プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年に購入した、マウスコンピュータのEGPE84GTS50XPモデルを使用していましたが、先日停電した翌日からスイッチを押し込んでも電源が入らず、後方のLAN通電ランプも消えています。
これは、電源が故障したのでしょうか?
筐体に電源は、MUS-500-TWとなっていますが、この部品を交換すれば直るようなものでしょうか?
マザーまで故障した事例はありますでしょうか?
なんせ、保証書もなく、問合せ先も不明で困っています。
そもそも、何年保証かも記憶なくて・・・おかしいですよね。
どなたか?経験ありましたら、様相おしえて頂きたく、まあ、修理方法の助言をレクチャー頂きたいと思います。
ご協力おねがいします。

なお、修理にはできるだけコスト賭けたくなく、場合によってはメーカ保証がないなら自分で修理しようかも悩んでおります。
・・そんなことしない方がいいですか?

A 回答 (5件)

落雷での停電なら殆どが電源が飛んでますね。

電源はパソコンショップ等にあります。具体的にはANTECというメーカーで600Wの80PLUS BRONZE認証で8.900円程度ですね、グレードによって値段が違います。
    • good
    • 0

>先日停電した翌日からスイッチを押し込んでも電源が入らず、後方のLAN通電ランプも消えています。

これは、電源が故障したのでしょうか?
ん?、その「停電」はどんなタイプなんですかね?
単純には電源の故障?とはいえないと思います。ヒューズが飛ぶとも思えないし、HDDかマザーの方が確率は高いのでは?
もう1台デスクトップがあるなら、交互に電源の入れ替えテストも出来るのでは?
1つ拾ってみただけですが、これだと、
「マザーボードとHDの不具合、という事で交換」だそうです。
強制終了・電源コードぶち切・停電で起こるPC故障の確立は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2410741.html
    • good
    • 0

マウスコンピュータの電源は1年の保証が切れた頃にしょっちゅう壊れます。

全く電源が入らなくなったものが1台、電源ファンが大きな音をたてだしたのが2台ありました。まあ24時間つけっぱなしですので、仕方がないとあきらめています。

まだ電源しか壊れたことがないので、これだけ交換してやればよいので

今見たらMUS-500-TWの残骸がありました。玄人志向のKRPW-L3-500Wに交換し現在も無事動いています。
特別に拡張してなければ多分大丈夫だと思いますが、自己責任で。

KRPW-L3-500Wの方が大きさは少し小さかったと思います。
    • good
    • 1

>この部品を交換すれば直るようなものでしょうか?



電源故障が原因なら直ります。
ですが、他の部分が壊れている場合や、電源+その他の故障って場合には電源交換だけじゃ直りません。


>そもそも、何年保証かも記憶なくて・・・おかしいですよね。

マウスの延長保証は最大3年だったと思いますし、保証書等があったとしても保証切れかと。
仮に保証期間中だったとしても、保証書などが無いなら保証を受けることは出来ません。


>修理方法の助言

ATX規格の500W程度の電源ユニットを買ってきて、いまの電源と交換するだけです。
ケーブル類のつなぎ方に関しても、いま刺さっているケーブルのコネクタ形状をデジカメや携帯などで写真に撮って、新しい電源の同じ形状のコネクタのケーブルを挿すだけです。


>そんなことしない方がいいですか?

まぁ、電源交換までは挑戦しても良いんじゃないかな。
どうせ元々搭載していた電源も安物ですし、500Wで3千~4千円程度の電源を買ってダメ元で試してみればいいです。
それでダメだったら全損だと思って買い換えましょう。
メーカー製パソコンの場合、マザーボードを交換するとOSのライセンスが無効になるため、OSの買い直しも考えれば結構な予算がかかりますから。
それだけの予算を4年前のパソコンの修理のためにかけるというのは微妙すぎます。
    • good
    • 1

延長保証に加入しているなら3年間です。


そのようなものに入っていないなら、1年。
PCなら上記のように思っていても間違いはありませんよ

PCなんて、電源が壊れることがあればマザーが壊れることもあります

電源が壊れたかの確認なら、マザーボードなどにランプがつくか見ると早いでしょう。
ついていなければ電源が壊れた可能性もあります
ついていれば、マザーが壊れている可能性もあります

電源なら、電源を交換すれば大丈夫です。
ただ、ATX電源ではなく、特殊な電源だと、装着するのが困難です
その電源がATX電源かは分かりませんので

マザーなら、マザーの交換。 ただし、マザーを交換すればリカバリディスクが利用出来ない場合もあります

参考URL:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!