プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中3男子です
僕は、入試が近くなればなるほど仲良い友達と
合わなくなってきました。その理由は、学力があまりにも
離れすぎているからです。普通に実力テストが近づいてきてるのに遊びに誘ってきたり、思考から違います。
1学期は、僕とGくん、Tくん。の3人で太鼓の達人や
メダルゲームをしに行ってました…
あれから2学期中盤、Gくんは学年でも明るい子たちに
気に入られ絡むように、たまにGくんとは会話します
Tくんは、あれから断っていた僕とGくんが遊ばなくなり、遊ぶ人がいなくなり新しくクラスメイトから2人新しく人ゲーセンに行く友達を見つけてました。
一方、僕は恋愛に打ち込んでます。毎日1日1回は好きな女子と話せて楽しいです。1月初旬に予定していた「いつものメンバーで梅田とか行こ!」と今年の初めからの約束ですが、
1月13日に英検準2級があります。実は好きな人も好きな人の友達も準2には落ちてしまってます。
自分のためにも絶対に合格したいです
なので、「偏差値60の第一志望、英検準2級の合格が怪しいから行かない。それに1月から公立入試まで遊ぶつもりはない。」と言って断るつもりですが
僕のやってることは、クズですか?

好きな人からの誘いなら期間によってはどこかに行きます。
ちなみにTくんの志望校は偏差値42の私立高校です。

A 回答 (7件)

一緒に寝よう!泊まりにおいで!


って言ったら、来てくれると思うよ
    • good
    • 0

自分の将来のための高校受験なので、


時には周りの誘いを断わってでも、嫌われても...
突き進む勇気...は必要にもなってきますよ。

ただ、友達を、偏差値でランク付けするようなことは、
やめた方が無難...です。
    • good
    • 0

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。中学時代の友達はただの通りすがりの人に過ぎません。高校に進学したらばらばら。もう会うこともない人です。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube


(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

いや、全然クズじゃない。


ただ、学力に乖離があるから価値観の理解が得られず「何だこいつ」状態にはなってそう。
相手は余裕で合格できる、または落ちる恐怖がない、目標を楽観視してる。
あなたはしっかり目標を見定めて道筋を立てた上で『遊ぶつもりはない』に至ってる。

はっきり言ってすごい立派。自身を持ちましょう。その友達は表面上荒波を立てず、切り捨てて考えましょう。ただし、勉強の邪魔になっちゃいけないのでイジメ方向にいかないようにするのです。

軽く断るだけで済み、「あいつ、誘っても来ないからほっとこうぜ」ってなるならそれでいいです。

でも、相手に、お前は馬鹿だから判らんだろうが、俺は志望校合格するために暇な時間はないんだ

みたいな相手がみじめになるような言い方したら、牙を向いて逆に邪魔をしてくるかもしれません

それするくらいなら、「うぅ・・・ごめんよぅ、めっちゃ遊びたいんだけど、このままだと受からない感じなんよ・・・だけさ、入試まで寝る間を惜しんでやらないと間に合わないみたいで、すまん、家に帰って勉強する!」

とか、あえて自分をみじめに装って行っておくんです。

絶対「偏差値60の第一志望」とか「英検準2」とか、相手の手に届かない目標値は言ってはいけません。いくら馬鹿でもおよその難しさは分かりますから『馬鹿なお前には到達できん目標』みたいに聞こえて嫌味ったらしいです。
「受からない」「寝る間を惜しんで」とか言ってれば伝わると思います。言い方を考えましょう。邪魔してきますよ!

あなたはクズじゃない、合格祈願!
    • good
    • 0

馬鹿正直にそう伝える意味がわからん、


ごめん家族の用事があるとうまい具合に断れんのか
    • good
    • 0

それがあなたのクズの定義ですか?


それをクズと言う理由は?

その程度のことなら、考える人は当たり前にいると
思いますが。。。
それをクズと言ってくる人のことは
気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

社会的なクズなのではなく、


言ってることとやってることが不整合のコミュニティ障害=コミュ障です。

まずはやることをやって結果を出す整合性を見せて、周囲に自分の成果を認めさせることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!