プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源ボタンなのですが、
押してもなかなか起動しなくなりました。
1分くらい、ずーーっと押してると立ち上がる・・
そんな感じです。
すんなり入るときもあるのですが、最近特に大変です。

中にホコリとかがたまってるんでしょうか?
何か改善策がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

パソコン本体に帯電している電気を放電すると正常に入ることがあります。


電源ケーブルを外した状態で電源ボタンを数秒押して放電します。
    • good
    • 2

こんにちは、少し自信なしの回答でごめん。



質問にある症状の場合の可能性は
1.電源SW,2.電源容量のオーバー,3.電源ユニットの故障
などが、想像できると思います。
1.の場合は、交換は比較的に簡単でShopで\500くらいで販売しています・・ただし、ケースとの相性に注意
2.の場合、例えば、何かを増設後に発生なら可能性あり・・これは経験ずみ・・例えば、350Wの容量に対してギリギリもしくは容量を超えた接続の場合に電源が、入らない、入りずらい、起動後、電源が落ちる等の症状がでます。
3.の場合、"2."とのからみ??、因果関係もあるのですが(__)
電源が、弱っていて"2."の状況がおき、入りずらいという可能性はあるものと思います。

ただ、上記の例はあくまでも例ですのであしからず。
実際に交換してみないとわかりません(__)
何も増設等していないなら、私だったらはじめに"1."の電源SWを交換してみます・・単純に安い金額で買えるから、ダメ元でも大丈夫かと(^^ゞ

>中にホコリとかがたまってるんでしょうか?
かなり昔のPCは可能性ありますが、最近のPCではM/Bの信号で電源ON/OFFしています。つまりM/Bの信号をON/OFFさせているだけなので、それはないかと思いますが(__)
最後にメーカー品なら、メーカーに相談がベターです。
以上、参考になれれば幸いです。あっ、長くてごめん。
    • good
    • 2

ケースをあけて、スイッチのケーブルをたどると、2本のピンにコードが刺さっていると思います。


刺さっている場所を覚えたらそれを抜いて掃除してみてください。
また、スイッチ自体を交換してみるのも良いでしょう。
それでも駄目ならもっと知識が必要になってくるのでメーカーに確認してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!