プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻とは同じ会社の仕事をしています。
しかし私は、組織上、単身赴任のような状態で、一カ月に一回2~3日ほどしか帰れません。

妻の考えていることがわからず、LINEをしても既読になったまま、返信がきません。

たまに電話(ビデオ通話も)をするのですが、妻が職場の愚痴や不足を言います。同じ会社の上司と部下という関係性もありますので、妻の愚痴不足に対して、私はなんと答えてあげたら良いのかわからなくなってきました。

『夫婦のトリセツ』とかを読んだりして、妻には共感することが大事と、よく聞くのですが、職場の愚痴不足に対して、共感しても良いのやら悪いのやら。共感するにしてもどう共感したら妻の心が楽になるのか全く分かりません。
一緒にいても、難しいのに、離れていたら尚の事わからないです。

電話で、妻の間違いを正してやりたい。とも思いながら、妻の精神的苦労を少しでも楽にしてあげたいと思うのですが、「わかる~」とか「大変だったね~」とか、心のこもっていない言葉でも、妻は楽になるものなんでしょうか?
どんな風に電話口で話したら良いですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ちょっと楽になりました。
    「うん」「うん」って聞いてあげてるだけでも良いものなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 06:22

A 回答 (5件)

今の対応で間違ってないです。

自分では「心がこもってない言葉」と感じられているようですが。。。わざとらしい態度も見破られます。奥様は精神的な距離があることは分かって話しているのでしょうね。今まで通りでコミュニケーションを続けて差し上げる事がよろしいかと思います。
気持ちを理解しようとしている貴方の心は伝わっていると思いますので諦めないで。。。そして、急な方針転向はしないで下さい。それが、奥様のストレスになると思います。
では、誰が自分のストレスを癒してくれるのか?が次の問題ですね。これは、気分転換出来ることを探すしかないかも知れません。
単身赴任。。。1年しか経験有りませんが。。。キツかったです。頑張りどころです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
単身赴任大変で、私も寂しいのですが、妻の寂しさ考えて出来る限り寄り添いたいと思います!
少し気が楽になりました!

お礼日時:2023/02/15 08:19

再度失礼します。


奥さんの不満は漠然とした今の夫婦の有り様というか、この先夫婦はどうなっていくのだろうという、分からないと言うことに対する不安から来る、あなたへの不満だと思います。離れて暮らしているあなたに、現実的にどうのこうのしてほしいという問題では無いと思います。

あなた方夫婦の今後についてあなたのお考えになっていることを奥さんに説明して、奥さんが「分かった」というようになれば、ご質問のような問題は払拭されると思います。
    • good
    • 1

貴女がお書きになった文書を拝見する限り、奥さんは、ストレートに職場に不満を持っていらっしゃるのではないと思います。

多かれ少なかれ不満はあるでしょうが、単なる不満の部類だと思います。

奥さんは何に対して不平不満を持っていらっしゃるのかというと、夫であるあなたに対してです。それを、仕事の現実の場面に絡めるようにしてあなた個人への不満をぶっつけているのだと思います。

とりあえずの対策は、今度お帰りになったときは、奥さんが何か望まれるようなことをしようとか、何処何処に行こうとか、少しでも奥さんを大切に思っていることが伝わる行動をしてみられては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。でも具体的に何に対しての不満なんでしょうか?離れていたら私には何もしてあげれる事がありません。

お礼日時:2023/02/11 18:48

女性って聞いて貰うだけでよいのですよ。


愚痴や不足を言うというのは相手を信頼しているからです。

何も解決策をいう必要はありません。
正してあげる必要もありません。
ただただ「うんうん」と聞いてあげて下さい。

そして「それは大変だったね」「嫌だったんだね」と肯定してあげて下さい。
腹のなかでどう思っていてもよいのです。

愚痴をいうだけでもストレス解消になるのですよ。
聞かされる方はストレスがたまりますが、我慢しましょう。
    • good
    • 1

女は話すことでストレス解消しています。

話す相手に回答は求めていません、助言も求めていません。男は相談されたと勘違いして、答を出して教えてやらなければと思います。余計なことなんです。女は誉めて欲しい、可愛いといって欲しい、愛してる、好きだといって欲しいだけです。電話の横にほめ言葉を書いて順に読んでいって、要点だけ書いて相手の欲しい言葉を口から出すだけです。
そうなの?そうだったんだ、それで?僕には出来ないなぁ、発想が凄いね、辛くなかった?ごめんね、などです。誉めておだてて言いたい事を聞いてやる。そんな君が愛おしい。優しいんだ、そこが好きなんだけどね。を話してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かにそう聞きますが、それって嘘ついてる。っていう事にはならないんですか?

お礼日時:2023/02/11 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!