プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で壊れたpcを頂きました。
電源が壊れてるだけだから、交換したら使えるよって言われました。
実際に確認してみると電源がこわれているだけだったので、交換しようと外してみると、24pinと20pin両方がマザーボードについていて、HDDの電源を取るために14pin?が付いていました。
14pinの方は普通のHDDの電源をつければ使えるのですが、24pinと20pinの電源が探しても売っていなかったのですが、これはメーカーのオリジナルとかなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 20pinから24pinとか24pinから20pinの変換ではありません
    24pinと20pin両方必要なのです
    普通の電源だったら20pinまたは24pinが必ず1つはついているでしょう。
    なので20pinと24pinのどちらか2つ、または両方1つづつついている電源
    もしくはPCIの電源から20pinか24pinのどちらかに変換出来るものが欲しいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 22:18
  • 素人がそれをしても大丈夫でしょうか?
    道具はありますが、12vなど決められているものを分岐させると電圧が下がる気がします。
    電源の中の回路がどうなっているか知らないので上手く調節してくれるか心配です。
    その確証があるのならばやってみます、作業方法は想定できるので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 22:54
  • 20pinと24pinの両方必要かどうかは解りませんが、一応両方差して(たまたま)電源はつきました。電源が壊れているので、その後電源が付かず確認はできませんが。
    後、一応cpuが二個つけれるのでサーバー用だと思われます。それとcpu用のプラグが無いので20pinか24pinのどちらかがcpuのものと思います。
    一回試しに片方だけ差して確認してしてみようと思います。
    因みにpcは「DELL PRECISION 490」という名前です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 00:43

A 回答 (10件)

ANo.7 です。



良く考えたら、壊れた貰い物のパソコンに、Dell Precision 490 電源ユニット 750W ¥16,980 を出すのは、安くないですよね(苦笑)。

ANo.8 さんの参考資料からも、20pin 側が通常の電源とはピンアサインが異なるのが判ります。結構厄介なものをもらいましたね。
    • good
    • 0

「PRECISION 490」で検索したら、当時のレビュー記事が見つかりました。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0307/nis …
約9年前のワークステーションですが、Core2DuoベースのXeonプロセッサを積んでいるようで、性能面もその程度と考えるべきでしょう。
「ジャンク品をいじくって動作可能にすること自体が趣味だ」と言うのなら止めはしませんが、「パソコンを安価に手に入れたい」というのなら手を出さない方が賢明かと思いますね。
    • good
    • 0

No.4です


Dellのワークステーションですか 
完全に専用電源ですね
参考資料です
http://hogeoyaji.blog78.fc2.com/page-1.html
市販の電源を改造していますね
    • good
    • 0

ANo.3 です。



DELL PRECISION 490 ですね。下記のようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0307/nis …

Amazon で売っていました。写真がふざけているように思いますが、どうなんでしょう。ワークステーション用の電源としては、安いとは思います。
http://amazon.co.jp/dp/B008FGBS70 ← ¥16,980 Dell Precision 490 電源ユニット 750W

システムとしては、他の電源で代用はできない感じがします。
    • good
    • 0

型番がわかったので。


デュアルCPUマザーで24ピンはプライマリー、20ピンはセカンダリーCPU用です。CPUが2個乗っているなら2つのコネクターが必要ですが1つなら24ピンだけでいいです。マザーボードはGU083ですよね?
    • good
    • 0

DELL PRECISION 490 だと、


H750P-00じゃない?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
    • good
    • 0

せめて パソコンの型番くらい記載してくれないと 雲を掴む様な話しで 意見が合わないと思います



20Pinや24Pinの話しも意見が合いませんが HDD用で14Pinも不思議です
HDDは 昔のSCSIタイプやIDEタイプで電源は4Pin SATAやSASも4Pinです 
特殊なHDDは 見た事が無いですね 
14Pinが何かも不思議です

ちなみにXPやビスタや7の初期辺りまで IDEタイプのHDDを使っているパソコンが多かったです
もしかして IDEタイプのHDDとマザーを接続している多芯ケーブルを見て質問していませんか?
とにかく 貰ったパソコンのメーカー名や型番が分からないと資料探しが難しいですね

参考例(パソコン内部が見えています 何か似たパーツは有りますか?)
http://www.pc-master.jp/sousa/desktop-hdd.html

まさかサーバー機ですか?
    • good
    • 0

そのマザーボードは、20pin か 24pin のどちらかを繋いで使うものではないのでしょうか? どう考えても、通常の ATX電源で 20pin の上位が 24pin になる訳ですが、それを重複して挿す意味は殆どないと言えるでしょう。



でなければ、20pin と 24pin が通常のATX電源のピンアサインが違っている場合ですが、そもそも、通常のシステムではないですから、20pin と 24pin を全て調査する必要があります。

また、HDD 用に 14pin のコネクタがあるようですが、通常はありませんので、これも専用のものであるように思います。まあ、これは通常の電源には、HDD 用電源コネクタがありますので、独自に接続すれば大丈夫と言うことでしょうか。

もし、電源コネクタが二つ必要ならば、電源を二つ用意して、電源を同期して投入するという方法があります。片方は、24pin を 20pin に変換して繋ぐことになります。これは、20pin + 4pin のコネクタが付いているケーブルのものを選べば可能です。

以前は、2つの電源を同期させるユニットがあったように思いますが、見当たりませんね。これは、ATX電源の電源投入回路を同時に ON することで可能でしょう。同じ電源が望ましいですね。

しかし、本当に 20pin と 24pin の電源コネクタが必要なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケーブルを分岐してしまえばいいような気がします。

元の電源があるわけなので、そのケーブルを使えば簡単に圧着端子やハンダ付けで分岐できると思うのですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いろんな変換ケーブルがあります。

どんなものが必要ですか?
https://www.amazon.co.jp/ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90-2 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!