プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいる者です。
先日お風呂の掃除をしていた際、頑固な水垢を落とそうとサンポールを使用したところ、ユニットバスの床(素材:FRP)を白く変色させてしまいました。変色範囲は30cm四方ぐらいで、水玉やムラが点在する感じです。お風呂に入ると、パッと目に入るぐらい変色部分がよく分かります。
自分のミスですので、退去時に弁償する必要があると思うのですが、ユニットバスの床を変色させている場合どれぐらいの費用を請求されるものでしょうか?敷金と相殺できればいいのですが・・・?
また現時点で、この件について不動産屋へ連絡しておく必要もあったりするのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産カテゴリでの話ですと、過失にあたるので弁償する必要があります。


敷金と相殺できるかは、費用によりますが額については、建築・リフォーム
のカテゴリで質問されたほうがよい気がします。

ユニットバス(天井・床・壁・浴槽が一体)ですので、何も言わずに退去後の清算ですと
大家のほうで全取替えをされてしまう可能性もあります。費用を抑えるためにすべきは、
お風呂のリフォーム業者がありますので先に見積もりをとっておき、
(お風呂・リフォーム等で検索すればすぐ出ます)その上で管理会社・大家に連絡し、
先にこちら側からリフォームの負担をする旨を申し出た方がいいと思います。

入居中の事であれば、自分の選別した業者提案もできると思いますが、退去後ですと
大家選別の業者になると費用を抑えられるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
費用の件は別カテゴリの方がよいのですね。ご指摘ありがとうございます。
賃貸ということで、修繕に関することは全て管理会社にまかせるものだと
思っていたのですが、見積りはとるほうがよさそうですね。
相場感を把握するためにも一度問い合わせてみます。

お礼日時:2007/05/02 22:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

似たような事例では、ユニットバスの壁の修繕として5万円請求されたようです。
ただ、今回のgregory07さんの事例はクリーニングで直るかと思います。
ユニットバスを全てかえる、数万円の請求などを不動産屋が無茶を言ってきたら、言われるがままに支払うのではなく、しかるべきところに相談しましょう。

私も以前ユニットバスのバスタブの中に長期間シャンプーを置いていたところ、変色したことがあります。
クリームタイプのクレンザー(万能クリーナー)でごしごしこすったら、きれいになりました。
クレンザーはホームセンターなどで売っています。
私はイトーヨカードーで800円程度で買いましたが、とても重宝しています。

しかし、へたするとかえって傷めてしまう可能性もありますので、
実施する場合は慎重に少しづつ磨いてみて、傷がかえって広がるようであれば、やめましょう。
東京都のページもリンクしておきますので、ご参考ください。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、また参考URLのご紹介ありがとうございます。
kyoui7さんのおっしゃる通り、クリーニングで直ると一番いいのですが・・・。
今回の場合、汚れが染み付いたというより変質している(指でこすった時の手触りがちょっと違っているので・・・)、という感じなのでちょっと心配ですが、いずれにせよ、ユニットバスを修繕する際の相場感を把握した上で、管理会社に相談してみたいと思います。
※万能クリーナーはちょっとお店にいってチェックしてみます。

お礼日時:2007/05/02 22:26

管理会社には早急に相談した方がいいですよ。


故意ではなくとも過失がありますので、誠意ももって謝罪する。
管理会社もその誠意に応えてくれると信じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社へは退去時に伝えればいいと誤解しておりました。。。
早速、連絡を入れるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A