アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方アドバイスお願いします。

新築工事中でクロス張り作業の時、一番メインのLDKのクロスを工務店側のミスで別品番のクロスで作業してしまい、8割方作業済みで当方が気づき作業を止めさせました。
HMはミスを認め、予定したクロスで再作業をしたいと言ってます。
HMは今すぐ剥がすと石膏ボードに水分が残り良くないので、完全に乾いてから、綺麗に剥がし新しいクロスを張らせて欲しいと言ってます。

当方の心配は、乾いたとしても、クロス張りの再施工をしても問題は無いのでしょうか?(石膏ボードの性能に劣化は無いか、新しいクロスも綺麗に張れるかなど)
私個人は、石膏ボードを新しく取り替えてからの作業を要求しています。
もしくは、失敗した部分のみ通常の2年保証では無く、倍の年数程度まで、保証を延長させ、念書や誓約書などで書面として残したいと考えてます。

乾いた後なら再施工して問題無いか、施工後の性能や仕上げに問題無いか、詳しい方教えて下さい。
使用するクロスは今張った商品も、こちらが希望する商品も一般的は1000番台のビニールクロスです。

A 回答 (3件)

 こんにちは!



 ご新築なので、ご心配かと思います。

 HMの言う『予定したクロスへの貼替え』『完全に乾いてから貼替える』は妥当な判断だと思います。1~2週間程度間を置くのが理想かと思います。

 施工には問題ありません。貼替えも4~5回目位になると下地に影響が出て、厚いクロスしか貼れませんが、貼設後すぐの貼替えですので、施行、仕上がり、耐久性共、影響はないと思います。

 ボードの性能と言いますと、主に『耐火』、ものによっては『吸放湿』だと思いますが、クロスの貼替えによって影響されるものではありません。

 確かに初歩的ミスですからお気持ちは理解できますが、ボードを貼替える必要はありません。
 ボード貼替えによるドアや窓枠等々との取合い部の不具合や、クロス貼りの工程からすると内装工事も最終段階かと思いますが思わぬ所に傷がついたりするリスクの方が高いでしょう。

 保障期間の延長もお気持ちを納得させる為には交渉されても良いかと思いますが、それ以上の意味はないと思います。
 今後、メンテナンス等で長い付き合いになるHM担当者と、意味のない事で角を立てるのも得策ではない様に思います。

 ご質問外の立ち入った事で恐縮ですが、HMが誠意をもって対応しているのであれば丸く納められてはいかがでしょうか?

 

この回答への補足

有難う御座います。
私も職業が営業職なのでミスや間違いもあるのですが、今回のトラブルは、余りにも初歩的なミスであり、以前から続いていた打ち合わせ不足の不満もあり、私がキレてしまいました。
HMは素直に謝罪し、誠意ある対応を示しているので、これ以上の文句は言うつもりはありません。
保証も延長で対応してくれそうですので、納得するつもりです。

補足日時:2007/02/04 11:38
    • good
    • 1

クロスは消耗品であり、永久的に使えるものではありません。


ですので張替えは何ら問題ありません。
拙宅でも、ユーティリティのクロスが当方指定のものと異なり、張替えさせました。
しかも、洗面台のコーキングも済み、壁面に固定されていた後でした。
無論、洗面台を外して一からやり直しです。
乾いた後で剥がすのは、張替え時の仕上げを良くするためです。
糊に水分が含んでいる部分と乾いた部分が混在していれば剥がした後、石膏ボードに糊の凹凸が残ったり、クロス自体が綺麗に剥がれない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
経験のあるかたの意見を聞けて、安心しました。
HMからも延長保証で対応する方向との報告をうけました。

お礼日時:2007/02/04 10:55

質問者が考える石膏ボードの性能とは何でしょうか?


失敗はなにをさして失敗というのでしょうか?
アパートを想像してみてください。入居者が変わるたび
壁紙を張り替えていますよね。
一般住宅のリフォームでも壁紙を張り替えることは
日常に行われていることです。
確かにミスをされたことにご立腹されるのはわかりますが
過敏に反応しすぎるのではないでしょうか。
問題はありませんし、保証期間の延長の請求は
該当しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。当方はアパート暮らしの経験が無いので、張替えなどの経験などは、ありません。
過敏に反応している訳ではないですが、HMとクロス業者との打ち合わせの内容を聞くと余りにも初歩的ミスで、がっかりしています。
こちらとしては、借りるのではなく、買う立場なので、やはり気にはなりました。
ただ性能や施工に問題無いのなら特別気にはしません。

お礼日時:2007/02/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています