アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、補整下着を薦められました。ブラジャーのモニターを募集していて無料でブラを作ってもらえるから!と。「マルコ」という下着メーカーです。
 モニターブラを試すつもりで行きましたが、モニター方法についての説明は全くなく、採寸の後、ボディスーツ1点、パンティ2点、専用洗剤1点を購入に至りました。(後日納品)
 当日はもちろん、その後2週間くらいは店舗に行ってもモニターブラが届いていないといわれ続けましたが、紹介者である友人には(私を紹介した特典として)ブラが渡されました。そして私が購入した下着も納品されました。

ブラは届かず、しかしボディスーツの着用指導などのアフターサービスの為店舗には来て欲しいと言われ店舗に行きました。

当初予定していたモニターブラですが、後日(3週間くらい後になって)届いているのできて欲しいと友人からのメール、そして担当者からの手紙が届きましたが、他にも予定もあり行けずにいました。そしてモニターブラは友人が預かっても良いからとメールくれたものの、マルコ、マルコと続く友人のメールにも少々嫌気がさしはじめ、経済的にも余裕が無かったためマルコの店舗に行くことを断りました。

それ以来友人からのメールや電話がなくなりました。

マルコの商品はよいものであると思います。しかし、決して安い買い物ではありません。何より今回の場合「モニターをする」という目的だったのにもかかわらずモニターの為の品は手元に届かずという状態にあり、不満が募ります。

同様の体験がある方いらっしゃいますか?この場合モニターブラは貰えないのでしょうか。私がモニターする気があっても、他の色々な下着を購入しなければモニターブラは貰えないのでしょうか?疑問です。

A 回答 (2件)

モニターブラは確か、モデルとなる体型を元に作ってあります。

おそらく、ご友人の方は通っているということで、早めに注文が出されていたので早く手元に届いたということではないでしょうか。で、kittenwineさんのものは採寸をしてから発注しているので届くのが遅くなったのかもしれません。私の場合はどれくらいかかったかということをはっきりとは覚えていませんが、3週間ほどかかったように思います。

マルコ側としては、モニターブラを届けるために必要な手を打っているように思います。「友人が預かっても良い」といっていたなら、預かってもらったら良かったのではないでしょうか。

私も諸事情で商品はお断りしましたが、モニターブラはいただけました。kittenwineさんも別に「商品を買わないとあげれない」とは言われていないのですよね。あちらも商売ですから、勧誘は当然しますよ。新規開拓のためのモニターブラですから。もし、断る自信がないなら、ブラは諦めた方が良いかもしれませんが…。

この回答への補足

こちらに質問してから4ヶ月経過しました。

友人とは会っていませんがメールのやり取りは復活しました。今もマルコに足繁く通っているようです。私からは口にしないのでモニターブラはどうなるか分からないままです。

マルコは以前は完全オーダー下着だったのが、セミオーダーか既成サイズを作製するようになったと聞きました。それなのに納期が延び延びになり…まあ、これはそういう商法なんでしょう。というわけで高い勉強代と思ってモニターブラは諦めました!

回答下さってありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
モニターブラですが、預かったという友人からの連絡は未だありませんし勧誘を断る自信もありませんので諦めようかと思います。
試着した商品も良かったので、ブラを貰えないのはとても残念ですが。

こんな事がありました。

参考程度にどうぞ。

知り合いがマルコという補正下着を勧められました。
とても性能が良いという事で買う事にしましたが、総額20万を超えていました。
その人はかなり金銭的に辛かったそうです。
しかしその知り合いは、友人に勧められて断りづらかったと言っていました。
その友人はマルコ、マルコ、とまるで何か宗教の信者の様だったそうです。
またその知り合い以外にも友人は非常に強く勧めていたそうです。

私には考えられない世界があるんだな、と思いました。
(注:決して特定の補正下着メーカーを非難する為に、この体験談を書いたわけではありません)
    • 1
この回答へのお礼

体験談の投稿ありがとうございます。
私も今回のような勧誘は遠い世界の話と思っていましたが、女性の世界では多いものかもしれません。話を第三者の立場で聞いてみると『下着を法外な値段で売りつけられた』という印象を持ちますが実際には、

「仲の良い友人から誘われる」「良い商品(もちろん高価ですが)」「逃げ場の無い状況」「ローンで支払える」
などの要素が加わって買ってしまう人も少なくないようです。

女性同士のお付き合いも楽ではありません。