アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳目前、母と二人暮し。
きちんと男性と付合ったことがありません。

スポーツ好きでテニスをしています。

出会いがあればいいですが、それより今は同世代独身の友達が欲しいです。
他に稽古事の友達はいます。情だけのつきあいで、心の深い部分を話さないから
却って長年つきあってこれた感じす。

新たに出会う同世代の女性は、年下と仲良くしたがります。
その為か私も、年下の友達ばかりできます。金銭的な点では平等な付合いです。

ご主人と死別、1女ありの友達は、今の彼と上手くいかない時、別の恋愛順調な友達とのプレッシャーに悩み、よく愚痴を聞かされました。

最近私は、昔の同僚で凄く嫌な思いをした人の結婚話を知り、以前の辛い思いが一挙に蘇ったことを彼女に話しました。

その後、友達は彼とうまくいき、旅行に行くとか、次々幸せを話してきます。

彼女が好きですし、幸せを心から願ってます。
でも、彼女もそうだった様に、今の私がそんな話聞くのが辛い事、解ってほしかった。

私の仕事は女性2人で担当、相手は既婚で人柄もよく美人の30代、やりがいもあり順調です。

我々が他部署の少し上の方で親しく話す人がいるのですが、彼は彼女の美しさをほめちぎります。それに異存はありません。同調しています。

彼女を讃美する半面、私のことは「パラサイト」と言います。

私は高齢で体の悪い母の世話、病院送迎や家事、車で旅行と、全てやっています。

そういういうことを人に自分からは余り言いません。彼女とは会話が多いので自然に話す形になります。彼女は、私が親孝行だと彼に言ってはくれました。

元同僚は大病した後、結婚することになった。
今彼とうまくいっている友達は夫の死別を経験と、その分幸せになったんだ、と人はいうでしょう。

私が母と温泉など行くと、「優しい娘さんだ」「きっと誰かが見てる」「これからいいことがあるよ」と言われます。

でも、言われるだけ、それだけです。

仕事、趣味、一応友達もいる、母が大好きです。

有難いことです。
でも「選んでくれる相手がいなかった」悲しみに負けてしまいます…。

それなりに努力、したつもりです…。

きっと器量も性格も、自分が思うより悪いんでしょうね。

「男と縁のない、もう若者を見守る立場のおばさん。だから、遠慮なく頼れる」存在としか見られてないだろうし、そうなるべきなんですね…。

でも、それにまだ心がついていきません。
同じ様な思いをされた方、どう自分の気持ちを切替えられたのでしょう

A 回答 (4件)

>選ばれなかった私。

。。
そうなんです! 何処へ行っても、他人は、「私」を選んでくれないのですよね。
会社でも、恋愛でも。。。

でも、良く考えて見ると、ガードが堅過ぎて自分を曝け出していないので、相手は「私」を理解出来ない、理解しようとしてくれないのではないかとも思います。
スポーツも人生も同じだと思いますが、攻めと守りのバランスが大切なのでしょう。

野球でも、サッカーでもそうですが、確かに、守りが堅くないと試合に勝てませんが、それは、1点取っての話ですから、1点取る攻めも必要ですよね。
「攻撃は最大の防御なり。」とも言いますし。。。

清楚な文体、書き方の文章を読んで、きっと人柄の良い知性的な方ではないかという印象を持ちましたが、愛情に恵まれ、精神的にも経済的にも豊かな環境の中で育ってば、どうしても専守防衛に成りがちです。
大和撫子は、自らは進んで一歩前には出ないような謙虚で奥床しさがありますが、知性と教養がある人は、多かれ少なかれ、そういうところを持ち合わせているような気がします。

又、知人で、親から受け継いだ資産を少しでも欠けることなく、子孫に渡さなければと常にキュウキュウしている人がいますが、第三者的にみると、専守防衛だけでは、何だか人生が味気ないのではないかと思います。

「選んで貰う私」から「選ぶ私」に変わってみては如何でしょう。
専守防衛型から、攻撃型に、ある日突然変わるのは難しいですし、危険であるかも知れません。

でも、徐々に試しながら。。。例えば、ヘアースタイルを変えてみる!、衣装の色合いやデサインを変えて見る!等とイメージチェンの要領です。
そうすれば、自分の気分も変わる、他人の見る目も変わってくるのではないかと思います。

また、何方かお母さんを一時的にでも面倒を見てくれる方がいれば、有給休暇を取って海外旅行にでも行って気分転換して見るのも、新しい自分に代わる第一歩にもなるかも知れません。

あまり具体的に書き過ぎで、失礼かと思いつつ。。。
知性的で爽やかな方にては、青い鳥を手に入れて欲しいという思いと、50代になったって、まだまだ老け込む歳ではないと思ったもので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。
自分の容貌などに自信がないため、どうしても自分から近づく
ことができないタイプです。

それに、色んな掲示板で、50歳はもう女ではないという意見が
多いですし、もう、色んなことをあきらめなければいけない
気持ちになっていました。
励まして下さって嬉しいです。
少しずつ、勇気を出して変わろうと思います。

お礼日時:2013/03/12 13:22

選ばれなかったというより、あなたを選べる器の男性と巡り合えなかったのでしょう。


あなたのような心優しい女性には、いい意味での心の隙がありません。
それだけ、母親に対しての愛情を中心に、守りたいという意志、そして責任を纏っているからです。
いい男なら、あなたのように「自分の家族を大切にしている」点を最も注視するでしょう。
私個人も、女性を見る場合、性格とか容姿なんかより、一番優先的に見るのがそこですから・・・
そこさえできていれば、最高の女性だと思うからです。
家族愛を知らない女性が恋愛や結婚でうまくいくはずがありません。
愛の出発点は、ごく身近な人を大切にできるか否か、ただそれだけのことなのですから。
それを外側に向かって応用展開したのが、友愛や恋愛だからです。
あなたが選ばれなかったという結論を出すにはまだ早いと思います。
あなたのような愛情レベルの高い女性を選ぶには、相当のレベルの男性でないとと思います。
逆に言えば、通常の男性は、女性の弱みに付け込むようなやりかたでしかお付き合いできないのでしょうね。同じ男性としては情けない姿ですが・・・
相手に弱みがないと主導権を握れないような男性から好かれて結婚しても、うまくいかないことは火を見るより明らかなことです。
あなたのような本当の意味で素敵な女性を見る目がなかった時点で、周りにいる男性が悉くクズだったのだと思います。
言い方を換えるなら、あなたは、あなたも知らないうちにダメ男性をふるいにかけてきたのです。
ほとんどの男性が、あなたの真価を見出せなかったわけですから、度量がない男性だったわけです。
あなたが選ばれなかったのではなく、相応しくない男性をむしろふるいにかけてきたのだといえます。
だが、真実なる男性が少ないかもしれませんが全くいないというわけではありません。
正しい評価をしてくれる男性から見たあなたは、どんな女性よりも最高の位置にあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、随分いいように書いて下さって、面映ゆい限りですが…。
もしおっしゃってくださる通りならば、出会いを待ちたいと思います。
そのためには、私もその人にふさわしい人間でなければなりませんね。
努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 13:51

いろんな問題が絡み合ってるような印象を受けました。



しかし、問題の根底にあるのは、あなたと、母親の関係ではないでしょうか?

>私は高齢で体の悪い母の世話、病院送迎や家事、車で旅行と、全てやっています。
>母が大好きです。

あなたの生い立ちや、どんな家庭環境で育ってきたのかがわからないので、
なんとも言えませんが、あなたは、いまだに、精神的に、母親から自立
できてないのではありませんか?

一見、やってることは、親孝行ですが、
それは、一人の人間 対 一人の人間という、構図ではなく、親子べったりの
親孝行なのではありませんか?

もし、そうだとしたら、あなたは、自分の人生を歩んでいるのではない、ということに
なります。自分の人生のはずなのに、自分の人生を歩いてない、そんな感覚って
ありませんか??

お互いが依存し合っているのか、飛び立とうとしている、あなたの裾をお母さんが
踏んでいるのか、それは、これを読んだだけでは、判断しかねます。
しかし、あなたが、精神的に、自立し、自分の人生を歩んでいないことは
なんとなく伝わってくるんです。

本当のあなたは、素直で、優しくて、まじめで、いい人なんだろうなって思うんです。
だからこそ、自立するタイミングを失ってしまったのではありませんか??

読んでても、あなた自身に決定的な欠陥があるような雰囲気はしないんです。
言ってることもまともだし、対人関係もそれなりに、築けている。

>それなりに努力、したつもりです…。

そうなんです。あなたは、努力したんですよ。

>きっと器量も性格も、自分が思うより悪いんでしょうね。

そんなことないと思うんですよね。器量も、性格もそれなりに
イケてるんだと思うんです。

な の に 、うまくいかない・・・。

自分でも、その原因がわからない。

>今の私がそんな話聞くのが辛い事、解ってほしかった。
>選んでくれる相手がいなかった
>男と縁のない、もう若者を見守る立場のおばさん
>見られてないだろうし、そうなるべきなんですね…。

だから、こんな拗ねたような考え方になってきてしまったんじゃないですかね?

>でも、それにまだ心がついていきません。

ついてこないですよね。
だって、あなたは、まだ、自分の人生に挑戦するステージにさえ、
登っていないのですから。

あなたは、お母さんを大切にすることに、一生懸命頑張ってきた。
本来なら、それ以上に、自分を大切にすることに、一生懸命にならなければ
ならなかったのに・・・・。
それが、家庭環境のせいなのか、なんなのか、それは私にはわかりませんけど、
何らかの理由で、あなたは、自分より、お母さんを優先させてきたのでは
ありませんか?

そのために、自分の人生が、自分の思うようにならなかった・・・。
他人が悪いんじゃないんですよ。
あなたが、あなた自身をないがしろにしてきた結果です。
お母さんのために、自分で自分を犠牲にしてきたんです。

お母さんを大切にするな、って言ってるんじゃありません。
お母さんを大切にする以上に、自分自身を大切にしてあげて欲しい
ってことです。
あなたにとって一番大切なのは、お母さんの人生じゃないんです。
あなた自身の人生なんです!

もしそうなら、今からでも、遅くありません。
自分の人生を生きてみませんか?
ステージに上がりましょうよ。
あなたがダメな人間ではなく、魅力のある人間だってことは
人に言われなくても、あなたが、一番知ってるはずです。

あなたが、その気になれば、結婚だってできるはずです。
今までは、そのステージに上がってなかったから、できなかった
だけです。

一度きりの人生です。
自分の生きたいように、思いっきり、生きればいいんですよ!

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣味や旅行など、結構、母には好きなことをさせてもらいましたし、出会いの
ことも考えて活動したこともあったんですが、うまくいかなかったのです。

それでこれからの人生、いい友達に巡り逢えたら、と思ったのですが、周囲は
友達作りよりパートナーとの出会いとか、作るとしても年下ばかり選びたがる
ため、この点でも淋しい思いをしました。

ご指摘の通り、今回、色んな悩みが一度に吹き出してきて、それをうまく
まとめられない文章にもなってしまいました。

また、数年前に仕事の悩みとか、母が病気をしてしまって、パートナー探し
のことなど考えられない状況でもありました。

巡り合わせも悪かったのですが、結局その運に私が負けてしまったんですよね。

でも、力強く励まして下さって、本当にありがとうございます。
無理をしないように、自分が納得のいく人生をしっかり考えて行きたいと思います。

お礼日時:2013/03/11 11:02

いくらお金があっても時の流れは買えません。


昔に戻れなければ、未来に賭けるしかないと思います。

婚活してはいかがですか?

もちろん60歳とか70歳とかあるかと思いますが、そういう相手が今の質問者さんに相応と言うことだと思います。

大抵、その年齢の男性はお子さんが独立している場合が多いですから、お母さんも一緒に行ける可能性があると思います。

もちろん場合によっては、介護施設行きも覚悟しないといけませんけど。
お母さんは、質問者さんが幸せになるなら喜んで行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来のことをもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています