アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先先週、別れた彼のお家に先ほど、私の荷物を取りに行きました。
別れた原因は、仕事が忙しく転職で悩む彼が、1ヶ月近く様子がおかしくなりとてもストレスをためたようで、私にもつめたくあたるようになったり、連絡もしてこなくなったので、もし私が原因ならこれ以上悩ますのも悪いと思い、私のほうから「別れたいなら、別れたほうがいい」と言って別れた感じです。

久しぶりに会った彼は、なんだかすごくいい表情をしていて、付き合っていたときより輝いてみえました。

彼は今でも私のことが好きだといっていました。お互い好きなのに別れる原因がよく分からなかったのでいろいろ話を聞きました。
彼は「今は自分のことでいっぱいだから、君にも冷たく当たってしまう。そんな自分が嫌だ。他の人を好きになったわけではない。この気持が6ヶ月続くか1年続くか分からない。こんなに弱い自分でゴメンな。今は彼女がほしくない」
と言っていました。
私は「他に好きな人が出来たとかなら、分かるんだけど、一人になりたい。。。ってどういうこと?」
と聞くと、「他に好きな人でも作ってほしいの?」
と言っていて、心変わりではないようです。
仕事が決まったり、なにかがあったら、連絡するとは言っていました。また、もし、私が彼のお家の近くに来た時は連絡して!といい 「美味しいレストランを発見したから、今度ご飯食べに行こう。」と言っていました。

人によっても違うと思いますが、男性はこのような気持ち分かりますか?   (彼は、まさに仕事命人間です。)
また、このようになった彼女と復縁は考えますか?
彼が落ち着くまで待つという事になるなら、友達カンケイを続ける事になると思いますが、注意点などありますか?

またこのようなことを彼氏から言われ、その後復縁した方にもアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

仕事で忙しいなどで、疲れてくるとそんなものでしょう。

頭の中が仕事仕事・・になってくると、人に気を遣うのが煩わしくなってくるというのは良くあります。
恋愛行動の中で、やはり男性はリーダーシップを取れというのか、「相手に○○してあげる」というスタンスにたつことを、暗黙のうちに要求されているような部分があります。無条件に甘えたり誰かに包み込まれて癒される・・なんていうことは社会的にも「ありえないこと」「おかしなこと」として教育されているわけですね。
仮に彼女から「何かあったら・・」といわれてもそもそも、それに甘えるということが出来ないんです(やりかたが分からないというのもあるでしょうね)

ですので、男性の場合、本当に大きなストレスを抱え込んだときは周囲との関係を遮断して自分の中でストレスを消化しようとしやすいようです。こうなると、とにかく自分に干渉してくる人が全部煩わしくおもえてくるんですね。特に彼女というもの自体が重荷になってくる感じといいましょうか。まさしく
>「こんなに弱い自分でゴメンな。今は彼女がほしくない」
だと思います。

ただ、こういう感情って揺れ戻しもあったりするんですよ。ふっと仕事の忙しさの合間のような時間が出来たときに、居なくなってしまった彼女のことが思い出されて寂しく感じ、でもいまさら戻ってきてくれたところで、また同じことを繰り返してしまうだろうと思ってしまうという具合で。いわゆる復縁というのはそういう状況が続いている限りは難しいように思えます。
気持ちの揺れの中で、あんまり自分を責めたり自分を追い詰めたりしないと良いんですけどねぇ。時々は電話でもして、声の様子などにも気をつけてあげると良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>頭の中が仕事仕事・・になってくると、人に気を遣うのが煩わしくなってくるというのは良くあります。

コメントを下さる方が、「そういう気持は分かる」と言っていただけて、うれしいのと同時に、つくづく男性と女性の考え方は違うんだな~。と感じました。
特に私は、仕事の重要度がNo1ではなく、家族や人間関係がNo.1と思っているので、そこのズレもあったのだと思います。

ストレスの状況下で、自分の考え方で、よかろうとしていた事が、相手を余計追い詰めていた事に、反省です。

時々は、連絡して、私も日々の自分の生活を充実させたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/06 20:19

おおむね、#3さんのおっしゃっていることが真実のような気がします。



で、今後の参考に、という程度ですが、こういうときに女性は「困ったことがあったら話して」というのですが、実はこれが男性にとっては苦手かつ苦痛です。
女性はしゃべりながら考えるのですが、男性は考えてからじゃないとしゃべれません。おしゃべりといわれる私でも人前でしゃべるときはあらかじめ考えておかないと上手にはしゃべれません。
そうすると、彼女に相談する前に自分の中で色々と考えてしまうんですね。考えないとしゃべれないですから。考えるのが嫌になっちゃったから彼女とすら別れたのに、しゃべるためには考えなきゃなんないですからすごい苦痛なんです。
さらに、特に女性に悩みをしゃべるというのは自分の弱さをさらけ出すことでもあります。一般的に、やはり男は強くあるべきだという価値観はあるのでなかなか自分の弱さをさらけ出すのは難しいんです。
それに女性は悩みがあってもしゃべると結構それだけですっきりするんですが、男性は悩みの本質に解決先が見出せないとすっきりしないんですよね。

じゃ、どうすればいいかっていうと、優しくそばにいてくれればいいんです。男にとっての理想は「何もしゃべらなくても俺のことを一番理解してくれる」なんです。こういうときに「悩んでいるならなんでもしゃべって」っていわれると「言わないとわかんねえのかよ!」と逆に相手を失望させてしまうんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>男性は悩みの本質に解決先が見出せないとすっきりしないんですよね。
彼の悩み(仕事)が、解決するまで、何も聞かないで、不安になったりネガティブにならず、私はちゃんと自分の事をがんばろうと思います。

別れてしまった今、優しくそばにいることが、難しくなってしまいましたが、私からもよいニュースがあったときは連絡して、彼から連絡をくれたときは、精一杯優しく、彼の気持を理解して。
自分が好きでいるうちは、彼を信頼して長い目で見ていきたいな。と思うようになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 20:32

あー・・・その彼の気持ち分かる。



真面目な人間、融通が利きにくい人間って全てに
気を配ろうとし過ぎる。
何か一つが大変で、他に気を配れなくなると、その事
で必要以上に自分を責めたてる。

そして負の循環が出来、どんどん追い込んでいく。


やっぱり、一人で整理する時間が彼には必要だったと思う。

別れはしても、どこか心で繋がっているところがあれば、
それだけで十分。それを断ち切る事さえしなければ、また
戻れるよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「全ての事に気を配ろうとし過ぎる。必要以上に自分を責め立てる」
彼はまさに、そのような性格なので、みていてドキッとしました。

きっと戻れる事を信じて、もっともっと魅力的な女性になろうと、今日から気持を切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:09

二通りの回答になります。



やはりあなた無しでは生きられないと思っています。

が、あなたほど小うるさい女は居ない、少し間隔をおいて欲しい。

どちらも本音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に小うるさい、というのは思い当たります。
悩んでいる彼に「大丈夫?」と「なにかあったら話して」と心配してしまいました。
「あなたならきっと解決する」と言う気持ちでいるべきでした。

また、この間「彼には極力連絡を控える」とか「もっともっと自分磨きをがんばる」事意外何か思いつきましたら、アドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A