プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に「ブサイク」「デブ」などの悪口を言う夫の真意が謎です。


結婚する前は、絶対にそんなことは言いませんでしたが、
結婚から2年ほどたった今では、軽く冗談を言う口調で
ふとした拍子に「ブサイクになったなぁ」「デブだなぁ」などと、
ポロッと言ってきます。一週間に1、2回は聞こえてきます。

冗談だとは思うのですが、イラッときます。と同時に軽くショックを受けます。
言われ続けたら慣れるものなのかと思いきや、前より傷ついている自分がいます。
その場は「あっそ」「すいませんねぇ」「そんなこと言われてうれしいと思う?」とかいろいろ抗議をしたものの、なおりません。

1度、「じゃあ、なんで結婚したの?」と聞き返すと、「神のみぞ知る」とか言われる始末。

確かに、もうアラサーで、子供もいるし、顔もスタイルもすばらしいとは言えませんが、それを言えば、結婚前からそんなに変わったとも思えないし、体重に関して言えば、結婚前よりむしろ痩せているのに…?

第一、妻を馬鹿にして、結局何が言いたいの?
夫にとっては、軽いコミュニュケーションの一種か、楽しく罵り合う会話がしたいのか。とにかくやめてもらう方法があったら知りたいです。

補足ですが、結婚しても出かけるときは化粧もしてるし、前よりお金はかけられませんが、服装もそれなりに気を使っているつもりです。夫は仕事のストレスがあり、睡眠不足の状態が続いています。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚した理由は容姿がタイプだったからだけど、今現在夫婦を続けている理由は、そんな表面的なことじゃなく、もっと深い愛情だよって意味じ

ゃないですか?
    • good
    • 0

結婚する前よりももっときれいになっている、そういわれたいですよね。


おそらく真意ではないとおもいます。
ものごとはすべて進行形です。おとこは依存されていると感じると横柄になります。
彼を支えているのはじぶんであり 唯一無二のパートナーであると知らしめるのです。
そうすれば無意味な建設的でないことばは出てこなくなります。
    • good
    • 2

センスのない小手先の冗談


そして
ご主人のちょっとしたストレス発散
だと思います。

多分、心底そう思ってしみじみ言っているのではなくて
軽いやりとりで済ませられる程度のものだと思います。
夫婦関係であるという気楽さもあるし、
小笑いのある会話でストレスを発散している
面もあると思います。
ご主人にとっては。

でも反応をみて
質問者様が「そういう類のことはいわれたくない」女性
であることを気付けないのは
下手だなと思います。
「女性」という意識が薄れてきたのかもしれません。
「家族」とか「身内」っていうのが強くなって。

反応としては
ちょっとキツいかもしれませんが
そういわれたら一切反応せずに
一瞥して無視
が一番効くんじゃないでしょうか。
からかって楽しみたいのだろうから
無視はこたえると思います。
ですがこれは
ご主人にとってはストレスとなります。

ご主人が望む軽さで会話に乗ってあげるのが
一番いいのでしょうけど
そうすると今度は質問者様のストレスがたまりますね。

あとこれは一度しか使えない手かもしれませんが
「マジ泣き」
というのもあります。
「これだけショックを受けている」
というのをわかってもらう、のような感じです。

しかし、「ブサイク」「デブ」は
冗談でもいってはならない言葉ですね。
ほんとにそうなってしまう可能性を秘めています。
言われ続けることでストレスはたまるし
言葉自体のネガティブイメージにとらわれることもあるでしょう。
「ブサイク」のかわりに「かわいい」って言って(^_^)
っていってみるのもいいかも。
そしたら本当にそうなるし。
    • good
    • 0

「最近、髪薄くなってきたね。



育毛のコマーシャルを見て、ちらっとご主人の頭を見る。


スパッと言ってみてください。


男性はこれが一番こたえるみたいです。


言われた方の気持ちがわかると思います。
    • good
    • 0

そんなに嫌なら、距離置こうか?私をみないほうがいいでしょ、と。

    • good
    • 0

言葉って、言ってる方は軽く意味無く言ってるのかもしれないけど、それを受け取る側が


不愉快だと感じるのを知った瞬間、それをもう言わないのが人間関係のルールだと思うのです。

ましてや夫婦の場合、これ守らないと、朝から1日気分悪くなり
「あんたの趣味、妻を落ち込ませることなのネ」と程度の低い夫になります。
ホント、言葉って凶器なんですから!

で、冗談で言ってようと、マジで言ってようと、あなたに関すること言われてるんだから
嫌は嫌!「即、止めろ!」って話ですョネ?
だってあなたはそれ聞くたびに不愉快になるんだから。

ド真剣に、徹底的に抗議し、あなたの精神衛生上の為に、ぶん殴っても止めさすしかないです(笑)

「あんたが軽く言ってる、ブサイク、デブって言葉、あれなんだけど、聞くたびに私、死にたくなる。
心がギザギザギスギスになり、朝から心が真っ暗になり、もう生きてるのが嫌になるし
この結婚生活の意味ってなんだろうって考え鬱状態になる。だから私の事を思ってくれるなら
言うのをやめてくれないだろうか?」とちょっとオーバーに言ってみたら?

何故なら「言わないで!」と言っても、何回も言うんでしょ?
相手が1回言って、それを「わかった!ゴメンな」と言えない夫なんて、人としてもどおよ?と
思う。

相手が「いやだ!」と言ったら即止めるべき。
これ、夫婦のルールだと思います。

ブサイク、デブが例え、冗談だとしても、本人が嫌なら、即やめろ!って話です。
    • good
    • 10

 心中お察し申し上げます。

私は、男性ですが一度も妻に「ブス、デブ」等、言った事は有りません。    又、世の男性「女性も」パートーを人に悪く言う人が居ますけど、はっきり言って、軽蔑いたします。「聞いていて、不快感を感じます」。人はそれぞれ、容姿に多少コンプレックスが有ります。本人も多少自覚していると思いますが、それを相手に言われると、落胆と共に「ショック」を受けます。それが段々エスカレートして、益々妬け食いしたりして、本当に言われたようになりかねませんよ、、、。私から見ればご主人、奥さんに「思いやり」「やさしさ」に欠けています。ストレス等、自分自身に自信が無いんです。その解消として、奥さんに言ってはいけない言葉等平気で言うんでしょうね。「人の悪を称するものを憎む」そういう人は、いずれ孤立しますよ。奥さんも負けないで、ちょっとだけご自分磨きにチァレンジ。 もし今後言われたら一言、逆に同じ事を言われたら貴方はどう思いますか?って。好きで結婚して、子供も作り、年がたって、お互い体形が変わり、変わったとたん、この言い草、誰のおかげで安心して、仕事に行けるって、、、、、、「全部言いたいですよねー」「笑い」  お幸せに。
    • good
    • 15

録音しておきましょう。


そして旦那さんの両親の前で再生しましょう。
「○○(旦那さん)さんはデブでブサイクの私と神のお告げで結婚したらしいんです。こんな結婚生活耐えられません!」
と泣き崩れてみたらどうでしょうか。
ご両親がいなければ親しい友人でも。

家の中ならバレないと思ってサンドバッグにしているのでしょう。
そんな夫必要ですか?
必要ないならポイしましょう。
    • good
    • 11

 とにかく何か言いたいだけかな。

悪口を切っ掛けに会話をしたいとか?
 男性ですが、さすがに妻には言いません。保護者同士で集まるときに言う人は居ますけど。お互いに言い合っていますからね。で、最終的に旦那様が負けると。

 同じように言い返し見ては? 同じように神のみぞ知ると言い返せば。
    • good
    • 1

夫にしたら「言っても良い相手」だと確信してのことでしょう。



付き合ってあげませんか?
「禿げてきた人に言われたくない」「加齢臭のする人に言われたくない」
毎回同じセリフで返してあげて下さい。
学習能力があるなら止めるでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A