プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子と1歳の娘がおります。
先日、私の体調が悪く横になって休んで居る時に、
子供達は自分達のおもちゃの部屋で一緒に遊んでいました。
しんどくて朦朧とする意識の中、その部屋からヒソヒソと
『ちんちん・・・触っ・・ここ ここ…』みたいな会話が聞こえ、
こっそり覗いて見ると、息子が全裸で室内ブランコに乗って足を開脚し、
娘におちんちんを触るよう要求していました。
私はショックで頭から血が引き、怒りはしませんでしたが、
情けないやら悲しいやらで どうしたら良いのか分からず泣きそうになってしまいました。
私の顔がよほど怖かったのか息子は泣き出し、どうしてそんな事を言ったのか聞いても答えてくれませんでした…

実は数日前にも、ご近所の年長の男の子と遊んで居て、その子と二人になった時に
『ちんちん見せて~』としつこく何回も言ったみたいで、その子を泣かせてしまったのです。
その時は理由を聞くと『ちんちんが大好きだから』と教えてくれました(-_-;)
でも見ても居ないのに 主人に
『○くんにおちんちん見せてもらった!これくらいだった!』と
ウソの報告をしていました。
今まで一切そんな事を言ったり、する事は無かったのに・・・と、とても戸惑いました。

テレビは見せてもおかあさんといっしょや アンパンマン程度ですし、
夫婦間でも そんなやり取りはしていないし、
ご近所も年上の子はその年長の子くらいで後は2歳や1歳の子ばかりです。
どこから影響を受けて そんな事をするのか分かりません。
私の育児に何か問題があるのでしょうか。子どもからの何かのサインでしょうか。
主人に相談しても『小さい子のする事だから』と安易にしか答えてくれません。
本当に悩んでいます。
どの様に対応すれば良いか 教えて下さい・・

A 回答 (5件)

うちの三男も3歳で、同じようなことをしてます。


パンツをぬいで、ソファーに横になりながら、ちんちんを大きくしては「ねぇねぇ、みて~ちんちんvv」と、とても嬉しそうに言います・・・。
長男も次男もそんなことは全くしなかったので、初めて見たときには面食らいました・・・。
知り合いの助産師さんにも相談してみましたが、
「まだ三歳なので変な意識はないよ(笑)」
とのことでした。
大きくなるのが面白かったり、興味深かったりするのだと思います。
三歳になり、自分以外のことにも興味が出てくる時期なので、他の子はどうなるのかも気になるのだと思いますよ。

うちの子もどこで影響されてするようになったのか全くわかりませんが、遊びの延長なのだろうと、ため息まじりで見守っています(笑)
他の遊びで気を紛らわしたり、「ちんちんは大事なところだから、パンツに隠して大事にしようね」と伝えたり。
時にはカメラを出して「ちんちんだしてはずかしいっ~!写真撮っちゃえ~」などと言ってみたり・・・。

決してお母さんのせいなんかじゃありませんよvv
育児って本当にいろんなことが起こって、日々戦いですよね・・・^^;
お互い頑張りましょうねvv
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなご経験をお持ちの方のご意見、
読んでいてとても気が楽になりました。
確かに妹が出来て、おちんちんが無い事にとても疑問を感じ、
興味が増したのもあるようです。
かと言ってオムツ替えの時にジーッと見るような事はしないんですけど…
私も冗談混じりで息子のちんちんを見る真似をすると、
そんな時は『恥ずかし~ やめてっ』と言います。
他の方のご回答にもあるように、1度主人から話してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 13:46

3歳の幼児とはいえ、性的な事に興味があるのは健全に育っている証拠だと思います。


問題は、これが誤った方向に歪んでしまわぬよう、しっかりとした性教育を行えるか?ですね。
実妹に触らせる、他人のお子さんに見せるよう迫る等の行動は、確かに少々問題だと思います。
それが何故いけない事なのか、そうした事をされた相手がどう思うかといった事を、
相手は3歳の幼児だからと思わず、真剣に説明する必要があると思います。

他の回答者様が仰っているように、これは父親の役目です。
難しいのはどこまで教えるかという事ですが、あまり詳しく教えて今後、
幼稚園や小学校に進学した際に、周囲の子に教えて回るという事があるとちょっとした騒動になりそうですね。
よくご夫婦でご相談された上で対処して下さい。

…しかし、質問者様の質問文から察するに、旦那様に相談してもあまり取り合って頂けなさそうですね。
先程も申し上げましたように、これは父親、もしくは男性の役目です。
これは下手に女性、特に母親からキツく言われますと、トラウマになったり性癖が歪む恐れがあります。
質問者様のお父上や旦那様のお父上にご相談される事は可能でしょうか?
とにかく質問者様が一人で悩んでいてもとても解決できません。
何か関連した本などを探す手もありますが、最終的には対面口頭で言って聞かせなければいけないわけですし、
やはり男性に相談されるべきだと思います。

特に対処せず、完全に放置して時間と子供の成長に任せる、という手段も一つの手段だと思いますが…。
実妹や他の子に影響を与える立場にある以上、難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子には後から、相手がどう思うか、なぜそれがいけない事なのか説明したんですけど…あまり分かっていないようで(>_<)
私の父は早くに他界しており、
私は姉妹育ちで 親戚にも男性が少なく、こう言った相談を出来る人がとても少ないです。
主人は週末くらいしか子どもに接する時間が無いので、その時間はたっぷり可愛がってくれるのですが…
でもやはり男性に話してもらうのが良さそうなので
今週末に早速 息子にやんわり伝えてもらうようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 13:57

普通だと思いますが。



私事で恐縮ですが、4歳の息子が「ちんちん上向いた。」と云って来てふき出したことがあります。
要するに興味はあるってことです。

男の子のことは父親もしくは父親役に任せてください。
誰しも通った道なので上手く答えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1度主人に言ってもらってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 13:40

やっぱり父親の出番ですね。

体の一部として気にしないのが普通だと思いますが、誰かが意識して教えた人がいるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 13:34

「そういうこと言わないの!」と言ってお尻をペチン!とやってください。

この回答への補足

お友達を泣かせた時は『嫌がってるのに、そんな事言っちゃダメでしょ!』とパチンとしましたし、お友達にも謝っていました。
でもその後同じような事を 今度は全裸でしているので
どう伝えたら分かってくれるのかなと思ったんです。

補足日時:2007/11/02 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A