プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事が嫌になってきました。

新卒入社1年目22歳の女です。
私の仕事内容は専門知識を必要とする職種なのですが、その内容が私にとってはレベルが高くて理解するのが本当に辛いです。1年目ということもあり毎日新しいことを覚えるので必死で、それでも最初は自分なりに調べて理解し、わからなければ上司に聞いたりして何とか前向きにやってきました。ですが、正直仕事の内容を完全に理解できていない自分がいて本当に嫌になります。だったらもっと努力して勉強すれば良い。そう思いますが仕事量も多く常に急かされた状態のためまともに調べることすらできず残業は多く帰宅後、自分の時間に割けるのは23:00くらいになります。(ひとり暮らしです)それに加え休日は資格取得の為の勉強をして、その資格も受かるかわからないのにとりあえずやるしかないという気持ちでやってます。そうなると仕事に関する勉強をしてる暇などなく、頭がパンクしそうです。でもどんな職種も新人なんてこんなもの…って考えてますが、それにしても辛いです。1番辛いのは仕事でわからないことに直面したときです。大袈裟ですが自分の無能さを感じて死にたくもなります。とにかく私にとってはレベルの高すぎる仕事で自分には、この職業にはどうしても楽しさや働くことへの生き甲斐を感じれません。だったら転職すれば良い話ですが、給料には満足していますし、1年もしないでやめたら上司にも家族、友人にも呆れられます。まず怖くて上司になんか言えないです。
たまに愚痴を親や友人に吐いても「大丈夫!◯◯ならできるから!」と言われ終わり。本当に泣きたい。
こういう時ってどうしたら良いんですか?
どうしたら仕事が苦痛じゃなくなるのか全くわかりません。同じ経験された方などいらっしゃればせひご意見ください。

A 回答 (2件)

わかります。

わたしも仕事で、自分は人一倍仕事が出来ないと思い、ずっと1人で誰よりも仕事を持ち帰ってまでやっていました。自分自身への評価は、とても低いものだったのですが、気がついたら上司だった人達よりも役職は上になっていました。
あなたはとても真面目で完璧主義すぎるのかもしれませんを1度回りをゆっくりと見てみるとか、上司に少し泣き言を聞いて貰えばどうでしょうか?
仕事の事でも、資格の事でもみんな通る道かも知れませんし、手の抜き方などをアドバイスしてくれるかもしれません。
ほんとにきつくなる前に、2~3日仮病を使って休んでみるのもいいかも(笑)会社が無くなって無ければ、あなたが居なくても、それだけの余裕はあるんだな。と、あなたの心のゆとりにもなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでも共感していただけて嬉しかったです。1度どうでもいいやこんなもん!と思ってテキトーにやってみます。ちゃたろうboy様のお言葉で少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/13 00:17

簡単な仕事でも高度な仕事でも、初任給に大差はないです。

さっさと辞めて簡単な仕事で副業や投資もしながら稼ぐ方が、コスパは良いですね。仕事の労力をつやすのは、損ですよ。頑張って給料が変わるなら別ですが、たいして変わらないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、あんな仕事さっさと辞めて例え給料が下がってももっと楽に生きたいなと思いました。

お礼日時:2023/01/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!