プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に作った自作のPCで仕事をしているのですが、最近毎日稼動してることが多く、酷使しすぎてるかなと思っていた矢先、さきほどパソコンからなにか薬品めいた臭い?がしてきました。いままでパソコン燃えたことは無いのですが、ものすごい不安です。開けてみたところ、確かにパソコンを起動すると、今までしなかった何か臭いがしてきます。
煙がでている様子は無く。動作は普通です。
熱の排気も問題ないと思いますし、クロックアップもしているわけではありません。ただ一月ほど前に200GほどのHDDを足しました。
今まで問題はありませんでしたが、もしかして気づかなかっ
ただけで、前からそういう風な臭いがしていたのでしょうか・・。
何が原因かわかりません。このまま使い続けて、明らかに異常が出たら原因部分も分かるかもしれませんが、使い続けるのは、もしかして危険でしょうか?

自作のミドルタワーでOSは2000を使っています。
どなたか助けてください、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

強い薬品臭ですとコンデンサという電気部品が壊れているかもしれません。


主にマザーボードと、電源ユニットに使用されているものがよく壊れます。

形としては、円筒形の金属で茶色や緑のフィルムがかぶせてあります。
http://www.picfun.com/partcon.html
電解コンデンサやブロックコンデンサというものです。

ひとまず自作とのことですので、
電源を取り外してみて、
電源と、マザーボードどちらから異臭がするか確認してください。

ただしその際に顔を近づけないでください。
コンデンサの破損では破裂もあるからです。

電源だけの問題でしたら、電源を交換すればよいと思います。

つかえるからといってそのままにするのは危険な気がします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
顔を近づけずとのことですが、もう側を開けて顔突っ込んで
いろいろ、クンクンやってしまったとこでした。
どうも電源部は問題なさそうでした。
あとはマザーボードですが、今日帰ったら調べてみます。
強い薬品集臭いっぽいので、そのコンデンサっぽいんですが・・、つまりその部分が壊れたイコール、マザーボードのいずれかに問題発生しているってことでしょうか?
もしかして最悪マザーボードごと交換しなければいけないわけですよね・・。ちょっと泣けます。

補足日時:2004/11/30 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃられた通り、どうやらマザーボードの方にコンデンサの破損があったようです。目視では確認できませんが、色々調べた結果、コンデンサの破損の臭いと同じだと思います。液漏れも破裂もなさそうですが、大事をとってしばらく休ませてから、詳しい人に見てもらおうと思います。

もし私と同じような異臭(薬品臭)が発生した方は
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
を参考にするといいかもしれません。
自分は思いっきりコンデンサに不良品の疑いのある型番のマザーボードでした。

お礼日時:2004/11/30 19:29

もしコンデンサが原因ならそれと同等のものを買ってきて交換すれば何とかなるはずです。

    • good
    • 0

朝から大変でしたね。

心配です。
私には経験ないので、(FDドライブの電源接続で失敗し
煙を出した経験ありますが・・・)

色々と調べて見ましたが、・異臭・今の所って思うWeb

http://pasokoma.jp/bbs7/lg153422.html#153422

参考に上げてみます。

取りあえず、M/Bも含めよく注意して中を見て下さい。
また何か気づいた点があれば追記致します。
大事にならず、無事に済みます様に。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs7/lg153422.html#153422
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
とりあえず、参考ページで調べてみました。
異臭って結構、危険度高いようなので・・怖いです。
今日帰ったら、よーく調べてみます。
また結果報告いたします。

お礼日時:2004/11/30 07:38

埃が溜まってそれが熱で臭う?ようになってるのかも?しれませんね!


私は気が向いた時にケースを開け外で思いっきりエアーを吹きかけ埃を飛ばします。
更にその後CPUを取り出しファンの部分凄い勢いでエアーをかけます。(最初凄い埃がでて驚きました・・・)
なんか気のせいかもしれませんが、パソコンの動きが軽くなるような気がしました。(多分そんなことは無いのだろうけど・・・)
是非1度やってみて下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
やはり埃でしょうかね?熱で臭うってのはどんな臭いなんでしょうか。うちのパソコンは、なんか歯医者みたいな感じです。
いつも、手荒に扱って埃とか気にしたことありませんでした。もう朝なのにパソコン大掃除してます。
なにぶんこんなこと初めてなもんで・・。
仕事で使っているもので、今逝かれるとなると・・と、とても不安です。
もし、埃で臭っているのなら、気も落ち着くのですが・・。

補足日時:2004/11/30 07:04
    • good
    • 1

心配ならケースを開けて中を見てみては?


不具合が見つかれば、完全に壊れる前に対策が打てます。

ついでに、PCは埃がたまりやすいので、エアクリーナーなどで掃除してみてはどうですかね?
実際に壊れていたら直すことはできませんが・・・

この回答への補足

返信ありがとうございます。
中を開けてもみたのですが、特に見た目何かおかしいところはありませんでした。
確かに埃が溜まってたので、エアクリーナーで掃除しました。ただ、部屋から出て戻ってみると、やはり部屋中に他の部屋とは違う異臭が漂っていましたんで、何かしら本体内部に問題がでたような気がします・・。
一度バラバラにしてしっかり確認したほうがいいでしょうか・・?

補足日時:2004/11/30 06:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!