるいは予防的に交換するのも方法です。

コンセントを挿しておくと最悪燃えるので、やめた方がよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源が壊れている可能性があるというのは気づきませんでした。
確かに、電源のカバーを意を決して開けてみて、鼻を近づけると、例の異臭がします。よく見ると、電源内部中央部にある、黄色い大きなトランス(?)がかなり横に肥大化しているような気がします。その上部には光沢のある液体が溜まっているようです。(もう乾いていて、テカテカになっていますが) ほとんど電源が原因だったといっていいかと思いました。 当方、函館在住でして、近くにパーツを売っている店がないので、価格.comで調べてなにかいい電源をとりあえず買おうと思っています。 おそらくこれで何とかなると信じています。(ほかの部品に影響が出ていないことを信じています。) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:13

電源はケチると後で痛いので気をつけてください。


全滅したときは本当にショックでした。そうでないことを祈っています。

良い電源は高すぎてなかなか難しいのですが、とりあえずコンデンサが全て日本メーカー製で105度に対応しているというのが最低条件かと思います。
どこぞやも分からないコンデンサとか、保証が1年しかないとか、中がスッカラカンとか(汗)…難しいところですが。

一例 (特にこれをお勧めするわけではありません)
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …

2chが大丈夫でしたら
ナイスな品質の良い電源 Part14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1173973 …
こちらが参考になるかも…、しれません。
    • good
    • 0

いやな臭いは、プラスティックが溶けた臭いでしょうね。

マザボを取り出し、よく見ましょう。特にコンデンサ関係を重点的にお願いします。異常なければ、電源の可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見てみましたが、マザーボードには外見的な異常は私が見た範囲ではありませんでした。 どうも電源っぽいです。

お礼日時:2007/04/16 05:26

電源の可能性もありますよ!


>急に嫌なにおいがして
同じような嫌な臭いがして気がついたら電源の回路が焼けたとか経験があります。
電源テスターで調べたら5Vが異常で他の電圧は正常のようでした。
CPUやその他の物も壊れてしまう可能性があり何を買い換えるか悩むところですが私ならば良い電源に変える意味で電源をかって試してみます。
仮にマザーが壊れていて全部取り替えるとしても同じ電源は使いたく無いので・・・

購入したショップに持ち込んでチェックしてもらうことも可能では?
友人は壊れているパーツを買うという約束でチェックしてもらったところマザーは大丈夫で結局その時も電源でした、高い電源買ったのに・・・とガッカリしていましたが既にマザーを買った後のチェックだったので1枚無駄になった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源が壊れている可能性があるというのは気づきませんでした。
確かに、電源のカバーを意を決して開けてみて、鼻を近づけると、例の異臭がします。よく見ると、電源内部中央部にある、黄色い大きなトランス(?)がかなり横に肥大化しているような気がします。その上部には光沢のある液体が溜まっているようです。(もう乾いていて、テカテカになっていますが) ほとんど電源が原因だったといっていいかと思いました。 当方、函館在住でして、近くにパーツを売っている店がないので、価格.comで調べてなにかいい電源をとりあえず買おうと思っています。 いまのパーツはちなみに東京の店から取り寄せて、すでに保証切れです。 おそらくこれで何とかなると信じています。(ほかの部品に影響が出ていないことを信じています。) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています