プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私→学生、就活中
彼→社会人、一年目
もうすぐ8か月。彼に最後に会ったのは11月頭。週1で会っていました。
彼は仕事や、人間関係などで悩みがあって、いろいろ限界だったみたいです。先々週、喧嘩?しました。すると「何を優先していいのかわからない。ちょっと考えたい」と言われ、5日放置後、私からメールを送ると、「色んな問題がありすぎて、今は何も考えれない。今は一人でいたい、他に彼女を作ろうとは思ってない。」と言われました。考えれないと言っていたのに悪いと思いましたが「落ち着くまで待ってていいか」と聞くと「できるだけ次を探してほしい」と。私は別れたくないので…正直な気持ちをぶつけました。すると「そこまで考えてくれてるなら、もう少し考えて答え出させてもらう、いろいろありがとう」と言ってくれました。そして今に至ります。

今は、待つことしかできません…
初めての彼氏で、何もかもが初めてで、私自身わけがわかりません…。それに、ここまで人を好きになったのは、初めてです。私は、まず自分を落ち着かせ、彼を信じて待つ、自分磨きをすることに力を入れようと思っています。
離れてみて、私にとっては彼が本当に大事な存在だということを再確認できたので…。
自分を見直すこと、相手を見つめ直すこと、しっかりできました。
それでも…彼のことを考えない日はないし、信じたいとは思いつつも不安で仕方ありません…夜も眠れず、毎日泣いてしまいます…

『気になること』
●一人になりたいと言うのは、「彼女」もしくは「私」という存在がいらないのでしょうか?
彼の予定では、先週も今週も友達と遊ぶ約束をしています。「彼女」と「友達」は、やはり違うのですか。彼の一人になりたい、というのはどういう意味でしょうか?

●別れたい。好きじゃない。とはハッキリ言われなかった…私も、聞かなかったのですが。
男性には「ハッキリ言わないことで傷つけないし、それが優しさ」と考えてる人が多いと聞きましたが、そうなんですか?

●「好き」という気持ちがあってもやっぱりいろいろ悩んでいるときは、クリスマスなどのイベントはどうでもいいですか?生活はうまくやっていくつもり、と言っていましたが…

たくさん質問して…わかりにくかったら、すいません…よろしかったら、回答下さい。お願いします。長文、失礼しました。読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

社会人10年強の男です。


文面から推測するに私は以下のように感じました。

--------------------------------------------------------
彼も新入社員で仕事面なんか色々悩むところがあるのでしょう。
会社というところは学生までとは全く違う環境です。
かなりのストレスを感じているのでしょう。
言葉通りです。
「会社のことで悩みまくっているので、気の利いたデートスポットを探したり、クリスマスプレゼントを考えたり、疲れた。しばらくほっといてくれ」と。

友達(男?)と遊びに行くのはまた別の話。
これはこれで結構な気晴らしになったりします。

>クリスマスなどのイベントはどうでもいいですか
仕事や職場の人間関係で悩んでる時には、こういうのが面倒くさくなるんでしょうね。負担なんです、気持ち的にも。あなたを喜ばせねばという義務感。
これは私は交際中の段階では結構プレッシャーになりました。

なんだかんだ言っても、一日のうちの大半を過ごすのが職場ですから、そこの状況が芳しくない時には気持ちはふさがりがちになるでしょう。

>彼のことを考えない日はないし、信じたいとは思いつつも不安で仕方ありません…夜も眠れず、毎日泣いてしまいます…

彼も今弱っている状態ならば、こういった熱い思いをぶつけ続けると重く感じます。
しばらくほっといてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、相当ストレスを感じてると思います。彼は今の仕事に就いてからずっと、転職を考えていたみたいで年内にはハッキリさせると言ってましたし…
男性にとって、やはり仕事が一番大事ですよね。

友達とは、たぶん同期や地元の男友達、だと思います。仕事の話は、同期や男友達としたい、とも言っていました。

イベントに関しては、お互いグダグダしてるところがあってあまり期待はしてないのですが…ほんの少し考えるのも負担なんですね…。

本当に彼は今、仕事のことで精いっぱいなんですよね。ここまで悩んでるとは知らなくて…
私からは連絡しないつもりでいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 21:22

No,4のものです。

度々すいません。

今すぐに、全部解決したい、というのは無理な話です。大袈裟な話ですが、彼の心のリハビリをしてあげる。という風に考えてみれば良いのでは?

会いたくないと言ってきても、ここは無理やりにでも会っておくべきだと思います。彼に、あなたは気を使わなくてすむ、ということを認識させる必要があるのかと。

あなた自身にきている、と言う事はただ、彼に対して何も出来なかった、負担になっていたということが帰ってきたにすぎません。もし、あなたが彼の心の支えになってあげられる日が来たら。幸せという素敵なごほうびが帰ってくると思います。 あなた自身も辛いでしょうががんばってください!応援しています! yama
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間「追われると逃げたくなる」、「逃げられると追いたくなる」と聞いたことがあるのですが、私もそうです。
そして、今私がしようとしていることは、まさに「逃げられると追いたくなる」。
彼もそうだとはハッキリ断言できませんが。
もし私が何かで本当にいっぱいいっぱいになっている時(まだそんな経験ないですが)彼からあれこれ言われたら…やっぱり、嫌だと思います。

かと言って、一度別れを考えている彼なのでそのまま逃げ続けられたら…とも思うので、彼から連絡がなければ、彼の仕事の忙しい月末~月初を避け、最後のメールから3週間後あたりに連絡してみようかなという考えが有力候補です。
どう連絡するかはまだ考えていませんが…
しかし…最後に会った日に、24は一緒にいようと約束してかなり楽しみにしていただけに…クリスマスをかなり意識してる自分が嫌です(苦笑)

意見ありがとうございました、いろんな意見を聞いた上で私なりに考えてみました。
応援してくださって、本当にありがとうございます!
彼のことが本当に好きなのでがんばります!

お礼日時:2007/11/26 00:03

失礼かもしれませんが、自分なりの意見をぶつけたいと思います。



ようは、社会に出て、いろいろな人に気を使って疲れている。そこに彼女であるあなたがいて、気を使う。気が休まる暇がないから、友達と気を使わずに遊ぶという選択肢を選んだのでは?

彼との関係を続けたいというのなら一回会って、あなたが癒してあげられる存在であることを示すのがベストではないでしょうか?(それを断られたら、相当重症ですが・・・)癒すってどうすればいいの?となったら何でもいいんです、「色々疲れてるんだから、一人で溜め込まないで話してほしい、わからないかもしれないけど、馬鹿にするようなことは絶対に言わないよ」とか、ストレスのはけ口になってあげるだけでまた違ってくると思います。

あくまで私個人の意見ですが、こう考える人もいるんだなと思っていただければ幸いです。 長文失礼しました yama
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ようは、社会に出て、いろいろな人に気を使って疲れている。そこに彼女であるあなたがいて、気を使う。気が休まる暇がないから、友達と気を使わずに遊ぶという選択肢を選んだのでは?

その通りです。わがままな私に気を使うのが嫌になったんだと思います…
一人で溜めこまないで、とは5日放置の際に伝えました。その返事が「一人でいたい」でした。
癒し…なにか考えてみようと思います。

最後の連絡をしてからちょうど一週間が経ちました。「このまま自然消滅されるのではないか?嫌われてるよ、彼にとって私は必要ないんだ、諦めようか…」と考えてしまいます…彼を信じることさえもできなくなってきました…
前向きに考えようとしていても、精神が弱いから私自身精神的にも来ていて身体にも影響が起きてきました…

でも………
私はやっぱり、彼との関係、壊したくないです。
自分と、彼を、信じたいのです。
自分の気持ちは膨らむばかりで…
連絡したい。会いたい、会って話したい全部聞きたい。でも、考えると言っていたので彼の連絡を待つべきか…。
どうするかは、正直まだ迷っています…

貴重な意見、本当にありがとうございます

お礼日時:2007/11/25 20:12

私も今付き合っている彼に「1人にしておいて欲しい」と


言われたことがあります。なので、質問者さんのお気持ちは
状況は違うかも知れませんが、とてもよく分かる気がします。

参考になるかは分かりませんが…。
私は2ヶ月ほど彼を、言い方は悪いですが放っておきました。
そっとしておくしかなかったと言うのが本当だと思います。
その間、もちろん相当つらかったです。

私が原因なのか、それとも他に何かあるのか、
原因があるなら改めたいし、他に何かあるなら力になりたい
そんな風に毎日考えていました。

でも結局本人に聞かなければ分からないことだらけだったので、
結局、2ヶ月後、とにかく1人になりたい理由を知りたい、
それで私が必要ないなら別れようと思い、最後と決めて連絡をとりました。
そこで自分の気持ちを全部ぶつけて、そこから元の関係に戻りました。

待っている間、私も質問者さんと全く同じことを疑問に思っていたので、
かなり時間が経ってから、彼に尋ねてみました。

その時は仕事のことしか考えられず、私のことも好きだったけれど、
会っても楽しませてあげられないし、落ち込んでいる姿しか
見せられないと思った。気を遣う余裕もなかった。
それで他に好きな人ができてたら、それはそれでいいと思ったし、
自分には引き止める権利はないと思った。との事でした。
因みに、彼と連絡が取れなかった間、私の誕生日があったのですが、
彼は忘れてしまっていました。

待っている私にとってもつらくて長い時間でしたが、
悩んでいる彼にとっても、多分長い時間だったと今では思います。

質問者さんは今一番つらい時期だと思いますし、
あまり、私の意見は参考にならないかも知れませんが、
自分磨きと言う思い付きはステキだと思います。

私も待っている間は色んな友達に会ったり、なるべく出かけるようにしたり、
色んな人の意見を男女問わず聞いて、1人にならないようにしていました。

すると私自身、彼中心の生活をしていて、ほとんど彼としか、
遊んだり話したりしていなかったことに気づきました。
その中で、彼のことを理解できる余裕ができ、彼の心情を理解する
意見に出会えました。

一番気が楽になったのは、
「待つのも待たないのもあなたの勝手だよ。もし今日まで待ったとしても、明日から待つのをやめてもいいんだよ」
という言葉でした。

不思議とまだがんばれるかな?という気持ちになりました。

質問者さんが早く元気になれるよう、
いい結果が訪れるよう心から応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も来年就職する予定ですが、仕事については軽く見ていました。職種や、男女でも違ってくると思いますが…。彼にとっては仕事が今一番辛いんですね。いつも優しい彼で、あんなに切羽詰ったところは初めて見ました。

私も、彼中心の生活になっていて…自分の時間というのを忘れていた気がします。
いろんな意見を聞き、いろんなことを知ったり、気づいたりできました。自分を成長させる良いチャンスだとも思ってます。
とは言え、今の時期だから何だか余計寂しいですが…;

「待つのも待たないのもあなたの勝手だよ。もし今日まで待ったとしても、明日から待つのをやめてもいいんだよ」
そうですね…私は、
私が待ちたいので、待ちます。

考えたくないと言われているし、聞くに聞けなく何もわからないですが…とにかく、彼からの連絡を待つのみです。どうなるかは本当に彼次第ですが…自分に自信を持ちます。今私にできることをがんばります。
経験談、とても参考になりました。辛かったですよね…でも、それを乗り越えたから今があるんですね。これからもお幸せに!

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 22:21

うーん,一言で言うと男女のすれ違いってやつですね.


だから女性の視点で悩まない方がいいですよ.
男性の視点を理解した方がいいですよ.
お勧めの本を紹介しておきます.(URL)

また私(男)が彼氏さんだったら…
一人にさせてくれ,考えさせてくれと思うでしょう.
そしてようやく自分の中で解決できたときに,あなたと思う存分向き合いたいと思うでしょう.
ですからあなたには懐の広い女性で居て欲しいのです.
それを例えるならば,戦場に出て疲れたパイロットを迎え入れる空母のような女性であって欲しいのです.
そんな女性ならば喜んで元に戻ってきますよ.

女性としての余裕,それは笑顔,サッパリした強さ,温かい気持ち…
そういうものをもう少し沢山持たれるとよろしいのでは?
あなたの自分磨き応援してます.

参考URL:http://kat.cc/3fb8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、人間的に未熟です…世間のことも知らなければ、男性のことも知りません。知らないことだらけです。知ろうとしてなかったのかもしれません。

男性を知ることから始めるべきみたいですね…。本の紹介ありがとうございます。とても参考になりそうです、ぜひ読ませていただきます。
私自身が、学び、成長しなければいけないですね。魅力的な女性になれるよう、がんばります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A