アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頭がおかしいでしょうか?

私は普段はとても明るい性格だとよく人から言われます。
自分自身も楽しいことをするのが大好きだし、誰かを楽しませることに喜びを感じます。

普段通りなら普通に明るいのですが、少しでもきになることや傷つくようなことがあると
二面性があるようなというか、別人のように暗くなって悪い方にばかり考えてしまいます。
しかも、私の場合いつも悪いことが重なり、ちょっとしたことでも傷つき死にたいとまでおもってしまいます。
友達に相談をしたりしても、考えすぎだといつも言われます。
他人から見てそれほど些細なことで悩んでいる私は、どこかおかしいのでしょうか?何かの病気でしょうか?
うつか何かの疑いとかあるんでしょうか?人間としてかけているんでしょうか?

そして私は、ほかの人以上に人に嫌われることが怖いです。
特に最近は、自分の彼氏のことも、好きだと言ってくれますが、本当はうざがられているんじゃないか、
自分のことが実は嫌いで距離を置きたいんじゃないかなど、彼氏のことを信じきれません。
遠距離恋愛ということもあるせいか、嫌われることが異常に怖くて怖くて、自分じゃないくらい狂いそうな感じがして
毎日泣いてばかりです。
これってやっぱりおかしいですよね?異常ですよね?頭おかしいですよね。

嫌われるのが怖くて怖くて、本当に無気力になって死にたくなります。
こんなのはおかしいと思いますが、自分ひとりではもうどうにもなりません。
私は幼稚園の頃、友だちからいじめられていました。
6人班くらいの机でひとりぼっちにさせられたり、噛まれたり、裏切られたようなことをされました。(うろ覚えですが、苦しい思いをしたことははっきりと覚えています)
小さい頃にこんなことがあったのも今の自己形成(性格など)と関係しているんでしょうか?

もうひとりでは辛くてどうしようもなくなり質問させていただきました。
皆さんの意見をお聞きしたいです。感想やアドバイス、体験談等本当になんでも構いません。

力を貸していただきたいです。真剣に悩んでいます。本当によろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

読ませて頂きました。




>>私は幼稚園の頃、友だちからいじめられていました。
6人班くらいの机でひとりぼっちにさせられたり、噛まれたり、裏切られたようなことをされました。(うろ覚えですが、苦しい思いをしたことははっきりと覚えています)
小さい頃にこんなことがあったのも今の自己形成(性格など)と関係しているんでしょうか?

幼少期の頃の出来事と言うのは大人になった時に影響か大きい(表れる)のは確かだと思いますね。
その、イジメに遭い、抵抗する勇気も無く、辛く寂しい胸の内を誰にも分かってもらえず一人じっと耐えていた。こうした体験が“潜在意識”の中にしっかりと“記憶”として刷り込まれている・現存しているせいとも言えるかと思われます。

そして、イジメに遭う・タイプと言うのは繊細で気持ちの優しく・小心なところのある人が多いようです。(?)

>>・・・少しでもきになることや傷つくようなことがあると
二面性があるようなというか、別人のように暗くなって悪い方にばかり考えてしまいます。
しかも、私の場合いつも悪いことが重なり、ちょっとしたことでも傷つき死にたいとまでおもってしまいます。

>>嫌われることが異常に怖くて怖くて、自分じゃないくらい狂いそうな感じがして
毎日泣いてばかりです。

『嫌われるのが怖い。』とした意識はやはり過去の出来事の連鎖とも考えられますよね。
自分の心の居場所(置場)がなかった辛かった体験の反動の表れでもあるように感じられます。

そして、人を(彼氏さん)信じられなくなってしまうとした感情も過去記憶からの“スパイラル”ともおもえますね。

文面全体が、今ここに来て過去の意識が呼び起され露呈している状況に置かれている様に感じられます。
とても、耐えられないお気持ちはお察し致します。

そして、ご自身で『私は頭がおかしいでしょうか?』と訊かれておられますが、そうした事とは別物だと
“捉える”ことだとされることではないでしょうか。

何が言いたいのかということになりますが、少しは時間は掛かるものの、“一過性”のものとご自身の中で判断(認知)されては如何ですかね。

過去にあった事を忘れる・と言うよりすべてを“認める”ことで意識(気持ち・感情)を切り替えることだと思われます。(ある意味、“開きなおり”ですね。)

そして、“怖い”とした恐怖心はご自身の思考を鈍らせ良かれとする志向性まで遮断し、先に進めない状態にさせてしまいます。

今はそうした渦中にある状態にあるのではと理解できます。
だからと言って、繰り返しになますが、ちょっと“痛い”一過性のものと解釈されてください。
決して、呑み込まれたり・“負”を背負ってはいけませんよ。

そして、“どうして私ばかりがこんな想いをしなきゃならないんだろう。”ってきっと思われていると・・・でも、こうした事は多かれ・少なかれ・みんな抱えていることだということを知ってください。
(過去に嫌だったことが“フッ”と脳裏を過ると次から次えと蘇って来てしまう、あの不快感は言葉には
表せない・・・。)

そして、最後にですが、どうしても一人では無理・感情をコントロール出来ない。と思われたら病院に行ってくださいね。

少しでも参考になればいいのてすが・・・。
    • good
    • 0

誰でも怖い物は怖いんですよ。



高所恐怖症の人もいるし水恐怖症の人もいる。

そういうのは強迫神経症ですので心理療法の対象ですね。

専門家に相談すべき。

怖い物が怖いのは普通ですが直したいと思うなら直せばいい。

別に直したくないならほっとけばいい。
    • good
    • 0

まず、あなたは頭がおかしくはありません。

心配ないですよ。

>小さい頃にこんなことがあったのも今の自己形成(性格など)と関係しているんでしょうか?

大いに関係してると思いますよ。
そういう経験をもとにして、あなたは、自分の事を、自分は嫌われる存在なんだと
思いこんだのではないでしょうか?
だから、異常に嫌われることに対する恐怖心がある。
だから、嫌われないように、嫌われないように、と必死になる。

当然他人のことも信用できなくなりますよね。
疑心暗鬼にもなるでしょう。

でも、その根本は、自分の中にある罪悪感と、劣等感だと思います。

自分の事を、あなた自身が肯定できていないし、信用できていないんだと思います。

嫌われないように、自分を偽る。
偽れば偽るほど、ほんとの自分からは遠ざかるし、ほんとの
自分に自信が持てなくなる。

それでもうまく回っている時は、まだいいのですが、これで、つまづくと、
そもそもの自己肯定感がないために、坂を転げ落ちるように
情緒不安定になっていく・・・・。
やっぱり自分は・・・・ってね。

子供の時に起こったことは事実です。
でも、だからあなたが嫌われる人間だということではありませんよね。
ただ、そういうことがあったということだけ。

嫌われることを怖がるのをやめてみてはどうでしょう?
嫌われてもいいじゃありませんか?
嫌われない人を必死に演じても、うまくいかないときはうまくいかないのです。
それと同じで、素のあなたでいても、うまくいくときはうまくいくし、
うまくいかないときはうまくいかないのです。

自分は嫌われる。ここから話が始まるから、嫌われないように、自分を装う。というように
悪い方向へ転がり始めるわけです。

ならば、自分は嫌われないし、別に嫌われてもいいんだ、ってところから、話を
始めれば、自分を装う必要もないし、良い方へ回転すると思います。

最初は怖いかも知れませんが、やってみればわかります。
自分が考えすぎだったんだなって。
それがわかれば、自分自身を肯定することだってできると思うんです。

あー、素の自分も、自分が思っていたほど悪くないじゃんって。

そうやって、少しずつ自己肯定ができるようになれば、
生きることが、今より楽になると思いますよ。

自分もそうだったから、ほんとにそう思うんです。

考えて、考えて深刻に生きても、素の自分で、お気楽に生きても、
それほど違わない。

むしろ、素の自分でお気楽に生きた方が、いいんじゃないの?って思います。

あまり深刻にならないでください!大丈夫だから。
    • good
    • 2

頭おかしかろうが、異常だろうが、いいじゃないですか。



それって悪いことですか?

アインシュタインもライト兄弟も悪ですか?

変人極まりないですよ。

変人、異端者。

ぼくにとっては、ホメ言葉なんですけどね。

あなたが問題なのは、それで自分を責めることだと思います。

ここまで言ってあれですけど、
あなたは普通ですよ。

楽しいことが好きなのは、あたりまえ。

イヤなことがあれば、落ち込むのはあたりまえ。

平々凡々です。
    • good
    • 0

わかったよ。

相談にのるよ。そんなに自分を責めるなよ。俺まで辛くなるじゃん。貴女の頭おかしいか。そしたら俺だっておかしいね。
人間のこころの形成まで突き止めたんだ。貴女は、正解です。
経験談いうの?そうだよね貴女自分が一人ぼっちだって知りたくないよね。もう、知ってるんだろうが。でも、一人ぼっちではないよ。俺は、かぎっ子どころか小1で10キロ先の婆さんまで歩かされとても寂しい思いをした。

学校終わりは誰も知らない子ばかり。一人で遊ぶのに疲れたのかな。大人になると自分が弱くってさ寂しがりで温もりがほしくってさ。
終わり。
    • good
    • 0

ささやかながら回答させていただきます。



私も”いじめられっこ”でしたが、その中で体験し学んだことは

1、自分を理解し、隠し事をしない(自分に嘘をつかない)
2、関わる人の気持ちを優先に考え理解し、行動する(人のために無償で尽くすこと)
3、理解してもらえない人ばかりではない。 理解してもらえる人ばかりではない事を知ること
4、何事もプラス思考で考えること(多少空気読めないほうが幸せかも・・気にしないことです)
5、もっと自分をさらけ出して・・合う人は必ずいます。(あなたが思うほど人はあなたの事をよく見ていません)


以上 参考にしてください
    • good
    • 0

>他人から見てそれほど些細なことで悩んでいる私は、どこかおかしいのでしょうか?何かの病気でしょうか?



人間て、1人1人みんな違うって学校で習いませんでしたか?
習っているはずなんだけれど、皆、「特技とか、長所は皆違う」、と理解するのだけれど、「短所や欠点も皆違う」ということを理解してませんよね。
世界で1人しかできないようなすばらしい特技を持っていたら、皆褒めるし、異常だとは言わない。
だったら、世界で1人しか悩まないようなことを悩んでもいても、それは異常ではなく、個性、でよいのではないでしょうか。
要は、他人からみて些細なことでも、ある人にとっては重要ってことはあるわけで、それは個性だと思うのですよ。
だから、他人と違うから異常、と思って心配する必要はない。
あくまで、あなたが生きていてつらければ、他人と同じだろうが他人と違おうが、異常、病気、と思えばいいのではないでしょうか?


>うつか何かの疑いとかあるんでしょうか?
私は、医者じゃないので、判断はできないですが、あなたがうつじゃないかと疑っているなら、専門家に相談すべきですよ。こんなところで意見を聞いても、それが正しい判断とは限らないから。
医者はけっして、「病気でもないのに(たいしことことないのに)なぜ病院に来た」なんて絶対に言わないですからね。病気かどうかは別にして、悩んでいて苦しいなら、ちゃんと相談に乗ってくれますよ。気軽の相談してみてください。

>人間としてかけているんでしょうか?
世の中の人間は、皆、だれしも、なにかしらのかけるところがあります。
あなただけではありませんから、心配しないこと。
人間としてかけてない人がいたら、私は是非見てみたいです。
仮に、あなただけ特別にかけるところがあったとして、それで生きていけないというわけでもないですし。何も心配いりませんよ。

ただ、おっしゃるように、幼稚園のころの体験が、何かトラウマのようになっているのかもしれませんからね。
なので、このサイトで力ももらうのも、悪いわけではないですが、繰り返しになりますが、まずは専門家(医者、または、カウンセラー)に相談したらいいと思います。
    • good
    • 0

☆ 自己形成の端緒は、人格を形成する始めなり。

・・・です。
貴方様は、何とも魅力的です。!素敵な方だと、ご推察致します。

☆ 人は幼少時点での、”トラウマ”過去の辛い経験等、惨めさについ・つい_とらわれがちです。
では、人の感性・生きがい・達成感・人生観・幸福感_とは、何でしょうか。? 人それぞれに人生の心理探究と生きる喜びは、十人十色(じゅうにんといろ)といいます。

☆例えば、今投稿者・貴方様の周囲に、十人の方がいらっしゃいますとした場合に、貴方様の”いい面とちょっと困る面(行動含めて)ご指摘を。?⇒まず、同じ答えは、返ってこないと思われます。

実は、そういうものです。 自己評価=他人評価が一致する事は、まづあり得ません。それが”人生”です。 躁鬱(そううつ)・・・と言いますが、”そう” と ”うつ”はまるで ”バイオリズム”の様に、誰でも 定期的?にやってくるものです。! 精神的な心の動きは、これは哲学的な側面があり、”ふる~い”哲学者_様が おっしゃていらした。⇒我思う。ゆえに我あり。・・・私は、私。貴方様は貴方様で、それでお互いに人生を謳歌しています。

☆どうぞ、より良き人生をお祈り申し上げます。END
    • good
    • 0

確実に言えるのは「自分がない」ということです。


あまりにも、他人に振り回され過ぎ。

私は優しくないので、無責任に「あなたは普通です」「大丈夫よ」などという言葉をかけるつもりはありませんが、世の中、質問者よりおかしな人はたくさんいます。
ここのサイトを見ていると、毎日のようにおかしな人がおかしなことを書き込みますので、そういう人たちと自分とを比べて、自分はまだましだと思うようにするのもいいでしょう。
    • good
    • 0

一言。



「みんな同じ」なんですよ。
それを隠している人
こういうところで吐露する人いろいろいますが

みんなそうです。

あなた、他人の前でここに書いたこと何度も言わないでしょ?
他の人も他人の前では言わないだけです。

同じこと友達に相談されたら貴方も
「考えすぎだよ(私はあなたが好きだよ)」と言いませんか?

貴方が特別なわけでも異常なわけでもないです。
みんなそういう気持ちと闘いながらたまにいる親切な人に勇気をもらい
過剰に反応するあまり他人を攻撃するまでになった人に傷つけられているんです。

何度も何度も何度も何度もそういう気持ちに振り回されるうちに慣れてくるだけなんです。
幼児期に体験できればまだいいほう。仕事したり子供を持った後にもそういう気持ちはやってきます。

夜考えないで昼間考えなさい。
彼を信じなさい。
彼だって疑ってる彼女より信じてくれる彼女のほうがいいはず。
言うでしょ?信じる者は救われるって。妄信的でもいいですから今は彼を友達を信じなさい。
好きでいれば相手も悪い気はしません。
嫌われるのを怖がる前に相手を好きになりましょうね。世の中たとえ片思いだって相手がいるだけ幸せってもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!