プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳になる息子がいます。
お絵描きは好きな方で、自分でスケッチブックとクレヨンを持ってきてお絵描きしています。
つい最近まで特に何も気にしていなかったのですが、お友達のブログやいないいないばあのTV番組で同じ年齢の子が描いた絵を見てびっくりしました。

誕生日が数日違いのお友達が猫の絵を描いていて、はっきり猫 とわかるし、他のお友達もお母さんの顔がしっかり描けています。

うちの息子は丸と線しか書けず、あとは1歳の時のようにクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶして終わりです。。。

息子に「三日月描いて」と頼まれ、描いたら黄色で塗り絵のようにきれいに塗り潰す事は出来たのですが、お顔や動物なんてまったく描けません。。。

もうすぐ3歳で形がある物を描けないのは問題でしょうか?

あまり大人が絵を描くと自分の創造力を発揮出来ないと聞き、出来るだけ描かないようにしていたのが間違いだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3歳2ヶ月の息子がいます。


うちの息子も絵が描けないですよ~。保育園に通っていて、母の日のプレゼントに似顔絵(的なもの)をもらったのですが、大きな丸の中に、目・鼻・口らしき小さな丸が顔っぽく並んでいたのを見て感動しました(笑)
大人に絵がうまい・へた、好き・嫌いがあるのだから、子供だって同じですよね。私は絵が好きで得意ですが、旦那はヘタです。絵心ゼロです。息子は旦那の遺伝子を受け継いだのね、とわりきってます(^_^;)

ちなみに私は、息子に「アンパンマン描いて」だの「飛行機描いて」だのリクエストされるたびにちゃんと描いてあげてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが夢なんです~!
どんなお顔でもいいから、丸の中に点を描いてほしい(笑)
もう感動でしょうね~♪
上手に描けなくてもいいから、何か形を描いてほしいな~と。
今まで、わざと描かないようにしてきた事が悔やまれます・・・私もこれからは見本を描いてみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:38

4歳の女の子の母です。



うちの子は、3歳になった時には、○さえも描けませんでしたよ。
細ーい線だけ描けるようになっていて、毎日ひたすら、線ばかり描いて、スケッチブックは色とりどりの細ーい線で埋め尽くされてしまいました。

○が描けるようになったのは、3歳をすぎて、
スイスイお絵かき(水で描くやつ)で、やっとできる状態。

でも、全く問題なかったですよ。
4歳の今、顔は描けてもまだ上手ではないけれど、楽しんでいるので親としてはOkです。

早生まれなので、線ぐらいしか描けない状態で幼稚園に行きましたが、
上手な子は上手だけど、うちの子のようなのもいっぱいいて、
それでも、先生の工夫で、作品らしく仕上がるようになっていて、
困ることはありませんでした。
何月生まれだから上手・下手ということでもなく、
個人差があるようでした。

5月の母の日の時には、まだ人の顔は描けなかったのに、
小さく人の顔の形に切った画用紙に、目と口がチョンチョンと描いたものを、貼り付けることで、作品にできていました。
それでも、顔にぐちゃぐちゃな腺を描く子もかなりいたので、
このくらいの年齢だと、そんなもんだと思います。

夏休みの宿題の絵は、
上手な子はびっくりするくらいちゃんとした絵でしたが、
描けない子の場合は、子供がぐちゃぐちゃ描いた絵の上に、
折り紙に子供がもようをつけたものをはりつけたりして、
作品にしていました。
折り紙は、子供が折っても、親が折ってもOKですし、
○やTシャツの形とかに切ったりしても、面白い作品になるようでした。

ご質問者様のお子様は、うちの子よりも優秀です。
うちの子は線を、大きいのはおかあさん、小さいのは赤ちゃん、
そのうち知恵がついて、全部へび、へびの赤ちゃん、とか言っていましたが、
とにかく描くことは楽しんでいました。
今の段階だと、楽しんで描けていればいいと思いますよ。

線を描くのが好きなので、何を描いたかはあとからのこじつけのようでした。
線以外の物を描くようになっても、うちの子も『わからん』と言っていました。
ペンやクレヨンを動かすのが好きなようです。

ちなみに、字を書く練習につなげるなら、
6Bの鉛筆でしっかりした線でお絵かきすると練習になるそうです。
うちはまだまだ線が細いので、まだまだですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました♪
息子は幼稚園は来年からなので、お絵描きは自宅で・・・というのはしょうがないのですが、やはり保育園に早くから通われているお子さんが上手に描いていたので心配になっていました。

先生方も工夫して下さるのですね♪
幼稚園に通う息子を想像したらお顔が描けないのは息子だけのような気がして・・・(笑)

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:33

保育士でした(今は求職中です・・・)


私は二歳児の担任を3月までしていました!
絵というのはこどもたち一人ひとり好き嫌いがあります。
好きな子は自由遊びの時はずーーーっと描いています。そんな子はやはり上達が早いです。でも一人ひとり得意なこと、すきなことがりますからね☆みんな1月ぐらいからほとんどの子が顔のパーツが描けるようになりました!早い子もいますけどね。
なので、それほど気にすることはないと思います☆
気になるようでしたらいっしょにクレヨンを握って描いてみたり描いた絵を声にしてみたらいいと思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育士さんからのご意見、とても参考になります♪
お絵描きは好きなのですが、私が見本を描いたりしなかったので、これからは一緒に描いてみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:27

うちの子も全く書けなくて悩んだ時期がありました。

専門の方にご相談したところ即座に、「お母さんが絵を書いてあげてますか?」と聞かれました。「書いていません」と答えると、「子供はお母さんの書いた絵を見て真似したいと絵を書きはじめるもので、書きはじめのまるやぐちゃぐちゃは、お母さんの絵を書いているつもりなんだ」と言われました。だから沢山沢山書いてあげて下さいと言われました。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お手本描いてあげても大丈夫なんですね♪
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:20

NHKに 聞いたところ素人からのお便りは募集してはいますが やはりプロを目指すような子を優先して紹介しているそうですよ それはうまい人の絵を見本にして書いてもらうための配慮だそうです


うまく書かないとテレビには映らないつまりプロの子供との競争です もう少しこの絵のように描いてみてご覧プロは上手だよと教えたらうまくかけるようになるそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか~。
全然下手でもいいのですが、ワンワンを描いてといっても丸しか描いてくれないので、心配になっちゃって。。。
ゆっくり成長を見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:31

私には年長(5歳)の娘がおりますが、はっきり言って絵の才能はゼロです。


私は、学生時代に美術部でそれなりに絵は書いていましたので、主人の絵の才能を受け継いでしまったのだと思ってます(笑)
娘と同じ年長さんの絵を見ても、ものすごーく驚くほど上手なお子さんもいれば、グチャグチャに書いているお子さんもいらっしゃいますよ!
ですから、他のお子さんの絵と比較する必要も無いと思います。
絵は、見たまんまに書かれた絵が素晴らしい訳では有りません。
子供が「猫」をグチャグチャに書いても良いのです。
グチャグチャに書いた絵の説明を聞けば、関心する事が秘められていたりもします。
私が娘に、絵の指導をすればきっとそれなりの絵は書けると思いますが一度も教えたりはしておりません。
親が見て感じ、描いた絵を同じ物を見たお子さんが、同じ様に感じ描くとは限らないからです。
今は、楽しく自由に絵を描かせてあげて下さい。
それで、描いた絵についてお子さんから話しを聞いてあげてね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました♪

息子が描いた絵を見て、「これなぁに?」と聞いても「わからない」と言われるので描いてる本人もわからないのはどうなのかな?と(笑)

ゆっくり成長を見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:25

>もうすぐ3歳で形がある物を描けないのは問題でしょうか?



うちの娘は6歳ですが、3歳のころというとなぐり書き程度で、
丸と線ですらありませんでした。

それも、選ぶ色はピンクばかり。。

4歳くらいの時だとぬり絵でさえもピンクでぐちゃぐちゃするほど。

まともに絵だとわかるようになったのは5歳くらいの話です。

その代り、ハサミでチョキチョキはすきで、
その頃からもたせていましたから、4歳くらいのときには
かなり複雑な広告の商品なんかを上手に切り抜いていましたし、
今でも初めてみるお母さん方はみなさんびっくりなさいますね。

興味も発達も人それぞれ。。ということではないでしょうか。
親は絵を描くきっかけだけを与えてあげればそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~♪
成長はそれぞれですものね。
あまり他のお子さんより遅れているな~と感じた事がなかったので、
敏感になっていたのかもしれません。
ゆっくり成長を見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:16

こんにちは。


絵については個人差だと思いますよ。
うちの次男も3才半頃までいわゆる「なぐり書き」しかしなくて、心配でした。
3才半すぎて、知らないうちに○が描けるようになっていました。

幼児番組の似顔絵コーナーなんかで、低年齢でも上手にキャラクターの「顔」など描ける子がいてびっくりしますが
みんながみんな描けるわけでもないし、描けないから異常というわけでもないと思います。

歩き出す時期やお箸が上手になる時期、おむつが外れる時期は子どもによってかなり幅があるでしょう。
絵も同じじゃないかなぁ。
早く描けるようになることがそんなにスゴイとも思いませんし。
(質問者様のお子さんは○と線が描けるのですよね。なら、心配ないですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの子があまりに上手過ぎてびっくりしてしまったのですが、
気にしすぎたようですね。。。

ゆっくり成長を見守ろうと思います。
あ りがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:12

私はもうすぐ40歳ですが絵が描けません。



なので、3歳弱の男の子ならそんなもんでしょう。

生きていく上で、絵が描けないことに、
大きな問題は無いと思います。

気になるなら、お絵かき道具を与えておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A