プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪口 愚痴 陰口
この3つの違いを教えてください

A 回答 (7件)

愚痴・・・(今となっては)言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。


【悪口と陰口が混在する場合あり】

悪口・・・他人を悪く言うこと。その言葉。
【愚痴と陰口が混在する場合あり】

陰口・・・当人のいない所で言う悪口。
【愚痴と悪口が混在する場合あり】

Σ(; ゚Д゚) オォッ!明確な違いがないな! 良い質問だ!褒めてやろう!
    • good
    • 5

汚い言葉。

    • good
    • 0

ほとんど同じですよ。



ネガティブです。
    • good
    • 1

悪口:対象のことをののしり馬鹿にする言葉。


愚痴:対象への不平不満を述べる言葉。
陰口:対象に直接届かないような場所で洩らす愚痴や悪口。

逆に言うと、愚痴や悪口は「だってあなたいつも忙しいって言うじゃない」「お前って馬鹿だな」
といった風に、相手へ面と向かって言う事も可能なものです。
    • good
    • 4

国語辞書で3つの言葉を順にひいてみましょう。


ネット上の国語辞書の例として以下のようなものがあります。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/

参考まで。
    • good
    • 0

漢字が違いますよ!!


読み方も違いますね!!
    • good
    • 2

悪口、 対象に対して評価できないという内容の見解を述べること


愚痴、 解決できない問題に関して見解を述べること
陰口、 対象がそこに不在の時に評価できないという内容の見解を述べること
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!