プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害Ⅱ型の鬱状態について。
彼氏が双極性障害の鬱状態です。現在6ヶ月ほどで、最近はLINEに既読がつき始めたり、鬱の根本的な原因が解決したのもあって回復期に入ったかな?というところです。
しかし、相変わらず私のLINEは既読がつくものの返信がありません。(返信は余裕がある時でいいとはいってますが、、)
友人にはストーリーにメンションしたり、仕事は行っているようです。仕事先では普通にしていますが、私のことを避けます。

1ヶ月ほど前に彼は、LINEは返信できない、申し訳ないなど言っていたのに友人とは会話できるのでしょうか?恋人だから特別なのか、気力がいるのか、、?

私には連絡とれず友人には接しているのがショックではありますが、鬱というのはそういうものなのでしょうか?友人→恋人といふうにステップを踏んでいくものなのでしょうか?

また、波はあると思いますが、急性期を抜けた彼に会いたいと気持ちだけでも伝えるのはやめた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼氏の顔色、痩せ具合、既往などや診断もでたため鬱状態であることは間違いありません。大事な連絡や感謝のLINEなどはすごく稀にきます。

      補足日時:2024/03/27 11:40

A 回答 (4件)

双極性障害の当事者です。



>鬱になった方は寛解する・・・

双極性障害と10年以上付き合っていますが、私自身、真面目に投薬治療を受けていても、寛解には一度もなったことがありません。
また、周囲でも、なかなか寛解の人はいないのが、現状です。

なので、なかなか簡単には寛解になりません。

双極性障害の一番良いとされている状態が、「低め安定」と聞きます。

この病気は一生付き合う病気なので、もしも、彼氏さんと付き合うのなら、
覚悟が必要ですよ。

貴女が、彼氏さんが働けなくなっても、何とか養えるくらいの根性が必要です。そのために、子供を諦めた夫婦も数人知っています。

この病気は、波があるので、いつどうなるかは、何とも言えないんですよ。

なので、覚悟が無いなら、止めておいた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに完全寛解率は低い疾患ですね、、。治療についても少し落ち着いてるくらいがベストと聞いたことはあります。

アドバイスありがとうございます!
正直、彼氏との将来については悩みました。しかし幸い、自分は手に職があり経済面ではかなりサポートできることや、まだ結婚を急ぐ年齢ではないので、現在は長い目でみながら具体的なサポート体制を考えております。

と、頭ではわかっていても今こうやって彼の反応に一喜一憂しているので自分自身がまだまだだなと思う毎日です、、、。覚悟と共に疾患や彼自身についてももっと勉強し、理解していかないとですね、、。

お礼日時:2024/03/27 23:23

お礼へ


もしかしてご本人は躁状態の時にあなたに言えないまずい事をやらかしてるかもしれませんね。
それで合わせる顔がない、そういう事もあり得ますよ。
実は大借金してるとか実は恋人5人ぐらい作ってしまったとか(よくある)大暴れして逮捕されたとか。
友達の方に様子聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

借金まではわからないですが、散財している可能性はありますね、、。
躁の間の様子的にⅡ型なのでそこまで重くはないのですが、鬱で連絡できなかったことも含め合わせる顔がないという考えの可能性はあります。。。

彼は今回、2回目の再発で1回目の時私は出会っていません。対してその友人は1回目の時を知っていますが、逆に今回再発していることをしりません。そのため彼が隠しているそうなので友人に聞くことができません、、。(ただ、友人が彼氏のあまりの痩せ具合や様子の変化から察しているかも、、)

正直、恋人がいても借金があっても一旦落ち着いて私のところに戻ってくれればいいと思っています。躁の問題の対応はそこから行いたいと思います。

寛解したら戻ってきてくれると思って待ち続けるしかないですかね、、、?

お礼日時:2024/03/27 20:21

鬱、とくに双極性障害のうつ状態は、他者の好意が煩わしく感じるものです。

躁の反対なので距離の無い他者からは逃げたくなります。

彼さんがちゃんと治療して寛解するまでは、ヤキモキしても仕方がありません、病気に理解の無いカノジョと思われたら、関係が終わってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、。この調子でいけばあと3〜4ヶ月くらい経つとかなり変化しているかなという予想です。双極性の引き金になった問題は解決できたので、あとは時間の問題もあるかなと思っております。
鬱になった方は寛解すると自分から連絡してくれるものなのでしょうか?あまりこちらからきっかけをだして無理して外出するのは良くないのかと考えているのですが、、、。それともこちらから何かきっかけや選択を提示した方がいいのでしょうか??

お礼日時:2024/03/27 16:47

よく言うんだけど、まずLINEも電話も長引く人はしんどい。


敬遠してしまいます。
それと日替わりで調子があるので、体調のいい日をたまたま見て、明日も出来るはずと思わないで欲しいです。
友人→恋人、とかないです。
あるとしたら恋人がちょっとしんどく感じる相手なのかも(電話の声がハキハキしてるだけで疲れたりする)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。関係性もあるけれど、話し方、仕草なども影響しますよね、、。
やはり、友人だと男同士であることや、その友人とは学生からの付き合いであることなどからも私には与えられない安心感があるのかもしれないですね、、。
あまり理屈や順番なんてないと思った方がいいですかね、、、。

また、前に鬱の状態で会いたくないと言われたことがあります。鬱の方というか、男性は弱っているところを彼女にあまり見られたくないものなのでしょうか?

時間がかかることなどいろいろ頭ではわかってるのですが、正直このまま待っていても連絡がくるのか、、。不安です、、。

お礼日時:2024/03/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています