アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教や洗脳は、孤独な人がハマるのかと思ってました。

友人が、夫も子供もお金も仕事もあるのに、おかしなママ友に依存して(洗脳?)、最終的に揉めて訴訟沙汰になりました。
やさぐれ人生の私から見たら、すべてを持ってるような友人です。

このサイトでも、「母親が新興宗教に傾倒していて」という宗教2世の方の悩みを見たことがあります。

なんというか、天涯孤独とか、病気で苦しんでいる人なら何かにすがりたい気持ちはわかりますが、なぜ頼るものがある人達が、あえて変なものに依存するようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人は結局どんな状況でも「自分に足りないこと」で悩むわけです。


そして表面的には持ってる人の方が、悩みは解決しづらいものになりがちです。
だって分かりやすいものはすでに持ってるわけですからね。
お金はあるし結婚して子供もいるから、そこでは悩まない。

仕事を頑張れば良いわけじゃないし、自分磨きしてきれいになればいいわけでもない。
解決しづらいから、つい超常的なものにすがりたくなる。

ざっくり言えばそんなところでしょう。
まあ、別にそれがすべてではないし、
自己解決出来る人はどんな環境でも自己解決しちゃうでしょうけどね。
すでに持ってるものはそれが普通になっちゃうのであまり効果を発揮しないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人は結局どんな状況でも「自分に足りないこと」で悩むわけです。
>お金はあるし結婚して子供もいるから、そこでは悩まない。
>すでに持ってるものはそれが普通

あー、そうか・・・。
すごく納得です。

元々不安を探すタイプ というのがいるのかもしれませんね。

逆に言うと、悩まない人は、どんな状況でも気楽に生きてますもんね。

お礼日時:2024/04/04 12:05

夫や子供や仕事が「頼れる拠り所」どころかむしろ「追い詰められる原因」になっているのではないでしょうか。


持ってない人からすれば贅沢な悩みに思えても、持っているが故の苦しみという奴もそれはそれで辛いらしいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しいものですね。

お礼日時:2024/04/04 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A