アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。

女の子です、親公認の交際を半年間しています。

今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、

夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。

男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。

相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが 

こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。

友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。)

相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。

考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは?

とも言われました。

被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を

交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか?

うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。

アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

そうですね ある意味不愉快だと思います。



子供を持つ母親の気持ちに、娘・息子はあまり関係ないと思います。
私は息子だけですが、変な娘とはつき合ってほしくない・予期せぬ妊娠なんかで人生を棒にふってほしくない…などは正直思っています。

なのでその辺りは、もしかしたら女の子の親御さんより心配している方も多いと思います。

何かあった時に「責任」という形で責められるのは、何故か男性側でしょう?
ほとんど場合「合意」の上での「双方の責任」なのに…。

なのでこちらはこちらで、息子を守る為にキチンと教育しているものですよ(笑)。

それぞれの親が子供にキチンと教育する事が一番大事かなと思います。

わざわざ相手へ電話するのはお門違いかな?と思います。
そして、子供は親に自分の都合のいいようにしか言わないっていう意見に私も賛成です。

なので余計に相手の親に言うのは「?」って感じです。
    • good
    • 16

あなたも女性ですよね?


男性にだけ言って解決すると思いますか?
それに、女性側が積極的に誘っているとしたらどうですか?

中学生とはいえ、親御さんのしらない世界もあるでしょう。
多少のことは仕方ないと覚悟しつつ、性教育について親子で話し合われたらどうでしょうか?
まじめな感じに話しても、多感な時なので逆効果だと思います。
一人の女性と認めてあげて、女性同士の会話をしてみませんか??

それから…
公認の交際だと思っているのであれば、相手の子と話する機会ってありませんか?!
まずは、相手の男の子としっかり仲良くなること。
娘を大切にしている気持ちと、娘さんの彼を信頼する気持ちをしっかり伝えてください。

相手だけに責任転嫁しても、何も解決しませんよ。きっと☆
    • good
    • 8

中学生の子供(女子)がいます。



ご心配はよく理解出来ますが、電話の件は性急だったのではないでしょうか。

こういう場合、どちらか一方の言い分を聞いても真実はわかりません。

特に子供は、親に対して都合の悪い事は、隠したがるもので、自分に都合よく話したりします。

また、心配のあまり、根掘り葉掘り尋ねたりするのも逆効果です。
親としてやることは、まず子供を信頼してやること、子供がお母さんに話を聞いてもらいたいなぁと思えるようになる(とことん聞いてやる)ことだと思います。

中学生といえども、節度のある交際は異性を理解するうえで大変よい事だと思います。

まずは、ご自分のお子さんを信頼してあげて下さい。また同じように相手のお子さんも冷静に大人の立場から見守ってあげて下さい。
    • good
    • 5

男の子、女の子の親です。


息子の交際相手の親御さんからそういう連絡が来たら「あー、とうとう来たか」という感じでしょうか・・・
どちらが積極的とかいうのではなく、そういう年頃だと思っているので仕方ないかなと。
(なかには、中学生の息子の成長にピンときていないお宅もあるとは思いますが・・・)

息子のことは置いておいて。
娘が交際を始めたら厳しく言うと思います。相手のお子さんのことも根掘り葉掘り聞くと思いますよ。
もしかしたら、質問者様と同じように言葉を選んで注意を促すかもしれません。

ただ、男の子は親には何も言いませんからねえ・・・相手の親御さんは、どういう交際をしているのか
把握していらっしゃったのでしょうか?
先に書いたように、わたしは連絡をいただいて不快とか面倒という風には思いませんが
お話のされ方によっては、相手の男の子に注意するより、自分の娘に注意したら?
という流れになってしまうかもしれません。

両方の保護者が目を光らせて(?)いればいいのでしょうが、難しいですね。。。
    • good
    • 7

なんどか目にしたのは


男の子だけの家庭は、女の母親であっても息子の女遊びには見てみぬ振りします
一方女の子の特に父親は娘の動向をきにします
このことは、例えばセックスする場所に中学生とか高校生は不自由するわけですが、
男子の家でのセックスが可能になります。
ただ、どんなに心配しても、一度キスをすれば、そしてする場所があれば一週間から一ヶ月ぐらいでセックスに発展するようです。
娘さんのお母さんが同じ女として、妊娠の話や悲惨な中絶の可能性を教えてアドバイスをするのがいいのかなと思います。
最近の女子はコンドームさえすれば避妊できると信じています。彼女たちは愛さえあればと、愛を信じていわゆるヤリチンとセックスをして数ヶ月で捨てられるというケースが多いです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A