プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日、一般試験で中央大学に無事合格したのですが、
本番の試験では世界史が半分も点数とれませんでした。
勉強していない、手薄にしてしまったところばかりが出たためです。

学校の先生から、「私立大学は苦手分野を残しては受からない」と聞いていたので、
試験が終わった後ものすごく落ち込みました。
だけど、合格でした。なぜなんでしょうか?
英語と国語で挽回したのか、とも考えましたが、英語はともかく 国語は「ダメだった」と思っていました。
世界史の試験で私がとった点数は、たぶん40~50点くらいです。
それを補うほど、英語と国語で点数を取ったと考えていいのでしょうか?

合格通知も届きましたが、試験の出来が出来なだけに
「この合格はなにかの手違いではないか」と真剣に悩んでいます。

まだ進路が決まっていない受験生の方には、この質問は もしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれません。

だけど、不安が消えないんです。

お時間がある方、私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

まずは合格おめでとうございます。

よかったですね。
実はうちの主人、都内にあるかなり大きな私立大学の教員です。主人はこの7,8年勤務先の大学での入学試験には深くかかわっていますのでそれで私も内情など多少知るに至ったのですが・・・

最近では入学試験におけるミスというものが社会的にも非常に厳しい目で見られることが多くなってきました。
それゆえ、どこの大学でも絶対にどのようなミスもないようにそれはそれはもう端で見ていても気の毒になるくらい細心の注意を払っています。それゆえ、あなたが心配なさっているような、本当は合格ではないのに合格として発表してしまうようなミスというのはもう絶対と言っていいほどあり得ないと断言することができます。

それでも、もしも、もしもですよ、不合格の方を合格と発表してしまった場合ですが・・・・その場合合格は取り消しにはならないというのが普通です。むしろ大学が最も恐れているのは、合格者を不合格と取り違えてしまうことなんですね。受かっているのに、それが通知されない、これを最も恐れているはずです。ですから、あなたの場合は実力による合格に間違いなく、仮に万が一、間違い???だったとしても取り消しなんかにはなりません。
どうぞ安心して、有意義な大学生活を送られますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!

そうなんですか~~~!!
liebchenさん、ありがとうございます!!!
胸のつかえが下りました(ρ_;)
これで、胸を張って入学できそうです。

そこまで細心の注意を払ってミスのないよう確かめているのなら、きっと大丈夫ですよね!
よかった~~…(;´Д`)

liebchenさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 22:34

アドバイスにはなりませんが、私も今年大学に受かりましたが、同じくなぜ受かったのかわかりません。



むしろあたしの場合、なぜ受けたかもわからないようなもんです(笑)受からない事はわかりきっていて受けたし落ちてもショック受けないくらいなので、第一希望は逆に受かった大学より偏差値が低いところで・・そっちは落ちましたけどね。

あたしは、数学0点だったと思います。本当に。いくら合計点で決めるなんて言っても、1教科でも0点ではムリじゃない!?って思うんですけど・・;もし点数取っても10点近いもかも(笑)一応福祉界では名が知れた大学らしいし、倍率は普通に7倍くらいありました。

わからないけど受かった時は本当に喜びましたね~☆
この大学のおかげで、やらないうちは何がどうなるかわからないっていう事を身をもって知りました。
今までずっと始めから自分で自分の道を閉じてしまっていた私ですが、神様からのお助けかと思ってこれからは何事もやってみようかなぁと思っている次第であります。

なんの回答にもなっていない上に長文・駄文ですが最後に、alliaさんもって結果が出るまでは何があるかわからないという事を経験したと思うので、これからは一緒に何事も頑張っていきましょうよ♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは!

おお!!す、素晴らしいですね!
LDSさんにとって、今回合格した大学は「挑戦校」だったんですよね??
見事ストレートで突破されたなんて、本当にすごいですね!
おめでとうございます ヽ(*^^*)ノ

やっぱり人生はなにがあるかわかりませんね~☆

>これからは一緒に何事も頑張っていきましょうよ♪

はい!受験を思いもしない形で乗り越えることが出来た者どうし、これからも頑張っていきましょう~(*´∇`*)

良いお話を聞かせていただきました☆

LDSさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 01:35

こんにちわ。



直接的な回答にはならないのですが、私も中央大に合格しました。
alliaさんと同じで、英語で絶対に落ちたと思っていたのですがなぜか受かってしまいました。

逆に自信のあった同ランクの某大学ではダメだったので、手ごたえと結果はなかなかあわないみたいです。

私はもう一つ中央大の試験を受けていまして、その発表はまだです。こっちの方が自信あるので、逆に危ないかなと感じていますが・・・(笑)


とにかく、合格おめでとうございます。

全く無関係ですが、多摩キャンパス・・・広いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
Jakelinusさんも中央大学、合格されたんですね!おめでとうございます!!
仲間ですね~~♪

手ごたえと結果は比例関係にはならないんですね~・・。
人生何があるかわからないって言葉、こういうときに実感してしまいます(汗)

多摩キャンパス、広いですよね~!
そして、周りは山ですよね~!
東京にいながら 毎日おいしい空気が吸えそうです(o^∀'o)

Jakelinusさん、もうひとつ受験した学部、受かっているといいですよね!!(>_<)
ほんと、神様お願いします!!て感じです。。。
合格していますように!

Jakelinusさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 01:26

受験アドバイスありがとうございました。

立場逆転しちゃいましたね。自分はどちらかというと塾の先生タイプなんですね。「自分が落ちたら合格者いなくないか?」とか「自分を落とすような大学に先はない」と超プラス思考です(笑)。ただそう言っても不安はあります。アドバイスありがとうございました。それでは受かりに行ってきます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

athzさんはプラス思考なかたなんですね!素敵ですよ(^―^)ある意味、才能ですよね!私はマイナス思考派なので、うらやましいです。

これを見る頃には試験が終わっているかと思います。お疲れさまでした!

良くも悪くも、合格発表までは持ち前のプラス思考で 明るく過ごしてくださいね~♪

athzさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 01:14

alliaさんわざわざありがとうございます。


僕は25日テストなんですよね。中央での志望は経済学部なんですが、国立は工学部受けてます。自分は理系なんですけどね。化学もやりたいし、経済もやりたい。特に金融関係好きなんですよね。困ったものです。予定では総合大学行って教養で経済の授業を受けてみようと思っています。ほんとに好きになればどこかのスクールに行くことも可能ですしね。今年にこだわらず一年浪人してどちらに行きたいのか見極めるってのもあります。
文学部に合格されたんですね。おめでおとうございます。自分が文学部にいったら1ヶ月くらいでへばりそう。国語がきらいできらいで、センター国語やばかったし。このおかげで有名私大のセンター利用が一気になくなりました。そして国立の方もボーダー付近まで降下、、、あー痛かった。志望校の工学部も国語無しにしてほしいです。バッチリ理系科目と同じセンター配点でしたが、、、笑。二次試験がんばりたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!再度回答ありがとうございます。

25日が試験ということは、国立ですね?
わぁ、もうすぐですね~~!
athzさんは金融関係がお好きなんですか。
将来は商社マンですかね(^―^)すごいなぁ

やりたいことがたくさんあっていいですね!
大学は自分しだいでいくらでも好きなことを勉強できる場だ、と聞きました。素敵ですね~♪
athzさんは理系ということで…私と正反対です。
暴露しますが、私は理系教科がダメダメで、この前届いた通知表では高校最後にしてついに生物で2をもらってしまいました。笑
って、笑い事じゃありませんよね(°_°;)

これから国立を受験するathzさんに、ある言葉をプレゼントします。
これは、私が受験の数日前、不安のあまり 塾の先生に「先生は受験のとき不安じゃありませんでしたか?」と聞いたときに返ってきた言葉です。

『受験は、受かるために行くんだ。落ちるために受けに行くわけじゃないだろう?だから、多少緊張はしても不安はなかった。』

この言葉で、私はかなり救われました。
目が覚める思いでした。
athzさんが少しでも多く自信をつけて、合格を手にできますように。

回答ありがとうございました。頑張ってください!

お礼日時:2005/02/22 00:32

大学に勤務しています。



>だけど、合格でした。なぜなんでしょうか?
下の方も書かれているように、合否判定は、細心の注意を払います。試験の点数なら、99点は合格でしょうが、入試に関しては、100点満点以外は問題になります。120点でも、やりすぎなので、100点しか許されない作業なのです。
 10年前ほどから、コンピュータが入ってきて、それでミスを防ぐようなシステムの場合が多いのです。マークシート方式の場合は、出題ミスかプログラムミスしか間違いようがありません。あとは、よほどの偶然の重なり合い。例えば、あなたと誰かが受験番号を入れ替えて書いてしまったとか。この場合でも、順番に集めますので、答案が順番になっていない、とチェックがかかります。そこで、担当者が『誰かが間違えた』と勝手に判断して、入れ替えればミスがでますが、こんな偶然のかさなりはまず考えられません。
 プログラムミスが一番多いようですが、昨年と配点が変わった、などがない限りまずありません。

 以前のように、手作業の採点が含まれていれば、ミスがでるかもしれません。それでも、小問ごとの点数の集計などは、合計、チェック、再チェック。いやになりそうになりました。

 点数については、問題によります。仮に、世界史が難しければ、そこではあまり差がつかず、他のお得意の科目で実質決定した、ということも考えられます。科目の選択によっては不公平が生じるので、統計学を応用して、偏差値方式で点数を変換する大学もあります。

>だけど、不安が消えないんです。
 ごまかしても潜りこみたい、という人が少なくない世の中で、好感がもてます。
大学がミスしてるとは想えませんが、納得したいのなら、直接大学の窓口に出向いて下さい。本人の点数と合格最低点は、教えてくれるはずです。一番良いのは受験票、あるいは学生証などの証明できるものは必ず持参して下さい。
 丁寧に対応してくれるハズです。そうでないのなら、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

はあ~、やっぱりものすごく慎重に作業なさっているんですね…。そんな中で私が「この合格はなにかの間違いでは・・?」と思うのは、大学の入試関係者の方々に失礼であるような気さえしてきました。

また、kgu-2さんがおっしゃるようなよほどの偶然は、
起こりえないような気がします。なんだか年賀はがきの番号くじで1等があたる確率のほうがまだ高そうです。

>丁寧に対応してくれるハズです。そうでないのなら、・・・。


そうでないのなら、・・・裁判でしょうか?

嘘ですよ(笑)

kgu-2さん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 00:13

うらやましいです。

受けようと思って調べたら願書締め切っていた僕には。センター利用は受かりそうになかったし。なにを基準に合格点を決めているのかな?今年はみんな解けなかったてのもありますし、問題によってはみんなが解けないため配点0になることもあるそうです。まあ合格通知が来たあと、間違えました不合格ですっていうのはありえないでしょう。ほんとうらやましいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

そうなんですか…せっかく出そうとしたのに、悔しいですよね(;_;)センター利用なら法学部と商学部でまだ出願できますけど、相当点数とってないとセンター利用での合格は厳しいですよね。。実際私も、中央の文学部を センター利用も併用して受験しましたが、そっちはダメでした(^_^;)

よけいなおせっかいだったらほんとにすみませんが、ちょっと気になったので老婆心で(?)これからでも出願できる大学を調べてしまいました。
もしかしたらathzさんはもう大学、合格なさっているかもしれませんが…。
そして何学部志望なのかわかりませんが…
国学院がまだ受付しているみたいです。
あと、東京でなくてもいいのなら獨協大学がありました。

たぶん、探せば他にもまだあると思います!

って、もしもすでに「ここに行くぜ!!」という大学があるのなら、これはスルーしてくださいね(^ー^;)

お互い頑張りましょう!!

athzさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 02:13

1.三教科の合計点で合否が決まる


2.歩留まり率が低いため、かなり水増しをして合格者を出した

プライドを傷つけたかもしれませんが、一部の超難関大学を除いて、志願者が大幅に減っています。
経済不況もあって、受験生1人当たりの受験する数も減っています(要するに絞り込みをしている)。
だから実質競争率は、かなり下がっています。
定員、割れているかもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

定員、割れてますよね~~。。。゛(ノ><)ノ
他の方のお礼にも2回ほど書きましたが、中央はマーチのなかで唯一志願者減で(以下略)

hard_drunkardさん、怒らないでくださいね?
私、実質倍率下がってラッキーと思ってしまいました。
入りやすくなるーって…(^_^;)キャー!!すみません!゛(ノ><)ノ

私、水増し合格ですかね!?
でもラッキーでした(*^_^*)あこがれの大学行って、自分の好きな勉強できるーって、単純に嬉しいですっ\(*^▽^*)/
や、未熟者~って怒らないでくださいね(ノ><)ノ

hard_drunkardさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 00:18

mashimiです。

以前世界史の学習方法について、アドバイスさせて頂いたものです。
 
 無事に合格されたようですね。おめでとうございます! 過去にアドバイスを送った者として、alliaさんの受験結果が気になっていました。
 ただ世界史は苦戦されたようで、そういう意味では「アドバイスがあまり役に立たなかったかな?」なんて思ったりもしますけれど(笑)


>英語と国語で挽回したのか、とも考えましたが、英語はともかく 国語は「ダメだった」と思っていま>した。世界史の試験で私がとった点数は、たぶん40~50点くらいです。それを補うほど、英語と国>語で点数を取ったと考えていいのでしょうか?

 以前もお話させた頂いたように、大学入試の合否は「3教科の合計点」で決定されます。ですので、今回合格という結果が来たのであるならば、alliaさんが考えている通りで問題ありません。
 事実、私もかつて大学受験の時は、推定得点率ですが「日本史9割、英語6割、国語5割」で合格できましたので(笑)。

>合格通知も届きましたが、試験の出来が出来なだけに「この合格はなにかの手違いではないか」>と真剣に悩んでいます。

 たとえ「手違い」であったとしても、中央大学文学部の名前で出された「合格通知」が手元に届いている以上、合格は合格です。
 一度出した合格通知に対して「やっぱり間違いでした」と言って取り消すことは100%ありません。
 胸を張って、中央大学に入学して下さい!

 改めて、長い戦い(受験勉強)に終止符を打って、無事に勝利(合格)という結果を収められたことに対して、心から「おめでとう」と「お疲れ様でした」と言わせて下さいm(_ _)m。楽しい大学生活を!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1175884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わああ、mashimiさん!!
以前は世界史のアドバイス、ありがとうございました~~!(*´∇`*)
結果が出る前にうっかり質問を締め切ってしまったので結果報告もできず、悔しく思っていたところでした。
こうしてまたmashimiさんが回答をしてくださって、うれしいです!ヽ(*^^*)ノ

>ただ世界史は苦戦されたようで、そういう意味では「アドバイスがあまり役に立たなかったかな?」なんて思ったりもしますけれど(笑)

いやいやいや!!mashimiさんのアドバイスは、とても励みになったしためになりました。世界史の勉強に行き詰まると、いつもPCを開いてmashimiさんのアドバイスを読み返していたくらいですよー!(*'-')o

>一度出した合格通知に対して「やっぱり間違いでした」と言って取り消すことは100%ありません。
胸を張って、中央大学に入学して下さい!

はい!!間違いなく合格したということで、胸を張って入学手続きしてきますヽ(`▽´●)

mashimiさんには本当にお世話になりました。
感謝しています!

mashimiさん、いろいろありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 00:09

「定員割れ」


という可能性もあるかもしれません。
近年大学の受験する生徒がへっているため、
合格にいたる点数の最低点を底上げしてる、というのを、とある大学の理事長の娘から聞きました。
もしそれで入ったのだとしたら、大学に入ってから
授業についていくためにはただならぬ努力が必要だとオモワレマス。
あくまで可能性なのであまり気になさらず。
心配しなくても一回目の授業でその答えが出ますよ。
難しすぎる、と感じれば定員割れだと
思って間違いないとオモワレマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員割れですか~…その可能性もありますよねっ(>_<)
ただでさえ中央大は今年志願者減で…。

いやでも、中央大はあこがれの大学だったので、入学してからも頑張ります!
あのキャンパスで勉強するのが夢だったんですよ~(*´∇`*)周りは山ですけどね!

・・と、語ってしまいました(^ー^;)

>授業についていくためにはただならぬ努力が必要だとオモワレマス。

留年しないようにガンバリマス。

wwwmitsuruwwwさん、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A