プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の冗談に傷付いています。

主25歳。

お互いの仕事の都合で現在遠距離な為別居婚、
もうすぐ一緒に暮らす予定です。

私は傷付きやすい性格で
学生時代に容姿の事でキモイ、ブス、デブと
暴言でのいじめられた過去があり
それ以来自分の容姿に自信がなく、嫌いです。

旦那も私がいじめられてぃた過去の事
自分の容姿に自信が無い事は知っています。

ですが、旦那が私の容姿の事で
度が過ぎている冗談を言う事があり言われる度に
傷付き泣いてしまったり、イラッとして無口になってしまいます。

例えば、短足、ごつい足してる、ごつい体格しているなど。

一番酷い時は
たまにビデオ通話をする時があるのですが
私は毎回自分の顔を写さずに話していて
その日は私の方から「顔写した方がいい?」と旦那に聞くと
旦那に、「写せるような顔しとるんか!!」と言われました。
冗談だとは分かっていますが凄く傷付き
その後、「○○に言われなくても私が一番ブサイクなのは分かってる!」と電話が終わった後に連絡し
旦那は謝って今後言わないと言ってはくれたのですが
謝って傷つけての繰り返し。

昨日の話ですが、
ネットでのマイナンバーカード申請をする為
写真を撮ったのですが
電話でその話になり
「写真を撮ったけどブサイクだった」と言うと
旦那「元が悪いから仕方ないよ」や
「俺と顔の作りが違うから」と言われました。


無神経だよと注意しても
傷つくからやめてと言ってもなおらず

結婚した事に後悔はないのですが
最近は冗談を真に受けるのが悪いと言われたり
ごめんなさいは?と謝らされたりしています。

他人に傷つけられるのはまだいいですが
旦那には傷つけて欲しくありません。

私は冗談でも言っていい事悪い事があると思うのですが
やはり私が真に受けるのが悪いのでしょうか??

何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



ふたつ案を出します。


ひとつめ、一度その冗談を録音して、旦那さんに聞いてもらったらどうでしょう。

歌でも何でもいいですが、自分の声を一度録音して聴いてみて下さい。
自分で発して自分の身体の中に響く声と、外から客観的に聴く声は全然違います。

自分では上手いと思っている歌が聴けたものではなかったり、
格好をつけて言っているつもりの台詞が、録音して聴くと実に無様だったり。

大抵の「いじり」って、やってる当人は楽しいし声も弾んで「上手いこと言った」と感じていたりするんですが、外から聴くと実に無様です。


ふたつめ、coha_さんと同じような形で、夫に、もしくは妻に傷つけられ、相談をしている人、他にもいると思います。そういう事例を、教えて!gooやYahoo!知恵袋、あとは掲示板などですね。

試しに今、Googleで「夫 容姿 いじり」「夫 容姿をけなす」などで検索してみると、色々類似の事例が出てきました。


一度、本当にもう、これ以上我慢できない、理解してもらえないならば距離を取る、一緒に暮らさない、とでも言って、旦那さんの逃げ道を完全に塞いでから、一緒に類似の事例を読んでみて下さい。

たぶん、ここの回答も「夫がひどい、非常識、頭がおかしい」という類の回答が優位になると思いますが、他もだいたい同じような形になると思います。

その上で、ひとつめに挙げた「録音した自分の声を聴かせる」をやると、結構効くと思います。


最後にひとつ、「いやなこと」を書きます。旦那さんのやり方、典型的な、芸のない、平凡なモラハラの手法で、パートナーの自己評価を下げることで自分が優位に立つやり方です。

そして、私が書いたふたつの解決策の目的は、旦那さんに「反省してもらうこと」ではありません。
逃げ道を塞ぎ、Webサイトで他人の批判的評価を借り、自分自身の声を客観視せざるを得ない環境で聴かせて、旦那さんの、「モラハラをする自分」の自己評価を下げることです。

これまで「分かって欲しい」と思って何度も言ったのに、

 >旦那は謝って今後言わないと言ってはくれたのですが
 >謝って傷つけての繰り返し。

 >最近は冗談を真に受けるのが悪いと言われたり
 >ごめんなさいは?と謝らされたりしています。

と悪化してきたわけですよね。なので、方針を転換して、いかに「わかってもらう」かではなくて、いかに「やる自分を正当化できないように追い込む」かを考えるのが良いと思います。モラハラをする人は、他人からされるモラハラには非常に弱いです。

それで、旦那さんが変わったら、ありがとう、大好き、と、優しい奥さんでいてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

旦那がどう感じるかは分かりませんが
一度冗談を録音し旦那に聞かせてみようと思います。
少しでも改善されたら良いのですが…

ネットでも色々調べてみますね。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 23:03

ちょっと越えてはイケないラインを越えてますね。


ヒドイと思います。
もしかしたらですが旦那さんは何らかの発達障害かもしれませんね。言ってはいけないラインが分からないのかもしれません。
自分もそれに近いような部分ありましたがヒステリックな恐妻のお陰で矯正されました。今は一切無駄口しません。

ご質問者様はとても優しい方ですね。そんな奥さんを平気で傷つけるような人はちょっと許せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発達障害があるとは今まで聞いた事ないですが
旦那にはお兄さんがいて
小さい時からよく意地悪な事されていたと聞きました。

もしかしたらその事で境界線が分からない可能性もあるかも?

回答者様も以前は似たような事を言っていたけど改善されているのですね。
奥様が羨ましいです。
なかなか性格って直せないものですから。

私ももっとハッキリ言わないと駄目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 23:15

ただのDVですね


離婚事案です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイス頂いていて
申し訳ないのですが
離婚は考えておりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 23:05

まにうけるあなたがわるいのではありませんよ。


あなたが傷付きやすいことをしっていて酷いことを言う旦那さんの方がどうにかしてますよ。特に女性は顔のこと体型のこといわれたくありませんよね。
旦那さんにもっときつく私はこんなこと言われると傷付きやすいから止めてとハッキリ言った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冗談でも傷つく事は言ってはいけないですよね。

そうなんです。
冗談でも言われたくありません。
コンプレックスの塊なので
冗談でも言われてしまうと余計に自分が嫌いになるんですよね(泣)

もう一度はっきり言って見たいと思います。
ご回答ありがとうございました☺️

お礼日時:2023/04/14 22:52

この状況で、もはや何のアドバイスが必要なのでしょう。


モラハラで離婚、しかないのでは。
これは冗談ではなくて悪口です。
何が楽しくて一緒にいるのかさっぱりわかりません。

そう思いませんか?がアドバイスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラハラだと思われても仕方ないと思います。
冗談でも傷つける事は私もよくモラハラだと聞きますので。

ですが旦那には他にいい所が沢山ありますので
結婚した事は後悔していませんし
離婚しようとも考えていません。

せっかくアドバイス頂いたのですが
私がスルーしたりはっきり言い返したりできるように少しずつしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 22:47

悪い、のではなく


そのような性格を少しでも改善したいのでは
ハイハイ言うてスルーしておけばよろしいかと。
そのまで到達するにはまだ時間がかかると思いますけどね

それでもあなたの事が好きなんでしょ
伝えたい事の裏返しかも。
旦那さん、優しいと思いますよ。


『おまえまじで何回言えばわかるんだよ死ぬほど傷つくって言うてるだろうがコノヴォケがああ!!!』
『これでしんだらおまえのせい』
『おまえも言うほどつらよくねえからな!』
などと軽く毒吐いてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに言いたい事の裏返しかもしれません。
旦那、凄く不器用な人なので。

少しずつでもスルー、言い返しできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 22:37

傷付く事は冗談でも言ってはいけないと思います。


たちの悪い冗談ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冗談でも傷つく事は言っては駄目ですよね。
一度はっきり言い返そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています