プロが教えるわが家の防犯対策術!

倍率4.0って、何人に1人が受かるんですか?

A 回答 (6件)

入学辞退者が多ければ


全員受かるかも。
    • good
    • 2

それは表面倍率でしょうね。


実際には2人に1人くらいに合格を出しているのでは?
    • good
    • 2

籤なら単純に4人に一人ですが、試験倍率はそうではありません。


10倍だろうと何倍だろうと点数が高く合格人数に入っていれば合格しますし逆もあります。
又すでに決まっている推薦枠の人数なども含んで計算することもあるので、
実際の試験の合格者はその文少なかったりします。
その年の合格最高(低)点や、受験生のレベルによっても違ってきます。
また他校の滑り止めに位置する大学なら、辞退の人数も考えて大目に合格者を出します。
ですから単純に何人に一人とは言えないと思います。
    • good
    • 0

倍率4.0なら確かに四人に一人が合格する形ですが、



100人の募集に対して応募者が400人、
四倍です、
しかし、
受験者の試験の点数が一番高い人から順番に並べて、
少なくとも102~3番目に並んで無いと、その時点で残りの300人程は全て不合格なんです、
此処では倍率などは関係無くなるんです、

倍率と言う言葉に惑わされ無い様に、

試験が終わった後で結果論としてその数字に成っただけです、

四人に一人ならオレもと思いたいのは人情なんですがね。
    • good
    • 0

100人だったら25人です。

    • good
    • 3

四人に一人です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!