プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に「ブサイク」「デブ」などの悪口を言う夫の真意が謎です。


結婚する前は、絶対にそんなことは言いませんでしたが、
結婚から2年ほどたった今では、軽く冗談を言う口調で
ふとした拍子に「ブサイクになったなぁ」「デブだなぁ」などと、
ポロッと言ってきます。一週間に1、2回は聞こえてきます。

冗談だとは思うのですが、イラッときます。と同時に軽くショックを受けます。
言われ続けたら慣れるものなのかと思いきや、前より傷ついている自分がいます。
その場は「あっそ」「すいませんねぇ」「そんなこと言われてうれしいと思う?」とかいろいろ抗議をしたものの、なおりません。

1度、「じゃあ、なんで結婚したの?」と聞き返すと、「神のみぞ知る」とか言われる始末。

確かに、もうアラサーで、子供もいるし、顔もスタイルもすばらしいとは言えませんが、それを言えば、結婚前からそんなに変わったとも思えないし、体重に関して言えば、結婚前よりむしろ痩せているのに…?

第一、妻を馬鹿にして、結局何が言いたいの?
夫にとっては、軽いコミュニュケーションの一種か、楽しく罵り合う会話がしたいのか。とにかくやめてもらう方法があったら知りたいです。

補足ですが、結婚しても出かけるときは化粧もしてるし、前よりお金はかけられませんが、服装もそれなりに気を使っているつもりです。夫は仕事のストレスがあり、睡眠不足の状態が続いています。

A 回答 (15件中1~10件)

>夫は仕事のストレスがあり、睡眠不足の状態が続いています。



あ、旦那さんちょっとやられてるかもしれませんね。
私も経験ありますが、睡眠不足はメンタルを直撃します。
自信がなくなる、理由のない不安とイライラ、自分が小さくなった感じで
心がささくれてブラックジョークを好むようになります。
(好むと言うか「自分にお似合い」という感覚)
結婚して2年弱でお子さんがいるということは、
あまり二人だけの生活も長くないし、お子さんを産む前に比べると
どうしても旦那さんに対する関心やかけられる愛情は減ったでしょう?
それらの影響がそういう発言になって出て来てるんじゃないかなあ。
つまり、旦那さんのSOSのサインじゃないかと。

「感情」って人の間でうつるものなんですよ。
質問者さんの感じているその「イライラ」と「暗い気持ち」は
たぶん旦那さんの中にあるものだと思います。
そして、たぶんその発言は本心じゃないと思うんですよね。
特に「デブ」は結婚前よりやせたならありえないですし。
よくテレビで芸人がその人のミスにつっこむとき、
ハゲじゃない人に「このハゲ!」とか言ってますが、
あれに近い感じじゃないかなと思います。
「ハゲじゃないからこそ言える」「連帯があるからこそ言える」
感覚でしょうか。
だからと言って、相手が嫌がっているのに
自分のイライラを暴言にしてぶつけるのはもちろん
良くない事です。その点に関してはちゃんと抗議すべきですが、
しかしもう少し視野を広げて旦那さんの抱えている背景に
目を向けてあげると、もしかすると解決のヒントがあるかもしれません。
旦那さんが潰れたら、家庭も危機に瀕してしまいますからね。

今度「ブサイク」「デブ」って言われたら、
もしその時話し合える余裕のあるシチュであれば、
「…もしかして今つらいの?」っていろいろ聞いてみては
どうでしょう。そしていつもがんばって働いてくれて
感謝している気持ち、体を心配していることなど伝えてみては?
「ブサイク、デブをやめてもらうため」というよりも、
旦那さんを少しでも「ラク」にしてあげて、
副作用的に暴言がやむことを期待するという感じでしょうか。
(それで調子にのって悪化するようなら、また違う対応が
必要になってくると思いますが)
無理矢理止めると、その分がなにかで出てきますから、
言葉で言われてる程度の方がマシかもしれません。

それから、女性で真面目な人は、結婚や出産で
「ちゃんとしなきゃ!」って思いすぎてしまう場合があります。
そうすると夫から見ると「以前と変わってしまった」
「置いて行かれた感じ」になって、妻に不満を持つことがあるようです。
女性からすると「変わるのは当たり前」かもしれないけど…、
でも「変わる事ができた」のは夫のおかげでもあるんですよね。
もし質問者さんがそういうタイプなら、
その分のフォローは必要かなと思います。

質問者さんもお子さんが小さく大変な時期だと思いますが、
なんとかこの時期を乗り越えられるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夫は口では冗談を言ったり、親父ギャグを言うのが好きなタイプですが、根はとても真面目で責任感があるので、
もしかしたら、clover0707さんの言うとおり、仕事で少しまいってしまっているのかも知れません。

好きだった上司の方が、最近退職されたみたいで、その上の上司とうまくいってない…みたいなことを言っていたこともあるので、
何かしら夫のストレス解消と睡眠不足解消ができる方法を考えてみます。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 22:00

わたしも言っているかも^^;


ちょっと意地悪を言いたくなることがあるんです。
なにか言って、かまわれたいというか。。。

夫はなにを言っても「でも、好きなんでしょ~」「またまた~、好きなくせに~」と、
抱きついてきます。
おまけにキスしようとしたり、顔を舐めようとしたりもするので、
最終的には毎回「もう言いません。ごめんなさい」とわたしが謝ります。

冗談っぽく言ってくるのなら、冗談っぽく返すのが楽しいのでは?


※本気で止めて欲しいのなら、中途半端な抗議ではなく、
傷ついていることを真剣に話して、ちゃんと理解してもらった方がいいと思いますよ。
多分、ご主人はまったく相談者さまの辛い気持ちを分かっていないと思います。
    • good
    • 2

弱い者がさらに弱い者を叩く心理だと思います。



誰もほめてくれるひとがいないから、
ネガティブなコミュニケーションでしか
自分の存在を確認できないのです。

あなたが旦那より強くなったら泣いてすがると思います。
    • good
    • 7

私は嫁さんに言いますよ。


「こんなブスを嫁に貰った覚えは無い。ブス、ブス」って。
言う時は、家の中でちゃんとした身だしなみもしないで、ぐうたらな
格好をしている時です。本人はしょんぼりしてます。自覚しているのでしょう。
小奇麗にしていたら言いませんよ。

<結婚しても出かけるときは化粧もしてるし、前よりお金はかけられませんが、服装も
それなりに気を使っているつもりです。

出かける時だけではなく、家の中でも少しは綺麗にして欲しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

ご主人は真面目な方なのでしょう? 外では少しくらい言い返したら?というくらい温厚な人なのでは?



ストレスが溜まっているんですよ。
それで、もぐら叩きゲームよろしく奥様に当たっているんですよ。
人を馬鹿にしてる? 困った人? あなただからなのですよ。

ストレス解消に、
パチンコでお金を散財できたら、
お酒を前後不覚になるまで飲んで暴れることができたら、
電車の中でこっそり痴漢でもできたら、
出会い系で独身のふりをして女の人を騙せたら、
こんなことはしてませんよ。

同僚と赤提灯で上司の悪口をいえたら、
せめて、あなたに仕事の愚痴をいえたら、
そんなみっともないことできない、、、、

毎日、新聞につまらない犯罪をしでかしたお父さんのことが載ってますよ。
少女買春、女子トイレのぞき、エスカレーターでスカートの中を盗撮、スーパーで300円の惣菜を万引き、、、、、

あなたなら、大事にならないで受け止めてくれる、、、、甘えてるんですよ。
だから、馬鹿な事件を起こさないでいてくれる、そんな風に見てあげられませんか?

でも、言われっぱなしだとあなたがストレス?
じゃあ、あなたもチクチク上手に苛めて差し上げましょう(笑)
ウチではもうその方面ではベテランになりまして、掛け合い漫才みたいになってますよ。
    • good
    • 2

夫にしたら「言っても良い相手」だと確信してのことでしょう。



付き合ってあげませんか?
「禿げてきた人に言われたくない」「加齢臭のする人に言われたくない」
毎回同じセリフで返してあげて下さい。
学習能力があるなら止めるでしょう。
    • good
    • 6

 とにかく何か言いたいだけかな。

悪口を切っ掛けに会話をしたいとか?
 男性ですが、さすがに妻には言いません。保護者同士で集まるときに言う人は居ますけど。お互いに言い合っていますからね。で、最終的に旦那様が負けると。

 同じように言い返し見ては? 同じように神のみぞ知ると言い返せば。
    • good
    • 1

録音しておきましょう。


そして旦那さんの両親の前で再生しましょう。
「○○(旦那さん)さんはデブでブサイクの私と神のお告げで結婚したらしいんです。こんな結婚生活耐えられません!」
と泣き崩れてみたらどうでしょうか。
ご両親がいなければ親しい友人でも。

家の中ならバレないと思ってサンドバッグにしているのでしょう。
そんな夫必要ですか?
必要ないならポイしましょう。
    • good
    • 11

 心中お察し申し上げます。

私は、男性ですが一度も妻に「ブス、デブ」等、言った事は有りません。    又、世の男性「女性も」パートーを人に悪く言う人が居ますけど、はっきり言って、軽蔑いたします。「聞いていて、不快感を感じます」。人はそれぞれ、容姿に多少コンプレックスが有ります。本人も多少自覚していると思いますが、それを相手に言われると、落胆と共に「ショック」を受けます。それが段々エスカレートして、益々妬け食いしたりして、本当に言われたようになりかねませんよ、、、。私から見ればご主人、奥さんに「思いやり」「やさしさ」に欠けています。ストレス等、自分自身に自信が無いんです。その解消として、奥さんに言ってはいけない言葉等平気で言うんでしょうね。「人の悪を称するものを憎む」そういう人は、いずれ孤立しますよ。奥さんも負けないで、ちょっとだけご自分磨きにチァレンジ。 もし今後言われたら一言、逆に同じ事を言われたら貴方はどう思いますか?って。好きで結婚して、子供も作り、年がたって、お互い体形が変わり、変わったとたん、この言い草、誰のおかげで安心して、仕事に行けるって、、、、、、「全部言いたいですよねー」「笑い」  お幸せに。
    • good
    • 15

言葉って、言ってる方は軽く意味無く言ってるのかもしれないけど、それを受け取る側が


不愉快だと感じるのを知った瞬間、それをもう言わないのが人間関係のルールだと思うのです。

ましてや夫婦の場合、これ守らないと、朝から1日気分悪くなり
「あんたの趣味、妻を落ち込ませることなのネ」と程度の低い夫になります。
ホント、言葉って凶器なんですから!

で、冗談で言ってようと、マジで言ってようと、あなたに関すること言われてるんだから
嫌は嫌!「即、止めろ!」って話ですョネ?
だってあなたはそれ聞くたびに不愉快になるんだから。

ド真剣に、徹底的に抗議し、あなたの精神衛生上の為に、ぶん殴っても止めさすしかないです(笑)

「あんたが軽く言ってる、ブサイク、デブって言葉、あれなんだけど、聞くたびに私、死にたくなる。
心がギザギザギスギスになり、朝から心が真っ暗になり、もう生きてるのが嫌になるし
この結婚生活の意味ってなんだろうって考え鬱状態になる。だから私の事を思ってくれるなら
言うのをやめてくれないだろうか?」とちょっとオーバーに言ってみたら?

何故なら「言わないで!」と言っても、何回も言うんでしょ?
相手が1回言って、それを「わかった!ゴメンな」と言えない夫なんて、人としてもどおよ?と
思う。

相手が「いやだ!」と言ったら即止めるべき。
これ、夫婦のルールだと思います。

ブサイク、デブが例え、冗談だとしても、本人が嫌なら、即やめろ!って話です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています