dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

努力や幸運で、全てにおいて人が羨む学歴・地位・家族・資産・知識・教養・品性・健康・友人・愛人・趣味・資格・人格・・・等々の全てを手に入れてしまいました。
まだまだ老け込む年齢ではないのですが、最近妙な、この達成感の後にくる空虚感で心身に力が入らないことがあります。
何か次の目標を設定すべきなのでしょうが・・・
何かアドバイスを頂戴できればと思います。

A 回答 (30件中1~10件)

スポーツを始めると良いですよ。


マラソンとか。

タイムを切らないとでられない大会があり、市民ランナーでも実業団レベルの人がいるので、勝てませんw
ですが、自分の記録更新に挑戦し続けることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訳あってゴルフとはきっぱり縁を切り、草野球とジム通いを楽しんでいるのですが、その幅を広げるのもいいですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2014/01/02 12:13

そこはかとなく理解できる部分があります。



所詮は「足るを知る」ことではないでしょうか。

満たすことばかりに邁進していると、常に「空虚」の部分があることに慣れている。
つまり「足る」を知らないのです。「足る」とはいかなることか理解できない。

しかし。めでたく満ち足りたとのこと。
しかし。世は諸行無常。満ち足りた状態は、未来永劫ならず。

満ち足りた後に、例えば。
大切な家族を喪う
あるいは
大切な資産を失う
あるいは
健康を失い余命宣告される

そうした苦難に見舞われた時に、心底「足りる」とは何かに気づく機会を得る人が多い。

今できることは。
今手に入れた事・モノ・人・気持ち・・それぞれを
もしも失ってしまったら。
その想像力を持つことではないでしょうか。
難しくいえば・・リスクアセスメントと言いますね。
失うリスクに対して、為すべきことは何か?

万が一・・思い浮かぶリスクも無く、為すべき施策も無いならば。
質問主様は【人が羨む】数々のものは手に入れたのかもしれないが。

失って困るモノ
何一つ手に入れ無かった、と言う事なのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心して参ろうと思います。

お礼日時:2014/01/02 19:51

僕も一時期投資で大金を手にいれて空虚感を感じた事はあります。


投資で大金がはいってきたのでパチンコなんかしても数万円くらいしか勝てないので
パチンコがつまらなく感じました。

しかしまたお金を失った時に楽しみを感じました。

もう1度何もかも失うと空虚感もなくなりますよ。

まあ失わないほうがいいですけどね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 19:52

努力や幸運で人生のすべてを得られたという質問者様のこれまでの人生を知りたいし参考にしたいです。


ぜひ、質問者様の生きてきた人生について綴った本でも出版してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほどの大人物には程遠い存在ですので。
少々大袈裟に取っていただかれてしまうように書いてしまいました。
申し訳ございません。

お礼日時:2014/01/02 19:55

ニューハーフに手を出してみましょう。


新しい世界が広がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 19:57

貴方は神様ですか                                                         

                                                                                                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、違います。

お礼日時:2014/01/02 19:58

資産の最低限を残して


残りすべて寄付してみてはいかがですか。
失うことで何かを得るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直勇気がいりますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/02 12:10

あははは・・



>>教養・品性・人格を手に入れたと仰るお人が「愛人」とはこれいかに?

その様なものを並べると言う事は品性がない・・と言う事では?
まあ、初夢・・ならぬ初妄想の類かと・・・


また、
>>友人

と書かれているが、本当に友人成る者がいるなら、この様な所にアドバイスなど求めない事でしょう。
友人には相談できるレベルの人がいないのかな?
それなら、地位も資産もあるとの事なので、専門家に然るべきお金を払って相談をするべきと思います。
この様な無料の板で質問などしなくとも・・・

全ては手に入れたとの事ですが・・ケチ・あるいは吝嗇なのでしょうか?
それはそれで可哀相。

吝嗇を辞めるのが目標かも。

一つだけ、あなたの書かれていることは表面的な事だけ、あるいは物だけです。
それ以外の「もの」があります。
あなたの知らない世界が・・

今度はそちらを目を向けては?

愛人とは別れなさいね。
でないと、人格などと言っても誰にも相手にされなくなります。
軽蔑の対象です。

暇なので妄想に付き合ってしまった・・後悔。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/02 12:03

質問者様は、そういったものを得ること自体が喜びなので、空虚感を感じるわけです。



逆に自分は、ちびまる子ちゃんの父上と同じく「毎日楽しい」がモットーですので、地位を得てもそれを利用して楽しむ、地位が無くても楽しむことを頑張ります。
そのためには最低限の努力が効率的で望ましい。

つまり、質問者様の場合、他の方が回答している通り、リセットするなり、ハードルを高く設定するなりすれば良いわけですね。
ご苦労様です。
まあ、最高の教養・品性・人格を得た人がここで筆問するかあ?というのは野暮でしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/02 12:05

本当なら、すばらしいことですね。

おつかれさまでした。


あとは、悟りの道に入るだけだと思います・・・本気の話です。

あれがほしい、これがほしい、と思っているうちは、
それを手に入れれば幸福になると信じているのですが、
じつは、「本当にほしいもの」を得ようとして、代わりにそれを求めているだけです。
だから、手に入れた後、別のなにかがほしくなるんです。

「本当にほしいもの」それは、目に見えるものではなく、
目に見えないものなのではないでしょうか。

やすらぎや充足感・・・感謝の心・・謙虚な心・・足るを知ること・・・


他人に認められることではなく、自分自身が感じることです。


もしもそのことに最初に気づけば、
なんにも手に入れられなくとも、
やすらぎに到達することは、理論的に可能なのです。

しかし、なかなかそこに気づく機会というのは、ないのです。
なにかを手に入れなければ幸福になれないという先入観にしばられたまま、
人生のほとんどを過ごしてしまうのです。

何が素晴らしいかといえば、
その気づく機会が与えられたことなんです。
そのことを、まずは感謝なさって受け入れてみられては、と思います。
本気で感謝する心から、あなたのやすらぎと充足がひろがると思います。


ある精神科医の言葉だったと思いますが、
貧乏な精神病患者より、金持ちの精神病患者をみたい。
なぜなら、金持ちの患者は、金では幸福になれないことを、すでに知っているからだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/02 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!