アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「デブ」と言うのは悪口でしょうか?

結構、相手に相手を傷付けるリスクもある中で、
肥満は良くないよと気遣ってる意味も込められてると思います。優しさからのというか。

改善しようとしても、出来ない欠点は言ってはいけないでしょうけど。はい。

A 回答 (8件)

相手が笑って受け止めるのならまだしも、そのような言葉で摂食障害を引き起こしてしまう可能性があります。


私は拒食症になったことがありますが、全て言葉が原因という訳では無いけどその後見事に過食症になり治るまでにとても時間がかかる病気です。特に見た目を気にするような年頃の子には言わない方がいいと思います。
ある程度年が上がってきて生活習慣病を引き起こす可能性が高くなるのもよくないのでその時はデブではなく、友達ならば今度一緒にジムに行ってみない?とか、この料理カロリー低くて体にいいのにすごく美味しいんだよ!とかまぁこれだと自分側も大変かもしれませんが、言い方を変えてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうでしょうね。拒食症を招く可能性もあるでしょうけど、
超肥満なのに、他人が気付かせてくれることもないので自分では「ちょっとぽっちゃり」と安心し、就活の面接を通る機会も、婚期も逃す人もいるでしょう。

でも、もう大人になったら、第3者の何気ない心無い一言を理由には出来ないでしょう。
(継続的に何年もその言葉を浴びせ続けたなら別ですが)

普通、友だちでも仕事関係でも無ければ、相手に気を遣う、義理もないですからね。

こう接してくれたら、自分はもっとこうなれたはず。
なんて、タラレバに依存して、以後、生きていくなんて止めた方が良いですよね。

お礼日時:2018/07/01 17:01

Re: No.6



セクハラもモラハラも、それを被った人の「受け止めかた」次第です。セクハラもモラハラも、悪口も含めて、どの程度(きつさ、しつこさ、悪質さ、残忍さのレベル)なら許容できて、どのくらいになるとNGなのか、その基準を一律には決め難く、被った人がどう感じるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一概に決めるつもりはありません。
考えてみる過程に面白さがあります。

お礼日時:2018/06/28 09:59

人格を傷つけ、さげすみ、社会的に排除し、抹殺するような暴力的な言葉は差別用語と言われ、それらは放送禁止用語になっています。

たとえばチビとかブスもそうです。
ですが、デブはそこに入っていません。まだ許されるってことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず、他の悪口と混ぜるとまた違ってくるので、
なんというか、デブは言われると自覚できるじゃないですか。
そこで、傷付きはしても、痩せよう!と思うきっかけもなりうるかと。
伝えない方が残酷でもあるかと。

要するに、デブと相手に言うのは100%いけない事であるとは言えないかなと思いました。

お礼日時:2018/06/28 07:56

デブというのは、太っている人をバカにした言い方です。

相手にどれだけの自覚があるかわかりませんが、そういうことです。
あなたが悪くとらえないならいいのですが、相手の言い方は、良くないです。
相手が傷つかないように配慮して話すようにしないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/27 17:21

>「デブ」と言うのは悪口でしょうか?


一般的には悪口です。

デブって言葉は嫌がる人は多いよ。
だから「ぽっちゃり」とか「ふくよか」とか言い換えるんじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/27 12:04

「デブ」という発言は、「デっかいブタみたいだな。

」と言ってるのと同じですね。

見たままの感想を述べているわけで、「ハゲ」や、「チビ」と同じで悪口でしょうね。

改善しようとすればできるじゃないかという視点は、改善できた人からの上から目線であり、言われた側が傷つくことには変わりありません。

もっとも人間には個人差があり、どのような発言も受け取り方次第ですので、仰るように「優しさ」と受け取る方もいるでしょうね。少数だとは思いますが。

しかし、それは受け取る側の違いであり、発言そのものを客観視すれば、悪口にしか聞こえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/27 12:04

容姿の欠点を指摘することは、悪口ととらえられる可能性が高いです。


ブスとかハゲと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/27 12:04

伊集院光が言ってました


デブ→OK
ブタ→NG …と。


改善出来ない?
改善しようとしないのがデブです。 気を使う必要はありません。

ですが、やはり気を使いますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています