プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
男友達のことですが、最近悩み事を抱えてしまっていてかなりのストレスを感じているようです。
一人で悩んで抱え込まないで、私に何かできることはない?会って話したほうが良くない?とこちらから何度かメールやら電話でコンタクトをとっていたのですが、「今は仕事以外では一人でいたいんだ」と言われました。
男性と女性だとストレスを感じたときの反応の仕方が違うんだと以前本で読んだことがあったので、彼の気持ちを尊重してしばらくそっとしてあげようと思いました。
ところが、その後彼の方から自分の近況をつたえるようなあたりさわりのないメールがちょくちょくくるようになったり、私の近況をやたら知りたがったりするメールがくるようになりました。
会うのはいやだけどメールはいいの?なんて思ったりなんかちょっと複雑な気持ちになりました。
そっとしてあげてるのに、どうしてやたらにメールくれるんだろうってすごく不思議なんです。
彼、一体どんな心理状態なんでしょうかね??
彼に聞いてみるのが一番なんでしょうが・・・・

A 回答 (4件)

この相談を読ませて頂いて似ているなと感じましたので投稿させてもらいます。

実は私の彼の事なんですが彼とは付き合って2年になります。私も彼も30代ですよ。付き合い初めて少したった頃に似たような状況になりました。その時は彼は家族の方が入院されたり、仕事も忙しくて今考えれば付き合い始めての私の事まで頭に入らないような状態だったように思います。
その時は私自身も寂しかったですが落ち着くまでそっとして置こうと思いこちらからはたまにメールをするぐらいにしておきました。それから2.3ヶ月経ってやっと向こうからデートのお誘いが来るようになりました。
私は男の人の気持ちはあんまり分かりませんがその彼も何か周りから色々言われるのが苦痛なタイプの人ではないでしょうか?また他人とある程度の距離をとって置きたいタイプの人もいると思うんですよね。
でも時々寂しくなるときもあるのではなでしょうか?メールがきてもすぐに返さなければ又気になったらメールでも頻繁にしてくるのでは?
駆け引きでは無いですが、待たされるばかりでなくたまには待たすぐらいも良いのではないのでしょうか?って
人には言えるんですけどね。
上手く行くように願っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メールがきてもすぐに返さなければ又気になったらメールでも頻繁にしてくるのでは?

そうなんですよ。 メールもただの近況報告みたいなものだったのでほっといたのですが、毎日メール(天気の話程度)をくれるようになったので「何かあったのかしら?」と深読みしてしまいました。 
やはりいくらそっとしておいてほしいというときでも、寂しいと感じるときはあるんでしょうね。
つかず離れず、見守ってあげようと思います。

人間はストレスが過度に溜まると、誰とも話をしたくないと言う感覚に襲われます。

でも、仕事は行かない訳に行かないから我慢して行っていたのだと思います。
でも最近はメールとか来るようになったんですよね。
それって回復してきている証拠だと思います。
仕事以外一人でいたいと以前は思ったのでしょうが、
やっぱり寂しいんですよ。
本当なら、いろいろと相談して気楽になりたいのでしょうが、言えない事もたくさんあると思うので、相手が話すまで、悩みについてはそっとしておいてあげるほうがいいと思います。
話せる精神状態になったら相手の方からあなたに相談してきますよ。
今は、大切な友達の一人として、メール交換してあげてください。
きっとそのうち、また会って遊ぼうと言う事になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寂しいのでしょうね。
こっちも気にはなるけど、あえてそっとしておいているのにメールをちょこちょこ送ってくるので、どうなってんの?と思ってイライラしてました。
つかず離れず見守っていきます。

一人になりたいときってありますよね。

あなたは無いですか?ストレスの昇華の仕方は人それぞれです。自分の中に抱え込んで処理する人(男性に多いです)、友達や家族にしゃべりまくる人(女性に多いです)、食べる・飲む・現実逃避などなど、いろいろですね。一人になりたいときに人に会うのってすごくエネルギーがいるものです。
 彼が会って話したりするのがまだ嫌だというのなら、見守ってあげるよき理解者になってあげるのがいいと思います。話して欲しいという気持ちには、裏を返せば話してもらったほうが自分が楽になるからという理由も無いですか?女性はお悩み相談されると、とかく自分の経験談などを話して励まそうとする傾向があるそうです。男性はこれにとてもうんざりするそうですよ。
 メールをよこすというのは、自分のことをいつも気にしていてほしいという彼のメッセージなのではないでしょうか。それとも何か言いたいことがあるけど言えないとか・・・
 あなたと彼の関係がどの程度なのかわからないので一般的な意見を書きました

• 0
この回答へのお礼

私はストレスがたまると黙りますが、友人・家族が気づいて声をかけてくれる人がいるとバーっとしゃべりたくなるタイプなんです。
>裏を返せば話してもらったほうが自分が楽になるからという理由も無いですか?
そうなんですよね。これって相手のことを思っているわけじゃないことが多いんですよね。
もっと若いときは黙ってられるのがイヤでよく男性をせめてましたよ~。
つかず離れずで様子をみてみたいとおもいます。

それは、ちょっとずつ回復してきてるんじゃないですか?

一人になりたい→
周りと話したい、聞いてもらいたい。
一人で解決して知られたくないことも時にはあると思います。
だから、素直に受取ったらよいのでは。
直接会って遊ぶ中なんですよね。

そのうちまた元に戻る気がします!
    • 0
この回答へのお礼

ちょくちょく飲みにいったりする仲だったので、急に「一人になりたい」なんて言うからびっくりしちゃったんです。
割りとなんでも話していた間柄だったので、余計に心配してしまいました。
なんか母親のような気持ちになってしまいました。(^^
もどかしいけど、よい兆候のような気がしてきました。