プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行のことで喧嘩をしました。私は新婚旅行行きたくない訳ではないです。でも色々あって難しいです、だから諦めてました。
なのに1年後くらいに急に夫が新婚旅行の事を言い出して、なんか素直に喜べずモヤモヤしました。
やっと自分が落ち着いて新婚旅行の事を言われて1ヶ月後くらいに、私も旅行の事を言ったら今度は夫が怒り出しました。
夫が言ったときに直ぐに話に乗らなかったから怒ったみたいで、急になんなの?みたいな感じでした。それは私も同じだったんだけどと思いましたが言ってません。
本当の事言うと私が夫の事が嫌だったのは、絶対自分が新婚旅行行きたいからでも私が行きたいと思って言ってくれた訳でもなく、まわりにいい格好したいからだろ。と思うからです。結婚してから1年間かけて私は諦めました。
最近急に言ってきたのはまわりに新婚旅行行かないのか?と言われたからみたいで、そこが悲しいです。何が悲しいか夫には分からないと思います。
夫が怒って、行かないことになって…というかそれも夫が勝手に決めて終わりました。
また話せるようになったら私が譲歩して行けるように話つけるか、譲歩するのも気持ちが乗らなかったら行かないで終わると思います。

こっちも譲歩して、じゃあこの休日に行こうかって言ったのに、どうして怒り出すんだろうと思います。

A 回答 (8件)

なんか根本的な所に問題があるようですね。


お互いを理解し合うためにコミュニケーションしっかり取ってますか?その日その日を、ただ無難にやり過ごそうとしてませんか?
人生長いですよ?そんな事だと途中で破綻しそうです。

夫婦は他人だからこそ、長い時間かけて理解し合うものだと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
無難にというかその日その日は夫の帰宅がいつも遅くご飯を食べてお風呂で寝るだけか、たまに早いと録画したのを見ていたり、DVD 見たり会話しようという気がない風に感じます。
前もって「話があるんだけど」と言わないと聞いてもらえないです。ただ喋りかけるとテレビに集中していて聞いてもらえません。
夜寝るときはゲームしてて、やはり会話にならず。私が寝てからDVD 見たりゲームしているときもあるようです。
夫婦の会話は本当にないです。実家の両親の前の時だけゲームもテレビも見ずに、人が変わったように誰かの喋り相手したり真面目そうにしています。。こんなかんじです。
ゲームやDVD が終わったら、それまで起きていたくせに喋りかけると「寝かせてよ」とか言ってきて、腹立ちました。
すみません愚痴ってしまいました。

なんか最近は私は相手にしてもらえない感じかな、別に無難にとか考えてません。

お礼日時:2016/06/14 11:25

相手の反応で自分の価値を見出そうとするのは悪い癖だと認識して下さい。


私なら先日は素直になれずにごめんなさいと謝罪し、新婚旅行に行きます。
そうしないとこの先ずっと引きずることになりますよ。
事ある毎に今回の例を引き合いに出してあなたは拗ねる、理由の分からないご主人はキレるの繰り返しで、離婚しでもなったらどうするのですか?
素直になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は私に興味ないって分かっているし、前にそれを言ったら悲しいみたいなことを言ってきて「何言ってんだコイツ。演技するなムカつく」って思いました。
普段の行動から分かるんだよって感じでした。いい人って思うときが多いですが根本はそんなかんじです。

私は新婚旅行じゃなくても旅行は行くし、行けるしって思っていて新婚旅行だからって行く意味が分からないです。長期休暇取って行く新婚旅行でもないので、何でそんな夫は新婚旅行って名前の旅行に拘ってるのか分かりません。

旅行先を夫が勝手に決めた辺りから、行きたい気持ちは半減してて。行かないと後悔するのかな?と疑問な程度です。

お礼日時:2016/06/14 11:48

理由はどうあれ喧嘩両成敗 どっちもどっち


破れ鍋に綴じ蓋です。

まだまだお互い夫婦としての絶対的な信頼関係が確立していない
希薄・脆弱です。

あなた、こうしたいけどどうする
  あぁ 任せるよ 

これどうするかな  あなたに任せるわ好きにして頂戴
阿吽の夫婦って話が早いんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は新婚旅行の話ですが、普段の旅行でも「任せる」とか言われます。でも夫は夫の興味のないところだと、凄くつまらない態度をしてくるので、任されても困るし、相手にやる気がないんだなと思って悲しくなり、つまらなくなり、こちらのやる気も失せてしまいます。

喧嘩両成敗だと思います。

お礼日時:2016/06/14 11:12

直接会話するのではなく、日記みたいなものを書いてお互いに見せあうようなやり方にすれば。


時間が空く分だけ冷静になれますし。
相手の気持ちを考えるようになります。
結婚前はうまく行っていたのに、結婚してからうまく行かなくなるのは相手が目の前にいるから。
ただルールを設けます。
お互いに日記の内容を会話に出さないこと。出したら日記を見せ合う意味がないです。
必ず決められた日数を経ってから相手に見せること。
期限が来るまでの書き直しは自由にすること。

ということを考えてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい案なのですが夫は面倒な事はしないと思います。

私だけでもノートに書いて、見せるといいでしょうか?
私は決められた日数経ってからの筆談でしか返さないとか?

お礼日時:2016/06/14 11:15

>だってそこで言うとまた怒りだしますから。


そこで言って怒りだして、新婚旅行行かないって言ったらそれはそれで怒るんですか?
じゃあ、どうしようもないでしょ。

>こっちも譲歩して、じゃあこの休日に行こうかって言ったのに、どうして怒り出すんだろうと思います。
上記みたいに何言っても怒るんだから、譲歩して怒るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。従うか従わなかったら怒られるかなんですかね。

お礼日時:2016/06/14 11:26

どういうつもりでも良いのでは?


周り
「新婚旅行いかないのか?」
旦那さん
「ああそういえば嫁行きたがってな」
って思考ですよね?
何が悲しいの?貴方の事思ってる事に変わりわ無い。
自分も新婚旅行行ってないけど、周りに言われても行かないですよ?
別に良い格好になるなんて思わないし。
貴方が行きたいなら行けば良いかと。
お互い意地はってるだけのように見えますね。
お互い気持ちを理解してもらおうとしているからぶつかる。
貴方が素直に喜ばないから旦那さんが怒ったのかな?
そりゃ相手が喜ぶと思って提案したのに乗り気じゃなく一か月後に言われたら怒りますよ。
逆に周りに良い格好したいだけならそんな事で怒らないのでは?
嫁が行きたくないってで終わる話。
旦那さんも意固地かもしれないけど、貴方が素直になれば解決する問題では?
お互いしてもらったらまず素直に喜ぶ事が大事かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁行きたがってたな、とか知らない筈です。昔から私の事興味ないくせに人前では知ったかぶり発言してきて腹立つんですよ。
私は行きたいとは一言も言ってません。

私もまわりに言われたからって行こうとはならないです。私も言われてるけど適当に理由作って行かない言い訳言ってます。それで良いのに。夫がうっとうしいです。行かないことに落ち着いてるんだから波風立てないで欲しいです。
夫は夫の親に新婚旅行ここ行くからと勝手に言っていて、親に報告したいから私に急に言ってきたのかなと思いました。実家行く数日前に急に言い出して、行き先は夫が決めて、それをご両親に伝えてました。
えっ?まだ行くか分からないのに、行き先もそこで決定なの?って感じで内心思いました。言ってないですけどね。

行きたいか、考えてみます。
新婚旅行ってくくらなくても別に良いんじゃない?とは思います。
急に言われても喜べません。内容も喜べる内容ではないし。
私も譲歩してやったのになんだあの態度は?!と怒っています。あっちが考え直せって思っちゃいます。
お互いしてやったって思ってるんですかねーそうかもしれない。

お礼日時:2016/06/14 11:40

>急になんなの?みたいな感じでした。

それは私も同じだったんだけどと思いましたが言ってません。
大事なこと話してないで夫のせいですか。

あなたの夫はエスパーか何かであなたの考えている事が解るんですか?
ちゃんと自分の気持ちを言っていないあなたが悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だってそこで言うとまた怒りだしますから。

お礼日時:2016/06/14 00:13

まわににいい格好したいというのがきっかけになったのかもしれないけれど、


急に言い出したのはサプライズ的な意味合いも会ったんじゃないかな?
1年間お預けだった新婚旅行に行こう!きっと妻も喜んでくれるはずだ!

「あー、今仕事が立てこんでるから無理だわ」
あなたの返事は、旦那さんにはこんな感じに…無関心な断られ方に感じられたのかもしれない。
喜んでもらえるだろうと期待も大きいところにこの反応だったら、
天から地の底まで突き落とされたくらい傷ついちゃいますね。

旦那さんが外面だけ意識しているんじゃなく、
あなたを喜ばせようとしていて、それを拒否する形になってしまった…
あくまで想像ですが、そうだったと思ってお願いする気持ちでお話されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズかぁあの人に限ってある訳ないと思いますが、そう言えば結婚記念日直前に言われました。直前だから関係ないかな?
日々の生活に追われて結婚記念日の事も忘れていて何となく過ぎていきました。夫はケーキを買ってきました。
私は「無理だわ」とかは答えてなく、行くことになって行き先も夫が勝手に決めてしまいました。
だけど内心、色々難しいって思ってました。それに行き先は結局夫の行きたいところかと思うと、つまらなくて。
日程の話になった時に「どの連休も難しいなぁ」って話になったときから夫は不機嫌だったような。

新婚旅行にこだわらずに一生のなかで行けるときに行けばいいんじゃないの?
と言ったら感覚が合わないと言われて、新婚旅行と普段の旅行と何か違うの?と聞いたら特に答えないのに、感覚が合わないと言われました。

お礼日時:2016/06/14 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!