プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の男の子がいます。

小学校の時は、ゲーム類を持たせなかったせいか
友達と遊ぶことがほとんどありませんでした。
でも、野球部や塾があったりして、忙しくしていましたし、
学校でもにぎやかに過ごしてるみたいで気になりませんでした。
野球のクラブチームの子とも、ゲームを借りてしょっちゅう遊んでいました。

が、中学に入りクラブチームにいかなかったこともあり、
チーム時代の子とは疎遠になり、一人で過ごすことが多くなりました。
でも5月くらいからは野球部の友達がたくさんできて、野球部のないときは
ほとんど友達と遊んでいました。友達も毎回10人近くのグループです。

が、中2になる直前に突然遊ばなくなり、
本人に聞くと、「誘われなくなった」といいます。
「誘ったら?」と聞いても、数人に聞いて断られてからは
まったく誘わなくなりました。

あまり聞きたくありませんでしたが、遊ばなくなった理由を聞くと
以前遊んでいたグループ以外の子と遊んだから・・・といいます。

もともと断られるのが嫌で誘うことがあまり無い息子でしたが、
ゲームを持たせなかったから友達づきあいを下手にさせて
しまったのか・・・ゲームを持たせなかったことを悔やんだりします。


中2になってからは学校でも静かなようです。(中1はそうでもなかったです)
心配させまいと悩んでいる様子は見せませんが
このままそっとしておいていいのか、悩みます。
やはりとても心配です。
仲間はずれにされているわけではない、とも言ってます。

ご助言をお願いいたします。。。    ダメ母

A 回答 (5件)

中2あたりって変化の訪れる時期なんですよね。


うちの息子も中1の終わりあたりから友人関係が変化しました。
良く変わるならいいものを、あまり関心しない子とばかり遊ぶようになりました。
遊ばないのとどっちが良いか?と言えばどっちもどっち。
問題ばかり起こすようになり本当に苦労しましたよ。

思春期の子供って敏感で我が儘で自己中心的で大人ぶってるくせにまだまだ子供。
グループもできては消えたりメンバーが入れ替わったり変動が激しい時期です。
学校や部活やクラス内での力関係も出来上がってきます。
その微妙な空気を読み取りうまく立ちまわれるかどうか等で友人関係が変化します。

想像するに息子さんはそういう変動の波につい乗り損ねてしまったのかも知れません。
でも、そうだとしても親にはどうすることもできませんよ。
もう幼かった小学生の子供とは違うんです。プライドもあります。
親が介入して解決する問題でもありません。
ゲームを与えなかったせい?関係ありません。

学校は小社会です。子供は本物の社会に出る準備段階として学校という場に学びます。
私達大人社会は理不尽に満ちていますよね。生きることは時に苦しみですよね。
学校には学校特有のルールや秩序が存在し、その中で自分の居場所を確立して行く訓練をする場です。
息子さんは今それを模索しているところですから、まずそっと見守ってください。
親が心配顔すればますます強がるばかりです。

可愛い子には旅をさせろと言います。
「旅」とは経験です。ときに苦難や試練です。失敗したり恥をかいたりです。
親が経験の機会を奪ってはいけません。一歩引いたところから黙って見守りましょう。
転んでも立ちあがるのを見届けましょう。
もしどうしても立ちあがってこれない時、はじめて手を差し伸べて励まします。
励ますだけですよ。他に何をするでもありません。
ただ見ていてくれる人がいることで、子供は立ちあがる力を持てます。
それを信じましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます!
力強い言葉に涙が出てしまいました。
やっぱり、見守らなきゃいけないんですね・・・
今が転んで立ち直れない時期じゃないのか・・・
とネガティブにとらえてました。
でもきっとその時はもっと合図がありますね。

お礼日時:2013/06/01 07:29

>野球のクラブチームの子とも、ゲームを借りてしょっちゅう遊んでいました。



これが内心友達の間では恨みというか、嫌な感情を与えてたんじゃ?
野球のチームの子だったら貸したくなくても嫌だよって言えないですよね。
ゲームを持たせない主義なのに、友だちから借りてやるのはいい、ってあなたのその方針もおかしかったと思います。
疎遠になったのは離れただけではないと思いますけどね。
「毎回借りさせてもらってる」そういう思いをお子さんにさせて卑屈な思いをする子に育っててしまったという意味では、
コミュがうまくいかない子に育ててしまった責任はありますね。

以前遊んでたグループ以外の子と遊んだから、数人に誘ったけど断られたっていうのはお子さんの取り繕った嘘って可能性もありますよ。傷つきたくなくて、誘わないのでしょう?

なぜクラブチームに入らなかったのですか?
なぜ野球を続けないで野球部に入らなかったのですか?
それはお子さんの意思?でも野球が嫌いになって続けたくないのなら、野球部の子とは仲良くするわけがないですよね。
どうしても野球の話ばかりになってしまうだろうし。そのへんはどうなのでしょうか。お子さんは本当に野球をやりたくないの?

あれこれ心配して詮索するのはこの時代、何があるかわからない世の中ですし、いいとは思います。
でも、心配の方向が本当にお子さんのこと理解してるのかな?と疑問に感じました。
「遊ばなくなった理由」なんてぶっちゃけどうだっていいでしょう。
今更部活に入るのも躊躇するだろうし、何かスポーツクラブとかでスポーツをやらせるのもよし、何か世界をひろげさせることをしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ゲームに関しては私も後悔するばかりです。
買おうか?と話した時には、もう時すでに遅し・・・で
いらない、と言った息子でした。
言葉足らずでしたが、野球部には入部しています。
その野球部の子とのコミュがうまく取れないんですね。
もっと子供のことを理解して、私と子供もコミュニケーションをとらないとダメですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 14:07

世間ではゲームは悪と決めつけてる人が多いですが、家庭教師のトライの会長さんも肯定派だったり、最新の研究では脳に良い影響が出ることも次々発表されています。


好き嫌いでゲーム嫌いの人が集めたマイナス情報の塊にだまされてはいけませんよ。
要はバランスを取り適度に遊べばいいんです。

お子さんの世界が小さくなっていることを感じますね。
ですから世界を広げてあげてはいかがでしょうか。
見たこともない場所、体験したこともない体験、新しいスポーツや遊び。
いろんな活動を体験してみるといいですよ。
今は自治体や地域の活動も多種多様ですからいろいろ調べてみてください。
別に同年代と交友しなければならないわけでもないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゲームに関しては、私も最近同様の意見があるのを
知り、自己嫌悪に陥っていました。
これから、何とか世界を広げてやらなければいけない
と痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 13:45

ゲームってリセット出来るんです


人生はリセット出来ないんです、でも、リトライは出来るのです
ゲームをやっていると、その辺の感覚が鈍くなりそうな気がするのです
だから
ゲームをやらせなかった事が間違いだとは思えません
ただそれは
私が生きてきた中で得た価値観であり
それが貴女や、息子さんに適用されるか?は、知りません

今までの方針で育てた結果、今の息子さんが居ます
息子さんが今の状況を
良く思っているか?悪く思っているか?
それを判断するのは貴女ではありません
息子さんです
息子さんに聞いてみましょう

「私はあなたをこんな方針で育てました、
今のあなたを見てると
友達と遊んでるように見えないし、
あなたを困らせちゃっているんじゃないかな?」

こんな感じでしょうかね?

中3になると、受験とか忙しくなって来るでしょうし
今の内に話をしておきましょう

人生はリトライなら出来るのです
今までが間違いであったなら
今から、より良いものを目指していきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
はっとしました。。。
リトライできますね!
反抗期なので、素直に話に耳を傾けて
くれないかもしれませんが、
チャンスを見つけて聞いてみたいです。

お礼日時:2013/06/01 03:46

今録画でNHKの韓国の教授のお母さんのための白熱教室を見ました。



そこで教育熱心なお母さんにとって衝撃的な発言をしました。
子供にお金を掛けて時間をかけて良い大学に入れて良い会社に就職させる。
これは万国共通のお母さんの願いだと思いますが・・・・・

「でも結局得をするのはお子さんの妻です。」

質問者さんはお子さんのにっくき未来の奥さんのために心配したり、行く道を考えたりしてるんですね。
決してお母さんやお子さんのためではないんですね。

その発言をした時の、韓国のお母さんたちの表情が克明に映されてました。
「あちゃーー」って表情をしてましたよ。

お母さんとしてお子さんの生き方・将来を心配する気持ちは、私も父親ですから理解出来ます。
ただ、お子さんは1つの人格を持っていて、その選択はお子さんが選ぶんですよ。

お母さんは優しく見守るのが1番ではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで、多少口出ししましたが、
優しく見守る・・・
優しさがかけてたかもしれません。。

お礼日時:2013/06/01 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A