プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、質問失礼いたします。
小3の男児の母親です

ここ半年ぐらい週1で息子が2〜3人友達を連れて
うちの家で約1時間くらい遊ぶ…という事をしています。
最初らへんはしばらく何事も無く良かったのですが

ここ最近連れてきた友達同士で喧嘩ばかりするのです。息子の話を聞くと、他でも喧嘩してるらしいですが、次の日普通に話してるとの事…
私は特に口を出さず、友達同士の喧嘩の様子を家事をしながら手が出たり、激しくならないか見てるだけですが
いつも喧嘩する子らは険悪な雰囲気になって帰ります

様子を見てるとどちらも悪いし、我慢できない子だからなのかもしれません。

そんな感じなのに1週間後には何事も無かったように同じ子らが遊びに来て、また喧嘩して帰ります…
いつもハラハラして見てるのは私だけなのかもしれませんが、なんだかすごく疲れます

息子につい、「もうお友達がまた喧嘩ばかりするようなら今度からお外で遊んでね」と言ってしまいました

息子にとって数少ない良く遊ぶお友達なので悩みます
親が喧嘩を毎回止めるべきだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは悩みましたが、いいね数でこちらのご回答にいたしました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 20:52

A 回答 (4件)

ほっておきましょう。

ケンカからも学ぶ事があります。友達とどう付き合うかも見極める力をつける大切な時です
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね…喧嘩から学ぶこともありますね
あまりにも酷くなる、頻度が頻繁ならやめなさい、という感じにしていこうと思います

お礼日時:2021/03/22 19:33

それがthe男子な、行動。


男子て、本当に謎な集団ですよ

集まる割りには大して遊んでなかったり、
ケンカしてても、
その時だけで、次の日はまた、
みんなで、ボール蹴ってたり。

また、解散なんかは、
相当クールで、
鬼ごっこ真っ最中でも
じゃ、俺帰るわ!
と、さーと消える

そして、周りの男子は
全く気にもしない。1人消えても・・

女の子て、帰るねじゃ、またね!
や、何時に帰る?や、
遊ぶときも、結構手順良く相談して
みんなで、遊んでいるような…

私自身も、子供の頃は
1人がいきなり消える(帰る)
とかは、なかったような。

遊びにきて、ケンカ始まったら
うるさい!
オヤツ食べて、休憩したら?
くらいな、スタンスでいいのかも。

男子単純
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
書かれている事がまったくその通りで驚きました。
女の子と比べてとても大らかでマイペースです

ぎゃーぎゃー喧嘩し出したらうるさいから静かにしてね!!程度で干渉しない方が良さそうですね…
今度から深刻な理由でもない限り流した方がよさそうですね…

お礼日時:2021/03/22 20:26

>1週間後には何事も無かったように


子どもにとっては深刻なことではないのだろ。

>ハラハラして見てるのは私だけ
これも分かるし悪いこととも思わない。
もし悪いことなのでは?と思うなら、なにか後ろ暗いことがあるからだ。

人間には言葉がある。
議論がたっとばれる欧米では意見が対立して丁々発止やりあっても問題にはならない。
むしろ無定見で無意見の方が軽蔑される。
その欧米では「修辞学」「弁論術」がリベラルアーツとして重視される。
自分の思いや考えを、相手に誤りなく、しかも共感を得るように伝える技術である。

むろん、それらのツールを使いこなすのは10年や20年の修業が必要である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに、子供にとっては日常茶飯事で気にとめる事でも無いのかもしれません、ケンカしてわかる事もあるのでしょう

感情的にギャーギャー喧嘩するのではなく
論議的に静かに喧嘩してくれたらな…と心から思います

お礼日時:2021/03/22 19:52

いいえ。



なぜ喧嘩になるのか、聞き取りをしないのですね。

我慢できない子という点がひっかかります、我慢できないのは我慢させない親の育てかたひとつなのでは。

喧嘩をしないお子さんにしたいと思っていないといいますか、喧嘩しないお子さんに育てられるのが親の役目だと思うのですが、言ってること間違えていますか。

自分が小三の時に、友達と喧嘩した記憶が全くないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すみません、書き方不足でした。
うちの息子は喧嘩に参加せずやめろよーと言うだけで、連れてきた友達同士で喧嘩してて、他人の子だから怒りちらすのも…という戸惑いもあります。
喧嘩の内容はゲームしてて負けたら怒る、とか先に行かれたら怒る…みたいな感じです。

お礼日時:2021/03/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A