アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
見知らぬ他人(男性)の通りすがりの咳払い等に悩んでいます。
大きな悩みの原因は、男性からという点です。
なぜか女性からはまったくされません。正直、何故男性からそういうことをされるのかが分からずに苦しいです。
されるのは、男性からのすれ違いざまの咳払いや鼻音やボソッと何か言っているような発言、ごくまれに舌打ち、数人ですれ違う際の何か言われてるようなヒソヒソ話などです。

舐められているのか、もしかしてブスだからとか?と考えると自信がなくなり、歩くのが怖くなりました。私は幼い頃から目が一重なのがコンプレックスで、最近も初めて通りすがりの見知らぬ男性に「ブス」と言われかなり落ち込みました。思い返せば、男性から可愛い子と私に対する態度に差があるとか敏感に感じていて、容姿にかなりコンプレックスを抱いているのは確かです。そういったことでずっと悩んでいたこともあり、思い切って整形をしました。整形をしたら悩みも消えるかなと思っていたのですが、あまり変わらない気がしています。男性からのみされるのもおかしいし、もしかして病気からくる幻聴だったりして?と思い、精神科を受診しました。
男性の医者だったのですが、医者の答えは「悩んでいるように見えないけど。十分可愛いと思うし。男性恐怖みたいなのになってるのかな?薬は飲んだ方がいいでしょう」と言われ。病気ではないとのこと、自己判断で病気でもないのに薬飲むのは違うと思い、途中から薬はやめ、今に至ります。
今は薬のおかげもあるのか普通に道を歩けるようになりましたが、やはり、すれ違い時や近くにいる男性からの咳払い等々は多いです。確かにたまたまの場合もありますが、やたらとわざとらしいのも多いので、何か男性から見て気にさわることがあるのか?と感じています。逆にしてこない男性もいます。そういった男性は必ず、「真面目で優しそう、明らかに見てわかる上品で人柄良さそうな人、チャラくない学生、か弱そうなお年寄り」な方ばかりです。
私は普通に歩いているだけで、100%相手に迷惑かかるようなこともしてません。
ちなみに私の外見は、
158センチで平均、標準体型だが小柄。見た目は落ち着いた感じと言われる。髪は茶髪で短め。髪はストレートパーマかけており、服装やメイクも派手ではなくシンプル。服にはシワがないようアイロンかけたり等、見た目には結構気を使う方です。香水はつけずタバコも吸いません。体臭も身近な人からも指摘されないし多分ありえません。

今日もサラリーマンの男性とすれ違う際、何か言っていて、でもはっきりとは聞こえませんでしたが良い意味ではなさそうな感じの言葉を呟かれ、私の中で「気にしなくていい。何かストレス抱えていてたまたますれ違い時に独り言呟いていたのかも」と考えるようにするのですが、やっぱりどこかで、私がうざかったから?とかブスだから?舐められてるからなんか呟かれたりするのかな?とずっと考えてしまってかなりしんどい状況です。こういったことが結構あるので、本当に毎日毎日起きた出来事が頭から離れなくて辛いです。理由がわからないのが1番辛いのですが、必ず周りに言うと、気にし過ぎと言われます。確かに最初は私もそう思っていましたが、異常に気にするほど多いので、気にし過ぎとは思えないのです。

そこで男性にお聞きしたいのですが、男性のみに上記のことをされるとなれば、ブスだからかとかでしょうか?ブスで自分より弱そうな女を標的にしたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に道ゆく人はそんなに暇じゃない。

通りすがりの人の悪口なんて考える暇もないですよ。
本当に悪口に聞こえるなら統合失調症を疑った方がいい。言ってもいない悪口が聞こえます。
    • 0

気にしすぎです

としかいいようがないと思います。
・悩んでいるとは思えないけど、と言われる顔
・小柄
・不潔でない
・コロナ禍でマスクをしている
仮に顔が変で太ってて不潔な人がいたとしてわざわざその人に自ら攻撃したりするようなことは普通しないと思います...(ヤンキーを除く)
    • 0