プロが教えるわが家の防犯対策術!

地獄ですよね

仕事のために生きてるのかって感じがしませんか?

A 回答 (10件)

だからね、仕事を楽しむように


しなければならないのです。

論語にもあります。
「貧を楽しむ」
と。


仕事を楽しむためには、まず
仕事を目一杯誠実にやることです。

コロナで判ったと思いますが、
仕事が無いと、小人は暇を持て余し
かえって苦痛になるのです。

仕事が楽しくなれば、それで
人生勝ち組みたいなものです。
    • good
    • 1

近未来には確実に70歳定年になり、このまま子どもが少ない状態が続けば75歳定年ってことになるかもしれませんね。

    • good
    • 1

働きたくないからしっかり安定した稼ぎのある人と結婚しました。


管理栄養士もってるので、いつでも仕事に復帰できますが、働く必要ないかな…
    • good
    • 0

(´・ω・`)会社の為に貢献すると言いつつも結局は金になる。


なんせ時間は有限だから金はある方が良いけど、楽しく生きられるようにするにはどうすりゃ良いのかを選択して生きるだけだから本人次第になる。
    • good
    • 0

楽しいですけどね。

いろんな人から話をもらって、それをいかに良いようにするかに取り組むパズルみたいなものですから。

生きるためとか、金を稼ぐため、、という感覚はほぼないです。
その辺は勝手についてくる感じですね。
かといって、それを他人に引き渡す気はさらさらありませんが。
    • good
    • 1

年金が60歳から65歳に伸びたのはショックでしたね。


おいおいあと5年も働かされるの?と。
たどり着こうとしたら、さらに5年。
いい加減にしてほしい。とは思う。
    • good
    • 0

これからもっと働かないといけなくなりますが笑


まさに地獄ですね。
同じ会社で安定して働けるならまだ分かりますが、山あり谷ありでは…また這い上がるのも大変です。
仕事のためというか、漠然とした不安に耐えるのがしんどい。
私は人生50年で安楽死が理想かな。
例えばベーシックインカムで毎月10万もらい、足りない分を稼ぐとか、今後社会がどうなるか分からないですし、それもまた面白いと考える自分もいますが。
    • good
    • 0

農家の人とか個人商店の人などは定年など無く、体が動かなくなるまで仕事をされる方も大勢いらっしゃいますが、それって地獄なんでしょうかね?


働くということはこの社会に何らか貢献することですし、そのために生きられるの事は、私はむしろ喜びだと思いますけど。
    • good
    • 0

働いて居ますが、仕事の為には生きてません。


仕事はお金を稼ぐ為だけです。
生活の大半が仕事重視で、仕事に支点のある人ならば仕事の為に生きてるんだろうけれど、私は他の時間や稼いだお金を使って楽しむ為に仕事をしているだけなので、仕事への関心はほぼありません。
と、言っても仕事中はプロに徹します。でも、一旦仕事から解放されれば何一つ関心事はないので苦痛もないかな?
    • good
    • 0

楽しいけどな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています