プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築にて家を建てている最中ですが、メーカーのミスにより現在張られているクロスが仕様打ち合わせで選んだクロスと違っていました。そのことをメーカーに対し申し入れをした所、メーカーが発注ミスと言うことを認め張り直すが、引渡し日が伸びる可能性がある(メーカーは間に合うように努力するとはいっていますが・・・)とのことなんです。しかしながら、引渡し日が伸びるのは当方としてはとても困る事情(現在19日の引渡しなのですがちょうどいま臨月のはじめであり引渡しが伸びると出産が重なる可能性が高くなる。また、現在のアパートとの契約が7月末となっており管理の不動産屋には中旬には退去する旨伝えている、引越しの段取りが7月中につかなくなり8月に食い込む可能性がある)があり、張りなおすべきか、このまま我慢すべきか悩んでいます。本来は6月末の引渡しの予定が大幅にずれ込んで今の引渡し日になった上に今回の件で非常に困っています。張りなおし遅れた場合、引越し代と、不動産屋への延長交渉と家賃負担をするように言っていますがこれについてもはっきりした解答はもらっていません。しかも明日(7月8日)の昼までに解答しなければなりません。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

電気工事をやっているものですが


クロスの張りなおしでしたら、私が付き合っている建築さんが使っているクロス屋でしたら
平均3日、かなり大きい家でも4~5日位しか掛かりません。
クロスが終わってから、電気、給排水の仕上げに入りますので、ここで大体2~3日かかります。
メーカーのミスだったら、徹夜してでもやってください位のことは言って当然です。
お施主さんが我慢することは決してありません。
あと引渡しの、延長ですが違約金のことは契約書に記載されていませんでしょうか(普通は契約のさいに建築から説明があるのですが)
もし記載されていましたら、そのことは申し立てることが大事だと思います。
普通は契約書に着工と引渡し日が記載されますので、工期が一日遅れるごとにいくらの違約金が払われると言ったことが記載されていると思います。

最後になりますが、今現在クロスに手がかけられている状態で、引渡しが19日と言うのも少しおかしい気がします、先ほども書きましたが、
クロスが終わって、電気設備関係の仕上げ作業が入り、メーカーの社内検査の日にちを考えても、7日もあれば十分終わります。
今から、クロスを張り替えても、19日引渡しは十分可能ではないかと思います。

メーカーにはっきりとした態度(19日引渡しの約束をしているのでしたら、いかなる理由があっても19日引渡しは譲れない)といったことを伝えてはどうでしょうか。
工程的には決して不可能ではないです、メーカーの言い訳なんて聞く必要はありません。
建て主様はその現場では一番えらいのです、建て主様が言ったことは現場ではいかなる理由があっても守らなければならないことなのです。
これが建築現場で仕事をしているの者の勤めなのです。

妥協せずにご自分の考えをきっちり伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、為になるアドバイス本当にありがとうございます。
お答えいただいた方々1つ1つにお礼文を書くのが筋ですが、大変失礼ながらここでまとめてお礼申し上げます。
 クロスのほうは張り替えてもらうように手配しました。
しかし、引渡し日については明確な回答をいただくことができませんでした。(19日引き渡すように努力すると言うだけでそのことを覚書し、きちんと対応して欲しいと再三申し入れをしましたが、そのようなことはできないが19日には間に合うようにするので勘弁して欲しいと言われました)実際に契約書には着工日より120日が設定しておりこの期日で行くと7月末になります。しかし契約時にそれでは困ることを申し入れした際、実際の工事120日もかからないので6月末までには完成するといわれその言葉を信用しそのことを契約書に書いてもらうことをもらしていたので仕方がないとあきらめることにしました。今回の件で皆様のアドバイス大変為になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 00:07

お気にさわったらごめんなさい。

せっかく選んだのに、というお気持ちはわかります。相手も面倒くさいと思っていることでしょう。そこで、考え方なのですが、クロスといっても、多くは家具に隠れて見えなくなる部分です。そこで、どうしても気に入らない部分は直すとして、他の部分は張り替えに必要な費用分を値引く(+α慰謝料分)ということで交渉されてはいかがでしょうか? 黙って我慢する必要はないと思いますが。先方としても、張り替える手間が省けますし、工期も間に合わせることができるのでしたら、その方がよくはありませんか? 私ならそうしますが。
    • good
    • 1

建築関係です。


参考になればよいのですが...

≫引渡し日が伸びる可能性がある
・・これはメーカー側の逃げ口上です。

建坪を40坪と想定し、クロスの貼替全てを行ったとしても
手の遅い職人が1人で施工したら7~8日、普通でも5日ほどです。
いくら手が遅くても職人を増やしてもらえば2~3日で済むはずです。
住むのに必要な建物内部の残工程は、照明器具設置とクリーニング、
メーカーの最終チェックくらいかと…?
これらだけなら、1週間程で出来るものなのですが…。

我慢しないで貼り替えてもらった方がいいと思います。
せっかくのマイホームですもの!!
納得もいかずに諦めるなんてそんなことする必要があるでしょうか?!

