アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子がついさっき38.5の熱を出しました
熱が出たばかりなので検査しても反応が出なし熱冷まししか出ないと思うけど熱冷ましは家にあるから
今日1日様子を見ることにしました
熱はあるけど元気なのでお風呂には入れようと思ってますが
北海道なのでストーブを炊いてはいるんですがすぐに着せたとしても寒いんじゃないかと心配です

熱以外の症状はないので消化に良い普通のご飯を食べさせようと思ってます
何を作ったらいいのかとか気をつけたらいいこととか教えて欲しいです

初めての子供で熱とか本当に一切出さない子なので対応があまりわかりません。もちろんネットで調べてはみました

アデノウイルスになった時含めて0歳から保育園に通ってるけど今回ので合わせて2〜3回程しか熱を出したことがありません

なので申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

38.5℃の熱があるなら風呂には入れない方が良いです。

良く絞ったタオルで体を拭いてあげてください。風呂に入ると体力を消耗します。

食べ物は肉の塊、脂っこいもの、ケーキなど甘いお菓はを避けるのが良いです。卵雑炊などは栄養豊富ですのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりましたお風呂はやめておきます

うちの子お粥は苦手だけど雑炊なら食べてくれるので作ってみます
ありがとうございます

お風呂はやめた方がいいです。

扁桃腺炎なのかもしれないね。
座薬入れて様子を見てください。
元気なら多分扁桃腺が晴れて喉の奥が痛いかもしれないので
流動食で脱水にならないように気を付けていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T-T)

一夜くらい風呂に入れない。

地域に日曜・祝日専用病院もありませんか?(要予約)
    • 0
この回答へのお礼

あるので電話したんですが4〜5時間待ちと言われてしまったんです。
そんなことあるの?!と思いながら悩んだんですが
解熱剤はあるし長時間待たせると他の菌をもらう可能性もある、それに熱がある以外は元気だし熱冷ましで明日まで様子見て朝イチで病院にと思ったんですが、
やはり今日病院に行った方がいいですかね。

回答ありがとうございます

インフルエンザだったら解熱剤以外にも抗ウイルス剤を貰えます

手遅れにならないよう、病院に連れていくタイミングにはご注意ください
今の時代、予約を取ってないと受け付けてくれないとこもありますから、先先で動いた方がいいですよ

お風呂は今日は入れない方がいいでしょう、体は拭いてあげて、汗をかくようなら着替えも小まめに
ご飯は食欲があるなら普通でもいいけど、消化によさそうなものを選ぶといいでしょう、たんぱく質が必要になるので、卵料理なんて良いんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

はい、実は息子の保育園でインフルの子が7人出ていて、今行っても結果出ないからしてもらえないと思うので明日朝イチでかかりつけに連れて行こうと思ってます

お風呂はやめて卵雑炊作ってあげようと思います
ありがとうございます!