プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。いま大変混乱して取り乱しています。
こちらで冷静な意見をいただければと思い、思い切って投稿します。

突然彼から

最近、仕事やら、例の手伝いやらで完全に疲れてるんだ。しばらく一人になりたい。locomoには、本当に申し訳
ないと思っている。でも、今は、普通の生活をしていないし、頑張れると思ってたけど疲れた

というような内容のメールが届きました。

こんな男とかかわらせて悪いと、今は思っている。
すまん。体が動かない(ように重い)んだ

とも書いてありました。

私と彼とは同い年で、気も合うし一緒にいて安らげ
うまくいっていました。
ただ彼には抱えている問題がありました。
前の彼女が事件に巻き込まれ普通に生活できない状態になっていました。
身内の方も亡くなってたりで、彼が彼女の手伝いをしているとのことでした。
この話も親友にも話したこと無いのに、なにかのはずみに私に話してしまったそうです。
詳しくは言いたくないとのことで私も聞いていません。

この一件を聞いても、自分は結婚できなくても
そばにいれたらいいと思っていました。
それほど大事な人になっていました。

でもなにか事情が深くなったのか突然このような知らせが。

取り乱しながらも、話さないと納得できないからと言い
取り合えず土曜に会うことに同意してくれました。

ひとりになりたい、と言うのは別れの言葉なのか
待っていてもいいのか、あたまをぐるぐるしながら
実際会ってどんな風に切り出せば、話せばよいのか
お恥ずかしながら混乱した自分にはどうしてたらいいか・・・。

なんでも結構です。
男性の方からのご意見も伺えれば嬉しいです。

アドバイスなどいただけましたらよろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

 こんばんは。

アドバイスにならないかもですが、お話だけ。

 彼は、”しばらく一人になりたい。”と言ってますよね?別れて、ではなく。それならその言葉の通り受け止めていいのではないですか。土曜日に会う約束も出来たとの事ですし。

 貴女の中で、別れてと言えないから、”しばらく”と言っているという疑念がありますか?確かにその両方の可能性がありますよね。でも、完全に追い込まれた人なら、連絡もなく無視するか、ざっくりと関係を切ると思います。彼に嫌われたという感じは受けません。
 
 もし彼の言うとおりなら、会える時間は短くなりますし、貴女の心が色々な想像や考えで乱れるのかもしれません。しかし、今こそ彼の心の傍に貴女が居る必要があると思います。同じ時間を過ごせなくても、彼の存在を感じる事が出来なくても。

 貴女がそこまで思っている人です。取り乱すのも当たり前ですし、悪い想像をしてしまうのもしょうがないです。そこで冷静でいられる人は、恋をしていない証拠だと思いますから。出来れば、土曜日に会う時に彼の言葉を出来るだけ引き出せるように頑張ってみて下さい。貴女が思いを濁流のようにぶつけるよりも、貴女が納得する事が出来るのではないかと思います。(いずれも想像の域を超えてません。役立たずで御免なさい。)縺れた糸の解き方が見える様になる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

04takaさん、ありがとうございます。
読んでいて涙出てしまいました。

悪い予感を感じながらも、おしゃっていただいたとおり
会って話す約束がすんなり出来たということは
簡単に別れ、ということでなく
コトバのままになのかな、と思ったりもしていました。

会えたら、自分の思いより
彼が話せる部分の気持ちを聞いてみたいと思います。
そうして決められたら・・・と思います。

心の道筋ができそうです。感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 20:29

『ひとりになりたい』にもいろんな感情がありますが、この場合は『放って置いてくれ!』の意味で復縁はないでしょう。



はっきり言ってしまえばもう終わったと言う事だと思います。
忘れた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintkamikamiさん回答ありがとうございます。

ほっといてくれ、そうなのかもしれません。
終わってしまったなら土曜に会ってなにを話し合うのか
よくわからないのですが会うだけ会って
相手の様子を確かめてこようと思います。
そのあとに忘れることにしても遅くは無いかな。。
あさってまではまだ悶々としてると思いますが。
ちょっときついご意見ですがいまの私には必要です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 02:38

こんばんは。


彼の言う言葉が真実ならlocomoさんにとっては
厳しい現実だと思います。

全て彼の言う言葉を信じた上で書かせてもらうと、
彼は本当に疲れてしまってるんだと思います。
そこにlocomoさんを巻き込みたくないのではない
でしょうか?それでも一緒にいたいと思うのは
愛しいと思える時なら大丈夫ですが、いつかは
重荷なってしまうのではないでしょうか。

彼からはハッキリと別れを言えないと思います。
locomoさんを好きなら余計に。
情けないと思うかもしれませんが、彼がぶつかっている
問題の中ではそれしか伝える事ができないんじゃ
ないでしょうか。彼が元彼女と縁が切れれば
道は見えるような気はしますが…。
彼からは待ってとも言えないのが本音かと思います。
locomoさんはそれでも好きでいれますか?

1度距離を置く事も大切でしょう。
時間と距離はお互いを冷静にさせてくれます。
それできっと気持ちがハッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

steady_wayさん こんばんは。回答ありがとうございます。

先週お酒を飲んで酔っ払って気が緩んだ時に元彼女のことで腹割って色々話す機会がありました。
正直気になっている、と口にすると、そうだよな・・・と。
いまはlocomoに不倫させてしまっている気分だ、と言うので、結婚もしてないのにそれはないでしょ。とはぐらかすと、そうか・・・と。
でも精神的にそんな気分なのだということはわかりました。
自分から私にどうしてほしいと言うことはできない。
結婚したい人ができたからと去られても何もいえない。
そう言う彼に
わたしは結婚したいからいっしょにいる訳でなく
あなたといたいからいっしょにいる。
わたしがいたいからいるんだって、言ってしまいました。

先月一度短い別れを経験した時期があります。
別れてどんなに大事な人か痛感したわたしは
恥じも外聞も捨てて、いまの気持ちを伝えやり直して欲しいと言いました。
そこからまたはじまったのですが・・・。

もう一度距離と時間をとって
彼が出す答えを待ってみようかとも思えてきました。
わたしの気持ちももっと変わることもあるのでしょうか・・・。

少しまだ揺れています。混乱しています。
しかしながら考えるきっかけの書き込みを感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:41

こんばんは。

気持ちは落ち着きましたか?不安で仕方はないかもしれませんね。。

でも私は彼の言葉をそのまま受け止めてみては?と思います。多分彼が一人でじっくり今後のことを考えたい時期なのではないでしょうか?あなたは彼のことが大好きだから、、不安でいろんなことを悪い風に勘ぐってしまいますよね?
すごくわかります。。

でもそれ以外彼は他に言い様がないのではないでしょうか?というか他にどのように言ったら納得できるのでしょうか?

たとえ彼が考え抜いた結果が、あなたと一緒にいることであれ、元彼女といることであれ、彼に時間を与えてあげるべきだと思います。

辛いかもしれませんが、、、。


でも待ってる、と思うとすごく辛いかもしれません。でも、一度失恋と言うか、彼との恋はお休み、と思うとすごく気持ちが楽になりますよ^^ 私も今、事情は違いますがお休み中です。はじめは不安で仕方がなくて、自分の気持ちメールしまくってました。でも返事がないとどんどん自分も不安でダメになっていって、、、悪循環でした。自分の気持ちが負担になっているんだったら、と思い切ってメールをやめてからは、私ももともと自分を忙しくしているのが好きなので趣味だとか勉強だとか力をいれて頑張っています♪

女男関係なく一人になりたい時期はあると思います。そんな時期はどんな励ましのメールでも心に届かなかったりすることあるんです。。悲しいですけど。。なのでメールも電話もしないか控えるかした方がいいかもしれません。(こんなことは彼とあなたが話し合って決めることかもしれませんね。ごめんなさい^^;)

いずれにせよ、別れるのだったらもうとっくに言ってると思います。こんな別れ方をする人なのか、そうでないのか、ずっと傍にいたあなたならわかるはずですよね?冷静になってみて、信じてあげられると思うなら、何も言わず待ってあげてください^^

其のがあなたの元に帰って来てくれる可能性も、もっと高くなるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makikonさん 回答ありがとうございます。
こちらで皆さんにいろんな言葉をかけていただき少しずつ落ち着きが戻ってきているところです。
まだ心の中は嵐なのですが、ひとつひとつ考えるいいきっかけをいただいています。