≫引越し代と、不動産屋への延長交渉と家賃負担をするように
言っていますがこれについてもはっきりした解答はもらっていません。
・・このことについて、まずちゃんとした回答をいただくべきです。
  もちろん文書(誓約書のようなもの)にしてもらうことも忘れずに。

{うちも今年の初めに、マイホームを持ちました。
{やはり、色々あり引渡しが遅れるかもしれないと言われ、       }
{(実際、その時点で1ヶ月近く遅れてたのですが)           }
{これ以上遅れた場合は、それらにかかわる損害を全て保障して     }
{もらうことを約束させたところ、今までの遅さは何だったの??     }
{というくらい早く進み、一応住むには問題ないところまでになりました。}

それに、先の方がおっしゃっているように、
可能なら全工程が済むまで最終資金を払わないほうがいいと思います。
{このことについても、うちの場合         }
{屋根裏収納に問題が生じ、やり直すことが     }
{出来ない状態だったので、工事に含まれない    }
{部分で代償をしてもらうことになりました。    }
{ただ、やはり心配だったので、工程外のことでしたが}
{銀行と相談し、それらの工事が済むまで振込みを  }
{控えてもらいました。              }

長年いろいろな場面に遭遇しますが、
可能な限り、納得のいくマイホームができますように…。
    • good
    • 0

こんばんわ。

新居おめでとうございます。

我が家は大手ハウスメーカーで数ヶ月前に新築しました。うちの場合はクロスで
はなく、ドア位置を間違えられてしまいました。そのせいで電器スイッチが押し
づらい状態になってしまい揉めに揉めました。当方の言い分は「付け押して」で
向こうは「我慢して欲しい」理由としては壁そのものを取り壊さないとドアのつけ
位置は治せないからです(当然ですよね)

うちとしてもアパートの引払いの関係もありまして最終的には「お金」で片付け
ました。電器スイッチが使いづらいのだからリモコン付きの照明代金をメーカー
に支払ってもらったという訳です。

一事例というですが、こういう交換条件みたいなのを提示してそれでもメーカー
の方で納得して頂けないのなら上の方の人と話をして進めていくしかないでしょ
う。どうしても気に入らないクロスであれば張りなおしは当然、それに生じる
諸費用の負担もメーカーさんに出してもらうよう請求してもいい思います。

もし張替えなしでいくのであればそれなりの値引き交渉も当然でしょう。悪い
のは間違えたメーカーなのですから強気に出てもいいのでは?

一生一回の買物です。ここで中途半端にすると35年は悔しい思いをしますよ。
体に支障の出ない程度に交渉頑張って下さい。
    • good
    • 1

不具合を迅速に直してもらう手ですが・・。



もし、住宅金融公庫を利用されており、メーカーに代理受領を委託して
いるなら、担当銀行に連絡してそれを止めることです。(自分の口座に
振り込まれるようにします)そしてそのことをメーカーに連絡します。

私は、不具合をちゃらんぽらんで逃げようとするメーカーに対してその手を
使いました。お金が入ってこないとなったらすっごく対応が変わりましたよ。

一生に一度の大きな買い物ですから、後悔しないようにしたいですよね。

現実的なのは「できるだけ早く張替え工事をしてもらうこと」だと思います。
クロスをはったところまできているのでしたら、残りは作業員を増やせば
早くできるはずです。要はメーカーのやる気しだいですね。

ただ、万が一遅れた場合の保証(引越し代と、不動産屋への延長交渉と
家賃負担)は確約させておかなければならないと思います。
    • good
    • 0

メーカーのミスがこれだけはっきりしているのだから、メーカーに責任を取ってもらうのが筋でしょう。


月単位の契約のマンションを提供してもらってもいいのではないでしょうか
新築の家で非常に気分が良くなるはずが、メーカーの手違いで台無しになったのですから、当然ペナルティーがあってもいいはずです。
それと、契約書は取り交わし済みだと思いますので、「その金額以上は負担できない旨」業者に通達しておくべきです。
    • good
    • 0

クロスが違うのは、すべての部屋なのでしょうか。

もし一部だけ間違えたのであれば、その部屋の家具を隣の部屋に仮置きして、予定通り引越しすればよいと思います。居住しながら工事をすることはままある話なので、問題なくできると思います。
出産を控えているということなので、家具の移動などは、施工業者にやってもらえばよいと思います。移動などで、傷ついたりした場合も補修・修理をしてもらえばよいと思います。メーカー側がミスを認めているということなので、これぐらいの話は通ると思います。(アパートを借り直したり、余分な引越し代を請求することを考えれば、十分安いと思います)せっかく作るんですから、お互いが納得いくようにした方がよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。間違えはほとんどすべての部屋です。合っているはトイレと洗面所だけです。

補足日時:2002/07/07 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています