アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子がいます。私には隠していますが3、4ヶ月前に同級生の彼女ができたようです。私がそれを知ったのは息子の携帯を見たからです。(PCからも見れるように最初に設定してあったので)様子がおかしかったので、罪悪感はあるもののメールをみました。

そこでわかったことは
*友人数人で遊びにいくと数回、出掛けていったのは実は彼女と2人だけだったということ。行き先は動物園と別の日は水族館。

*夏休み前の6月末、彼女の家に遊びにいき、そこでキスをしたこと。そのときお母さんはおられたようですが、彼女の部屋にいたようです。

息子は軽くかまをかけても「彼女なんていないよ」とあっけなく話しを終わらされてしまいます。
息子とは何でも話せる関係で2人だけの家族なので仲は良かったのですが、思春期に入ってからは軽い反抗期のようなものもあり、なかなか以前と同じようにはいきません。それでも関係はいいほうだと思います。

ですが、息子は絶対に彼女のことを私には言いません。中学生の男子だと言いにくいものなのかと思いつつも、彼女の存在はもちろん、彼女の家にお邪魔したことも言わないのは私も親として困ります。
うちは私学でいろんな地域から通っているので、親同士の交流もなく、参観日もなく、彼女がどういう子なのかもわかりません。ただ以前友人として息子が話したときの少しの情報のみです。

息子が彼女とかわしているメールは
~のこと、大好き☆
僕も。
夏休み会えたらいいね。

などなど。

私は息子が隠していることを理解しようとしつつもいらいらします。
そしてやはりこの先突っ走ってしまわないかということが心配で(妊娠その他)その点を息子に話したいとは思うのですが、息子が隠している以上、きっかけがつかめません。

女の子の身体は大切にしてあげること。
妊娠や、中絶について。
セックスだけが愛情表現ではないこと。などを伝えたいと思うのですが、うまく言える自信がありません。

元夫と息子はたまに会っていますが頼れるような父親でもなく、やはり私が、と思っています。

大変困っています。
息子が嘘をつき続けていることもふくめて、いいアドバイスがいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

親だからって勝手に携帯を見る権限はありません。


プライバシーの侵害です。
統合失調症というのをご存知でしょうか?
    • good
    • 40

拝見しました。


中学校3年生とはいえ、まだこどもだから心配・・・
元夫ということは、息子さんとお二人のご家庭なのでしょうか。
この手の話はよく聞こえてきます。特に思春期の男子をもつお母様に多いですね。

実際には、もうこの年齢になるといろいろなことを知っております。
お母様がご心配なさらなくともです。

「彼女に何かあったら大変。傷つけては一大事」
性教育は重要なものです。避妊の必要性は特に訴えなければなりませんが、きっかけがない以上、母親からそのことを言われても理解しようともしないでしょう。いますぐ必要とは思わないでください。

彼女ができたことを秘密にしておられるのも、逆を考えれば、「お母様の性格から言ってしまえば結構うるさい。」こう考えてるふしも見えています。

息子さんもいろんな経験をしなければならない年齢になってきています。彼女とのことはそっと見守る程度にしておいたほうがよろしいかと存じます。本当に困ったときには自分から話してくるはずですし、いま状況をつかんでいろいろ言っても聞きません。

なお、中学生までは安全上、極秘の携帯チェックはいいですが、高校生になったときにはキッパリやめてください。「子離れできない」という印象を与えてしまったら、それこそ陰に隠れるようになってしまいます。
    • good
    • 14

携帯を確認する母親も過保護すぎて子供が気の毒ですよ。


それに親に言わないのも照れ臭いからでしょうし、そんなことをする親だと知れたら余計言いたくなくなりますよ。
折を見て話の合間にTVでもきっかけに軽い感じで言う程度でいいのではないでしょうか?
もしくは関係が良好ならば元夫から一言二言会ったときに話をするように持っていってもらうとか。
心配なのは分かりますが、あまりいらいらされても子供は意味も分からず困惑しますよ。
    • good
    • 4

 これだけ親身な回答をもらっても、自分の価値観と違うからといって


お礼ができない親を持つ子の身になってみては?
 何を言われようと、鼻で笑っちゃいますよ。

 そして、これは「嘘」ではなく「秘密」ですよ。
    • good
    • 8

私は中学生です。


私の場合、彼氏がいることを親に話しました。
返事は、「男の子には気をつけなさいよ」このひと言だけです。
他には何も聞いてきません。すごく気が楽になりました。
みなさんの回答の通り、assammさんは
過干渉すぎるのでは…と思います。
私と同じくらいの年齢の男子が親に正直に話すことは
ほとんど無いと思います。
(中には正直に話す人もいるとは思いますが。)
周りのカップルも彼氏さんの方は親が知らないと言う人はたくさんいますよ。
私の彼氏も親には話してません。
・親に自分の恋愛のことをグダグダ言われるのはすごくイヤ
・親に言うのは恥ずかしい
・ほっといて欲しい
と、私の彼は言ってました。
男子はそんなもんですよ。
ケータイの中身を勝手に見るのはやめましょう。
付き合うぐらい、いいじゃないですか
多少のことには目をつむって、温かく見守るのが普通だと思います。
どうしても気になるのでしたら、
「彼女が出来たら、身体は大切にしてあげなさいよ」
このひと言でいいと思います。
今では授業でセックスを学んだりすることがよくあるので、
このひと言で理解できると思います。
    • good
    • 13

きっかけがつかめなくても「未来のため」と称して


お話しすれば良いのではないですか?

あなたもそろそろそんな年頃だし、一度話しておきたかった。。
とか、それか
「お母さんの友人の息子さんがあなたと同じ年で
最近、彼女が出来たみたいでね・・・と自分が思っていること
話したいことをその空想の男の子の話にして伝えてあげれば
良いのではないでしょうか?(そんな男の子は
現実には居ないわけで嘘になりますけれど誰も傷つかない
うそですよね?)

そうすれば話してくれないのは寂しいですが
息子から話してくれるまで待てますし、
早く伝えたいことを伝えられると思います。

そして自分もそんな年頃の時はこんな風な男性だったら
嬉しかったとか女性側のアドバイスもできますし、
流し聞きしていても心にとめてくれるような気がします。

最後にいつかあなたにそんな人ができたら話してくれたら
嬉しいな。楽しみにしてるねとにっこり笑えばよいのでは・・
(無理があるかな?)

頑張ってくださいね。
(まだ子供が居ない身ですがいつか自分ができて同じ立場に
なったらするであろうことを書かせて頂きました)
    • good
    • 6

私は学生時代、親に彼氏の事など一度も言った事がありません。



親は私を信用してくれていましたので、『妊娠するようないいかげんな事だけはしないように!』と、何かの折に触れ、何度か言われただけです。

心配なのは分かりますが、息子さんの携帯を勝手に覗くなんていけません。
もし私が覗かれ、それを知った時には一切親を信頼しません。軽蔑します。
もう覗くのは止めましょう。

息子さんには
『彼女の身体を傷つけるようないい加減な行為はしない事』
これだけでいいのではないでしょうか。
質問者様と信頼関係があれば、その言葉だけでわかると思います。

私の周りの『出来ちゃった婚』は大抵、親が干渉しすぎた子供です。
親にうるさく言われ意見できず、いわゆるイイ子ちゃんだった子ばかりです。

親に何にも嘘をつかない子なんて気持ち悪すぎます。
誰にでも大小1つや2つ嘘くらいつきますよ。

ご自分の息子さんです。
多少は目をつぶり見守ってあげてください。
    • good
    • 7

親書をよく母に読まれ、今でもかなり心にいやな思いとして


それが残っているので、それがメールであろうと手紙で
あろうと同じことだということを認識してほしいと思います。

他の方も書かれていますが、正直干渉しすぎな故に
質問者様に正直お話できない体制を作ってしまっているのだと
思います。

彼女云々の前に、関係自体がゆがんでいるように思えます。

うちの母親も上記の通り、過干渉な親だったため、
弟に彼女ができた時は、私に相談がありました。
15歳にもなれば、何をしたら子供ができるかというのは
よくわかっているはずですので、一言
子供ができるようなことはしてはいけないですよ
と言うだけで済ませました。

言いたければそれで済ませ、見守ってあげてはいかがでしょうか。
自分の気持ちを優先しすぎて、全く息子さんを信用されていない
様子ですので、そろそろ子離れも考えて行動されるべきかと
思います。
    • good
    • 4

息子に母親から性教育ですか?あまり聞きませんね。



息子のガールフレンドの詮索など決してしないことです。

息子が嘘をつくのは母親の育て方が悪いからです。やはり、干渉し過ぎなのでしょうね。

はっきりいってうざい存在なのでしょうね。

息子は父親でないと育てられないのですね。

息子は既に一人前の大人なのです。それを上からの目線で見下す母親の言いつけでは、きかないのです。
    • good
    • 6

いろいろな方からの意見にもありますが、過干渉過ぎると思います。


そして、子供の携帯なんか絶対に見てはダメです。すぐに、パソコンの設定を解除しましょう!
あまりにも過干渉過ぎると、かえってグレると思いますよ!
私なら、そのような親ならグレるかもしれません。
少なくとも、そのような過干渉の親には相談しません。相談したら、口うるさく言われるだけですから・・・

母子家庭ということなので、子供のことが気になるのは分かりますが、ここは親として、一般的な性教育(彼女がどうとか言わずに)にとどめるのが最良の策だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A