こういうことが起こる数日前
最近疲れ気味 というメールが着ました。
わたしはあなたの応援団から って返信すると
ありがとう。でもいまはクタクタだから。。。と返されました。

いま思うとこのあたりと
本当は今日の休みにでかける約束をしていて
彼がぐったりしているので予定をキャンセルしたのですが
わたしもとても楽しみにしていただけあって、少し残念そうにしてしまいました。
それを彼は楽しみにしていたのにとても申し訳ないと言っていました。
そこらへんに引き金があったかな、と思えてきました。

いろいろ事が起こって疲れている中に
わたしのようなことまで考えるのがいまはきつい。
そんなことだったら、気がおさまるまで待ってあげたいと思っています。

もし別れたい気持ちがつよいのでなければ・・・。

確かにいまの彼にはどんな励ましも届かないどころか
重荷に思えてるかもしれません。
なのに支えてあげたい気持ちが先走っていろんなことを言い過ぎたかもしれませんでした。

makikonさんもいまお辛い時期なのですね。
そんなときにありがとうございます。

おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても
一緒にいたいと思えた人を大事に包んであげれたら・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:15

ボクはズルい男の代表ですw(>▽<;


locomoさんの彼と同じ様な事を言ったことがあります。
体が重くて仕事も重なってしんどいんだよ。
何もカモに疲れた…貴女のことは好きだし
こんなこと言うのは人としてダメかもだけど
しばらく一人にさせてください。と。
別れの言葉です。
付き合った人全てにこいう事をいって
別れるのではなく相手の思いが大きく
別れにくい相手の時に使われる言葉だと思います。

そして元彼女云々ですが…
本当にそんな元彼女居ると信じて居るのですね。
いや、本当に居るのかも知れませんが、
だから何なのでしょう?
元の彼女の為にlocomoさんをないがしろにして
そんなことが許されるのでしょうか?
今の彼女より元彼女を愛しているのでしょうか?
口では都合の良い事、何とでも言えると思います。
ハッキリいって彼は最低でズルい男です。
早く目を覚まして下さい。
難しいかもだけど週末、彼に会ったとき彼を
贔屓した目で見るのではなく公平な目で彼を
見て話してください。
きっと真実が見えてくるハズです。
最後の勝負はこれから。
悔いの残らぬ様がんばってね(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sin2222さん、こんにちは。回答ありがとうございます。

同じような経験がおありですか。
確かに最近の私は自分の思いをストレートに出しすぎでした。
思いが大きく別かれにくい相手、そう思われてた可能性もあるやもしれません。

元彼女うんぬんは、一緒に旅行に行ったとき
パソコンで彼女の配達の道案内を探しながらメールで知らせたり、電話で教えている姿を見ました。
彼女が頭を打ち、漢字などを理解できなくなった原因にどうも彼も関係があるらしく死んでくれるまでは・・・と、恐ろしいことを言いながらも毎日道案内など面倒を見ているようです。
彼が自分に課した懺悔のようにも見えました。

なので気が済むまでそのことはしたらいいと思えました。

はい。悔いの残らぬよう最後になるかもしれない時間。
もしくは未来への手がかりになるかもしれない時間を過ごしてきたいと思います。
わたしもニコってなれるように・・・。

厳しい意見にまた少し冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 20:46

>しばらく一人になりたい。

locomoには、本当に申し訳
ないと思っている。

これって
しばらく距離を置きたい
とか
自分を見つめ直したい
とかと一緒で
別れの定型文だと
思うよ☆彡

勝ってる側が
思い出したように
試して来る事が
あります

たぶん
「俺は待っててくれとは言えないけど・・・・。」
とか何とか
言われると思うよ☆彡

もめた時の言い訳のために・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mendeleviumさん 回答ありがとうございます。

わたしがそういうのもあるかも・・・と感じていた回答のひとつです。
そうですね・・・そういうことかもしれません。

俺は待っててくれとは言えないけど・・・と言われたら
きっぱり諦めようかとも思っています。
言いにくいことをありがとうございました。
心に留めて出かけます。

お礼日時:2004/12/23 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています