プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
兄から相談を受けての代理質問で大変恐縮ですが、皆様のお知恵とアドバイスをご教授させて頂きたく、質問させて頂きます。

現在、兄が新居を新築中で、現在は電気工事が行われているところです。
そこで、指示した場所とは異なる場所にダウンライトの下穴が開けてあることに気がつきました。
当然、その事をハウスメーカーの営業担当に連絡しました。
先方は経緯を調査後に回答するとの事で、2日後に現場責任者の方より電話が来ました。
その方の話としましては、「この様な間違いはよくあること」との事らしいです。
で、その対処方法を聞くと、「くりぬいた下穴(石膏ボード約Φ100)に残骸を戻してまたクロスを貼り直す」との事らしいです。

当然、施主の兄も納得がいかないようで、その件については後日、改めて対応を検討させてもらうと告げ、今現在に至ります。

その後、兄が手元の図面のコピーを確認したところ、赤ペンで本来の位置とは違う位置(すなわち現在加工されている位置)に指示が出されている事に気がつきました。
ダウンライトの正規の取り付け寸法図は現場主任に渡っており、その赤ペンは、ハウスメーカーの現場責任者が図面に手書きで書き込んだものとの事です。
つまり、現場で作業した方はその図面通りに加工し、決して「作業ミス」では無い事が判りました。
上記の内容は、まだハウスメーカーには話しをしておりません。

その後家族で話をしたのですが、石膏ボードの修復方法がその様な方法なのかも判りませんし、
そもそも「よくあること」と言い放ち、謝罪の言葉の一つも無いそうで、そちらの方にも驚愕しております。

また、そのような方法で修復した際に、後々、下穴の跡がクロスから浮き出たりしないか?と懸念しております。
(素人で恥ずかしながら、ゴルフのグリーンのカップ跡に芝を詰め込むイメージしか湧きません)
さらに邪推ですが、現在の営業の対応から推察すると、引渡し後の指摘には尚のこと、苦労すると思われますので・・・

愚痴になってしまいましたが、こちらとしては、「新しい石膏ボードに換えてもらい、再度、クロスを貼り直す」のが理想の対処法です。
しかし、妥協案として「完全に下穴の痕跡が出ない様に綺麗に修正し、クロスも継ぎ接ぎで貼り直すのではなく、完全に貼り直す」のであれば修正でも良いと考えております。


なにせ、兄をはじめ、家族もろとも初めての経験ですので、どういった対応で、どのような修正をしてもらえば良いか判りません。
皆様の中で同じようなご経験をされた方がいらっしゃればと思い相談させていただきました。
どうぞ、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

(追伸)
現在、兄はPCの無い環境ですので、失礼を承知で代理にて質問をさせていただきました。

A 回答 (4件)

元現場監督です。



そのハウスメーカーがどんな会社かは知りませんが、営業担当者の感覚にもよりますが、私の場合、少なくとも「良くあること」では無いと思います。
そんな事言う前に謝るのが普通です。
100歩譲って営業担当者の人柄が良く、仲が良好であり、その時に心から施主に対して謝罪があれば妥協しても良いかなって思いますが、今回の場合は誠意が無いので断固張替え要求しちゃっても良いとおもいます。


営業担当者の妥協案の場合、(残骸を埋めて直す事も出来ます)100ミリの穴と残骸のボード面の切り口の面をとり、その穴から直径以上の垂木などの切れ端を入れてビスで固定し、それに残骸をビスで固定します。
その後でクロス屋さんが穴と残骸の目地を隠すように継ぎ目用のテープを貼り、パテをかけて範囲は判りませんが(恐らく400角位かと)クロスを張りなおします。
この方法で営業担当者が頭に描いた青写真の通りになると思います。

ただ、この方法には私は賛成できません。私がお兄様(施主)の立場になって考えると

(1)仕上がりがクロス屋さんの腕に依存することになる。
(2)クロスを貼る前の段階で手で触ると僅かながら段差が出来るかもしれない。
(3)クロスを一部だけ張り替えるとそこだけ剥がれる恐れがある。また乾燥によって縮むと四角い隙間が出来る場合がある(通りごと1本貼り替えなら問題なし)
(4)建材は水分を含むことで、たわんだり、建物が動くことで追従し継目にヒビが入る場合がある。
(5)天井という場所が持つ特性上、陽射しが差し込んだ場合に時間や陽の長さ、反射によってうっすらと円形に影が出来る恐れがある。

という事が予測されるので私なら絶対にボード丸ごと一枚張り替えさせます。またそれに絡んでくるクロスも。

施工図の書き込みという隠し玉を提示しても、一向に改善されない場合は直属の上司、カスタマーセンターに苦情入れても良いと思います。「一般的にこうしているから・・」なんていわれたらお金払ってるのはこっちだ!といって構わないでしょう。

※余談ですが、間違いなくクロスが貼られていた場合でも(4)の理由により数年後には下地のボードやクロスに継目が出てくる場合があります。この場合は経年変化です。

ハウスメーカーは年間に多くの物件をさばくので、多くの施主にとって建物が「一生に一度の高額な買い物」という意識を忘れてしまうんでしょうね。

文章下手なので話がとっ散らかってしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

先ほど、兄より連絡がありました。
本日、ハウスメーカーと電話で話しをした結果、

・石膏ボードの交換
・それに伴うクロスの張替え
上記の対応をしてもらえることになったそうです。

こちらからの追加条件としまして、作業写真を撮ってもらう事を伝えました。

今回の件につきましては、とりあえず納得いく対応になったようで安心しております。
これも、皆様のアドバイスの賜物と思います。

ご回答いただいた皆様に感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2012/07/11 23:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!

元現場監督さんと言うだけあり、詳細にご説明していただき、非常に解り易いアドバイスでとても参考になりました。
やはりよくあることでは無いのですね・・
一生に一度の大きな買い物ですから、変に妥協しても、後できっとわだかまりが出来るでしょうからおっしゃられる通り、すべて張替えの方向で話をしていくとの事です。
ご意見を聞き、こちらの要求が無理では無いことが解り、とても心強くなりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/07/11 12:19

私自身、穴が開いた壁の補修は、沢山してきました。


(ボードの貼り替え、穴が開いたところの補修、クロスの張り替え等)

石膏ボードの補修は、一枚張り替えるのも、穴だけ補修するのも、どちらも全く変りません。
穴だけの補修でも後になってトラブルが出ることはありません。
強度も十分あります。

クロスは、張り替えないと綺麗に治りません。

大げさに考えるミスではありません、
よく話し合って、お兄さんが納得される形で治して貰ってください。

この回答への補足

先ほど、兄より連絡がありました。
本日、ハウスメーカーと電話で話しをした結果、

・石膏ボードの交換
・それに伴うクロスの張替え
上記の対応をしてもらえることになったそうです。

こちらからの追加条件としまして、作業写真を撮ってもらう事を伝えました。

今回の件につきましては、とりあえず納得いく対応になったようで安心しております。
これも、皆様のアドバイスの賜物と思います。

ご回答いただいた皆様に感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2012/07/11 23:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!

>石膏ボードの補修は、一枚張り替えるのも、穴だけ補修するのも、どちらも全く変りません。
>穴だけの補修でも後になってトラブルが出ることはありません

そうなんですか!それは貴重な情報を有難う御座います!
綺麗に直って強度も問題ないのであれば、修理する方向で妥協することも可能との話です。
とは言っても新築ですから、やはり修理と言うのは気持ちの面で折り合いを付け辛いのが本音らしいです・・

今後の話合い次第でどうなるか解りませんが、修理でも技術的には問題無いとのお墨付きであれば、
全く知らない状態で修理されるより、精神衛生上良いと思いますので、今回のアドバイス、大変有難く思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/11 22:48

営業担当者は建築の資格等はお持ちでしょうか


以前、監理した現場監督でさえ無資格者でした

無資格者が多い業界ではありますが
客の窓口に建築の素人が付くのがHMの問題点
資格者は賃金が高くなるから使わない

不具合な経験を多くしているから
不始末もよくある事になるのでしょう
何言っても蛙の面にションベン状態でしょう
上司(最高責任者)に訴え、納得できるまで
支払いはしない事

この回答への補足

先ほど、兄より連絡がありました。
本日、ハウスメーカーと電話で話しをした結果、

・石膏ボードの交換
・それに伴うクロスの張替え
上記の対応をしてもらえることになったそうです。

こちらからの追加条件としまして、作業写真を撮ってもらう事を伝えました。

今回の件につきましては、とりあえず納得いく対応になったようで安心しております。
これも、皆様のアドバイスの賜物と思います。

ご回答いただいた皆様に感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2012/07/11 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atelier21さん
アドバイス有難う御座います。

>営業担当者は建築の資格等はお持ちでしょうか

資格の有無は解りかねますが、兄いわく、ここまで来るのに幾度と無くミスがあったそうです。

>不具合な経験を多くしているから、 不始末もよくある事になるのでしょう

たしかに、今の対応を見る限り、少なからずそう思ってしまいますよね。

>上司(最高責任者)に訴え、納得できるまで 支払いはしない事

はい、兄も鉄の意志を持って挑む意気込みでした!

本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/11 22:40

どこのメーカーか知らないですが、手書きで図面に現場指示したのはありえないと思います。



まず、施主さん(お兄様です。)に変更の場合は確認があってしかるべきです。

他の箇所も手を抜かれている可能性があります。

出来れば第三者機関に施工の内容検査を依頼する事をお勧め致します。

日本不動産仲介機構
http://jha-adr.org/

日本住宅性能検査協会
http://www.nichijuken.org/

基本残骸を戻して行なう事はありますが、その際は天井は落下の危険性があるので、残骸を残さず施工するか(施主さんの了解の元)ボードを交換するのが一般的でしょう。

この回答への補足

先ほど、兄より連絡がありました。
本日、ハウスメーカーと電話で話しをした結果、

・石膏ボードの交換
・それに伴うクロスの張替え
上記の対応をしてもらえることになったそうです。

こちらからの追加条件としまして、作業写真を撮ってもらう事を伝えました。

今回の件につきましては、とりあえず納得いく対応になったようで安心しております。
これも、皆様のアドバイスの賜物と思います。

ご回答いただいた皆様に感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2012/07/11 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難う御座います!!

>手書きで図面に現場指示したのはありえないと思います。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ダウンライトは兄の希望で追加にて加工依頼をしてある物で、ライトのメーカーから配置位置寸法の仕様書?をもらい、本来はその仕様書の位置に穴を開けてもらうはずでしたので、おそらくもとの図面にはダウンライトの穴位置は記載されていないものです。
ですので、その現場主任が仕様書を見て、赤ペンで図面に書き込んだものと思われます。
判りづらい説明で申し訳ありません。

>他の箇所も手を抜かれている可能性があります
>出来れば第三者機関に施工の内容検査を依頼する事をお勧め致します。


そうですよね、しっかり細部も確認するように伝えておきます。
引き渡されてしまえばもう判りませんものね・・・
後悔しない為にも、第三者機関の相談も勧めてみます!

>その際は天井は落下の危険性があるので、残骸を残さず施工するか(施主さんの了解の元)ボードを交換するのが一般的でしょう

なるほど、やはり交換が一般的なのですね。
ハウスメーカーの対応に疑問が残る場面が多々あるとの事なので、今回の対応に問題がある様であれば、
やはり第三者機関を視野に入れて考えてみることを勧めてみます。


アドバイス、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/11 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています