プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一人になりたい」と言って着信拒否までした彼氏と次回会う時。

(彼氏に「一人になりたい」と言われ、
 何度か相談させていただいた内容のつづきです。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5837409.html
 http://okwave.jp/qa/q5839523.html
 過去の相談は上記ですが、特に読まずに回答していただいても構いません。)


彼氏がいきなりメールを無視し始め、
「しばらく一人にさせて欲しい」と連絡してきました。
理由だけでも教えて欲しいと返信したものの無視。
翌日「夜○時に電話する。都合が悪かったら教えて」
と事前にメールしてから電話してみたら、
なんと着信拒否されていました!
別の回線や非通知でかけたりメールしてりしていたら、やがて
「いいかげんにして。別れるつもりはないんだから一人にさせろ。」
と逆ギレのメールが届きました。

数日さんざん悩んで覚悟したのは
次回会った時の彼氏の態度次第で別れようということです。
仕事か何かで疲れたのでしょうか、
しばらく一人になりたいというのはいいと思います。
理由を言わず無視し続けたことも
いつもと違う精神状態のようなのでぎりぎり流してあげたいです。
ただ着信拒否と逆ギレは、いくらなんでも
私をないがしろにしすぎで許せません。
次回会ったときに私の怒りをぶつけて彼氏が反省すれば良し、
逆に怒ってくるようだったらその場で見限ってサヨナラします。
今まで都合のいい女だったかもしれませんが、もう我慢できません。

…とは言ってもできれば彼氏に何があったのか話してもらって
仲直りする方向で進めたいです。
別れを覚悟したとき、自分で驚くほど悲しくて涙が止まらなかったんです。
理由が言えなかったらそれでもいいので、
少なくとももう一方的に傷つけることはしないと約束させたいです。
そのためにはどうやって話し合えばうまくいきそうか
アドバイスをいただけませんか。
例えば、こういう流れで話を持って行けば?
こういう言い方をすればわかってくれるんじゃない?など。
自分では心がぐるぐるしてうまく考えがまとまりません…。

もっとも、向こうの方から謝ってくれるかも知れないし
このまま自然消滅だってあるかも知れません。
私も一ヶ月二ヶ月は彼氏と離れていたい気分ですし
その間にいい人が見つからないとも限らないです。
話し合いの心の準備だけしておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前回、前々回の質問も拝読させていただいた上で。


ちょっとだけ手厳しくなってしまいますがご容赦願います。

彼と貴女のご年齢が不明ですが、彼はかなりの激務のようですね。
おそらく、職場でもそろそろ重要なポストを狙えるような。。。立場。
今はどこの企業もですが、人件費を削減するため働き盛りの正社員は
かなり大変だと思われますよ。
残業だけでは足りなくてサービス残業もあり、職場で手をつけられなかった
仕事を家に持ち帰ったり、休日出勤もいとわず、な状況もありがちです。

片や貴女の職種はどうなのでしょう? 夜になって彼のことを悶々と考えられる
余裕がある、のでしょう?

例えば、男性(に限らずですが)が仕事に追われてる時には、彼女のことは好き!だけど
貴女が彼を想ってあれこれ考えるような暇も時間もないのかもしれませんね。

貴女は、彼が仕事のことでも何でも話して欲しいとおっしゃっていますが、彼の仕事内容を
しっかりと把握してますか? せめて努力はしてますか?
自分の仕事内容を要点だけ伝えただけで、的確な返信なり言葉掛けができるのなら
彼は、時間を縫って「これこれこういう状況でしばらくは仕事に縛られるんだ」って説明するでしょう。

けれど、質問文から感じるのは、悪いけれど‘貴女は幼過ぎ’ですね。
彼にも事情があるけれど、私は耐えられない、ぐるぐる(彼が連絡くれないことについて)考えがまとまらない。
‘恋する夢子さん’これじゃぁ、彼も着信拒否したくもなりますよ。
だって、そんな「仕事大変なのはわかるけど、私を放っておくの?」なんて悠長な電話に付き合ってたら
ますます仕事が押せ押せになってしまう。

しばらく一人になりたい、というのはおそらく大切な仕事を任されていてそれに集中しなければ、束の間の休みは
何も考えずにひたすら眠りたい、とかね。

私は女性ですが、以前の部署にいた時は激務・激務で終電なくなったら近くのビジネスに泊まったりもあり
休日出勤が会社からストップされたら、仕方なく家に持ち帰り、で、ホッとできる時間は一人でボーッと
していたかったです。

彼氏もいて大好きでしたけれど、週末休める時には自分の体調整えるために時間を使いたかった。
会社帰りにデートの約束しても残業せざるえなくなればドタキャン。
「たかがOLがそんなに忙しいはずない」という異業種の彼は、まさに質問者様のようになりました。

悪いけれど、私の優先順位は責任負ってる仕事が一番。 彼のことも大好きだからちょっと落ち着くまでお願いだから待ってて、
でも、結局は最後のデートでうだうだ言われて、じゃあと仕事内容を説明しても全くわからない。
謝るとか誤らないとか、大切な存在だとかそういうことにいちいち時間かけなきゃなのーーー!で
「だったら好きにして。私はそんなことばっかりで頭いっぱいの人とは付き合えないからっ」で
お別れしました。

その後、同業の方とお知り合いになり互いの状況も似てる。 お互いに好意を持って付き合いを始めました。
連絡来ない時はそんな暇もないんだろうってわかり合えるし、互いの好意は確認してあるのだから
同じことを繰り返すこともなく通じ合っていられる。
休みが合えば二人っきりで過ごす。 ベタベタして年中内容のないメールくれてた彼のことはすぐに忘れてしまった
というより、新しい彼とはツーカーでわかり合えるというところで元彼とは別れて大正解!でした。
忙しいのに、密なお付き合いができて、しかもストレスにならないからです。

貴女が学生さんだったら仕方ないけれど、既に社会人としてお勤めされているとしたら、とても幼くて
仕事をバリバリしなきゃ、の人の状況や事情を汲めないようだったら、彼の方からお別れされるでしょうね。
自分の切ない恋心ばかり綴っていらっしゃいますが、彼が今どういう状況にあるのかをもっと考えてあげないと。

正直、集中が途切れるような‘これから電話するから’メールは、大迷惑です!

この回答への補足

締め切ったつもりで締め切り忘れてました…すみません。

補足日時:2010/06/15 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり彼は会社でかなりの立場におり、
残業は毎日、今は毎週出張もしていると言っていました。
デートらしいデートはずっとおあずけだけど
なんだかんだで週一回程度会ってくれるししばらく我慢しよう、
と思っているうちにこんなことになってしまいました。

「幼すぎ」というのは的を射ていると思います。
年齢の割に恋愛をしてこず、今の彼が初彼なので
うまく大人の恋愛をできません。
そんな私をリードしてくれるところにも魅力を感じていたんだよなあ、
とか思い出してきました…。

いただいた回答を朝から何度か読み直していましたが、
そのたびに怒りが引いて私も悪かったという気になってきます。
少なくとも「私に謝って!さもなくばお別れ!」というのは
とても自分勝手だったと思いました。
せめて仕事で忙しいくらいは言って欲しかった、
とか不満な気持ちはまだまだありますが、
まあとにかく彼に余裕が出来たら話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/04/26 22:02

「仕事と私とどっちが大切なの?」って、マジ!?


それ禁句、それ言った途端にあっさり捨てられますよ、断言します。
生計を立てるための仕事 と 恋愛してる彼女 が同列に並ぶと思ってるの?

携帯からでもPCからでも、ほんのひと言メール送るのすら出来なくなるまでの
連日の激務をしたこと、ないでしょう?

メールが来てるのはわかってる、でも返信できないでいると、ずーっとメールが
送信されてくる。
もうね、、、いーーーーー加減にしてよっ! で、私は携帯は電源切ってました。

着信拒否は、悪いけどついしちゃいます! 鬱陶しいから。
しつこいネットリメールにはぶちキレてしまいます。

仕事手抜きして生活費どころかデート代にも事欠くようになっても
自分を優先してほしい?

こういう仕事人間は自分勝手だとかひとりよがりだとか批判も受けますが
仕事人間からすると、そういう少女趣味にはついていけません。

私は元彼と散々そんなことで諍いが絶えず、その諍いすらも面倒になり。
別れを告げたはずなのに、さらにメールと電話攻撃。
ぜ~んぶ、着信拒否、メアド変えて入ってくるからアドレスも変えました。

休日出勤したため今日は休み取れて、今彼も早く上がれるということで
夕方デートの約束してます。
メールやり取りは1回づつで決定。 何度も何度もどこ行く? 何食べる?
久しぶりだから楽しく過ごそうね~♪ ってはっきり言って時間の大無駄です。
元彼はそうだった。。。ウンザリ。。。

自分勝手と言われても構いません。 でもちゃんとピントが合う彼氏がいるからハッピーです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「今回の態度の原因が激務かも」というのは
あくまで私の想像であって、いまだ彼から説明を受けたわけではありません。
ここぞとばかりにご自分の怒りを吐き出されても、
アドバイスとも受け取れず正直反応に困ってしまいます…。
まあ、回答者様のような方もいるのだと思えば
私の彼氏はまだまだ優しい、もう少し我慢しようかという気になってきました。

お礼日時:2010/04/26 22:03

当方男の為、若干男性寄りの視点になってしまいますが悪しからず・・



理由も説明せず「一人にさせてほしい」と言うのは確かに身勝手かもしれません。
でも彼はそのくらい切羽詰まった状態なのだと思います。

過去の相談も拝見しましたが、普段の彼は大人の余裕がある様ですね。
男はプライドの高い生き物ですから、彼女相手といえども弱みを見せたくはないのだと思います。
普段が大人の人であれば尚更です。

理由を説明しない彼にも非はありますが、
貴女自身が納得するために理由を求めるのは、彼にも酷だと思います。

今はあなたが落ち着いて、彼が立ち直るのを待つのがよいと思います。
今あなたの気持ちをぶつけても、彼の負担を大きくするだけでしょう。
お互いに余裕ができた上で、あなたの気持ちをはっきり説明したほうが、
冷静に考えられるのではないでしょうか。

その上で付き合いを続けるか否かを判断するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が今までにないせっぱ詰まった状態にいるとは私も感じます。
ただ、私としてはそういうときこそ頼って欲しいんですね。
彼女といえど弱みを見せたくないなんていうのは
私のことはその程度にしか必要じゃないのか、としか思えないんです。
ここらへんは男性の方から見ると、
いやそこを理解してくれと思うかも知れないですが…。

しばらくはおっしゃるとおり、彼氏を待っていようと思います。
私が充分落ち着いた頃に相手が連絡してきても、
まずは「話し合える余裕は出来た?それまで会わない」とか言おうかと。
本当は数週間経ったら連絡して会って、
早く私の気持ちをぶつけたい思いでいっぱいではあるのですが。

男性のご意見、たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/04/25 18:01

彼は…かなり自己中ですね。


質問者様の気持ちをないがしろ、というか軽くみてますね…。

質問者様がどれだけ傷ついたかは、自分が同じ立場にならないとわからないのでは。
次回あった時に怒りをぶつけて納得できて彼が反省して、仲直りできればいいですけど。。

私のおすすめは、先手をうって「この間、無視されて傷ついて、ある程度覚悟できました。しばらく距離をおきましょう。」といって、かえりに「さようなら」でしめる。
別れとは具体的に言わないけど、匂わす。

失うとなると彼も焦るでしょう。そのままなら、質問者様のことをその程度にしか思ってないんじゃないですか。

怒ったり、無視や着信拒否したことを非難しても、なんだか逆効果な気がします。
無視した原因がわかったら、あとは潔く 切り捨てる覚悟でひいてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段も最近仕事で忙しい忙しいとないがしろにされています。
せめてもっとメールしようと持ちかけても結局無駄だったり。
ありがちですが「仕事と私とどっちが大事なの?」という気分です。

別れを匂わせるのはアリかなあと思います。
今回のことで今までになくお別れを身近に感じ、覚悟はできました。
彼が連絡してきたタイミングによっては
「まだ私の気持ちが整理できない」と会うのを断ろうかと思います。
売り言葉に買い言葉的に「じゃあいいよ(怒)」と言われると怖いですが…。

本当は、怒っても逆効果なんだろうということは私も感じています。
優しく許した方が、彼は私のことを愛しくなって
自分から反省してくれるのでは?なんて思うときもあります。
でもそれはただの都合のいい女かもしれないし…。
彼が私のことを本当に大事に思ってくれているのか、
試したい気持ちと今は時期が良くないという気持ちで揺れます。

お礼日時:2010/04/25 17:29

最初しか読んでないけど(´ヘ`;)



他にもいい人いるはずだよ~

今はその人しか見えないかもだけど、もっと自己都合よりあなたに・・・
二人に色々合わせてくれる人いるんじゃないかな。

一人になりたいから着信拒否とか、「~時に電話して」とか、
自分がされたら都合よくおもちゃにされてるとしか思えな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、下の本題の方は読まずに回答していただいたとのことですが…
すみませんがいただきたいアドバイスとは方向が違います…。
(長文になりすみませんでした。)
それと、「~時に電話」と言ったのは私の方ですので…。

お礼日時:2010/04/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A