アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者枠で採用され、数ヶ月がたちました。
研修と呼ばれるものも名目にすぎず、毎日座っていて
本を読んでいるのが仕事です。
誰からも声をかけられず、周りが和気あいあいと仕事を
している中で、終日本を読んでいるのは地獄です。
学歴、資格は一般人なみにあります。
障害者なので職歴はとぼしいですが。

当初の雇用条件も名目にすぎませんでした。
仕事の話をすると怒られます。
他の複数の人に聞いても、「訴えれば勝てるレベル」
とか「見込みがない」といわれました。
母親も自分が職場で人間扱いされないことを聞いて泣いております。

私は男なので泣きはしませんが、もう見切りをつけました。

そこで残念ですが、転職活動をします。
もちろん主務官庁には告発の上で。

そこで質問です。
1.障害者は放置状態というのは、どこでもそうですか?
2.障害者でも仕事をしている(少なくてもよい)所はありますか?
3.採用時に、障害者を放置せず、仕事を与える意思があるかを
 見極めることはできるでしょうか?

こういう時代なので、給料・正社員にはこだわりません。
将来的に正社員になれれば、契約でも構いません。

それでは情報提供をお願いします。

A 回答 (3件)

1.障害者は放置状態というのは、どこでもそうですか?


放置だけなら万々歳です。いじめられたり、唾吐かれたり、健全者のおれすら仕事ないのに、うちは慈善事業じゃねぇんだぞと卵を投げられることもたびたび。

2.障害者でも仕事をしている(少なくてもよい)所はありますか?
一般職なら天才的才能があれば。あとは工場のライン系は仕事バリバリ、差別は一切ありません。

3.採用時に、障害者を放置せず、仕事を与える意思があるかを見極めることはできるでしょうか?
大半の企業は自治体に強制されたり、障害者採用で補助金・免税をねらったり、会社イメージアップだったり、健常者もたくさんたくさんあまってますからね。

唾吐かれたりされてないようなんで、今の職場で我慢されてはいかがでしょうか。私のところの障害者の方は倉庫に二年くらいぶち込まれていましたよ、それでもやめなかった。倉庫にあるすべての書類を全部暗記して、今はこの人にかなう人はいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたの話し聞いて目が覚めた。
今の職場にすがりつくよ。
首に備えて情報も集めるけど。

お礼日時:2009/04/19 14:06

確かに障碍者枠雇用は、罰金払うくらいなら(実際は障碍者雇用納付金ですが「罰金」と捉えている経営者が多い)社会的アピールもあるし、なんて理由で雇用している所も少なくありませんね。


そういう所では、あなたのような境遇も珍しくないようです。

#1の方が言うような事は、嫌味でも何でも無く、障碍者の境遇を知らない健常者の正直な感想でしょう。

障碍者の方が抱えている社会的な問題は、随分改善されたように見えても、実際には表面だけで、本質は30年前と比べてもさほど良くなったとは言い難いかもしれませんね。
いまだに「普通」を望まなければいけないという事が、どれだけ苦痛か、なかなか世間では理解されにくいのが残念です。

>1.障害者は放置状態というのは、どこでもそうですか?
あるのは事実ですが、全てではありません。

>2.障害者でも仕事をしている(少なくてもよい)所はありますか?
あります。
こういう質問に対して一般的な健常者は授産施設を思い浮かべてしまうでしょうが、一般企業で仕事をしている障碍者も大勢います。

>3.採用時に、障害者を放置せず、仕事を与える意思があるかを見極めることはできるでしょうか?
見極めは難しいでしょうね。
やはり、実際に就労している障碍者の口コミが一番だと思いますので、そういう情報が集まる社協(市区・都道府県)等で情報収集するのが良いかもしれません。


20年以上前の事ですが、当時私が勤めていた4000人規模の製造系企業では、主に聾唖、下肢障碍の方を雇用していました。他の障碍の方には就労が難しかったので、どうしても限定されてしまいましたね。
トイレを新設する、段差を解消するなど、各所のバリアフリー設備投資金額は相当なものでした。
工場では製品の組立が主ですが、就労後に本人の希望で事務系に転属する方も多くいましたね。
障碍者雇用がきっかけで、社内手話サークルが発足したり、下肢障碍の方も参加できるように車椅子バスケットなどの社内スポーツ大会が開催されるなど、当時の社会情勢からすると画期的な会社だったと自負しています。企画・立案したのは私ですが、あっさり受け入れてくれた経営陣の度量の広さには感謝したものです。

そういう実例もあります。
より良い職場に巡り合える事をお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見極めが難しい以上、今の職場にいます。
自分自身納得しましたが、もう少し情報を
集めます。

お礼日時:2009/04/19 14:17

はっきりいってあなたの境遇がうらやましいです。

当方、失業以来約一年、どこに履歴書出してもすぐ履歴書が帰ってきます。面接すらたどりつけません。
本を読みながら給料もらえるなんて最高じゃないですか。本当に心からそう思います。この機会を利用して、仕事時間中になにか自分に興味のある分野の資格試験の勉強したらどうですか?他の民間企業に努めている人は睡眠時間削って、自分と自分の家族の将来のために勉強しているのです。
たしかに一人、仲間外れにされているのは辛いとは思いますが、今の自分の境遇をプラスに考えて、自分の将来のために勉強しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

勉強することにします。
世間のほうがもっとひどいのがわかりました。
職場にすがりつきます。

お礼日時:2009/04/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています