アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛していた元彼とは2ヶ月前に別れました。私が振られた方です。
ずっとぎくしゃくしていたのですが、最近とあるきっかけがあり、普通に話したり出来るようになりました。
彼も私に対して心を開いてくれているようでした。
そんな折、彼とメールをしていたんです。そのやりとりの中で、彼をちゃかしたんです。言い訳をしてしまうと、全く悪気はなかったんです。
しかし、その言葉はとても彼に対して無神経だったようで、彼は怒ってしまいました。
謝りのメールと電話をかけたのですが、返事はありませんでした。
あまりしつこくも出来ないので、そのまま連絡はしていません。
「許してくれ」とは図々しくて口が裂けてもいえません。
軽軽しく冗談を口にして、相手を傷つけてしまったことを本当に悔やんでます。
彼とは来週からまた顔をあわせるので、どう接していけばよいのでしょうか。
本当に情けないし、自業自得なのですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

私が思うにその茶化した内容にも問題があったんだろうとは思いますが、せめて過去に付き合っていた彼女に位は味方で居て貰いたかったと言う気持ちがあったから怒ったのではないでしょうか。
茶かされて嬉しいと思う人なんて誰も居ませんよね。
あくまでその場を盛り上げる為に仕方なくピエロを演じている場合が殆どなんです。まぁ案外こういう事実にすら気付かない方が多くてビックリさせられていますけど。(ため息)
彼、相当気にしているかも知れませんね。
確かに器が小さいと言われればそれ迄かも知れませんが、vis666さんが彼に振られた原因は案外彼の心理を理解する事に疎かった可能性があります。

一応謝るしか方法はないと思いますが、それでも彼が心を開いてくれない場合は諦める他なさそうですね。取り敢えず誠心誠意謝罪して、その後は普通に振舞いましょう。
親しき仲にも礼儀ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

marimo-001さんの言うとおり、私に言われたからこそカチンときたのだろうし、自分のことを理解してくれているだろう・・・と思われていたのだと思います。
そうですよね、自分が気にしていたことで茶化されるのは辛いですよね。
本当に申し訳ないと思っています。

私が言ってしまったことですが、その事について、私は本人から話を聞いていなかったんです。
それで、彼が茶化されているという状況で私がその事実を知ったので、気になっていたんです。
心配もしてました。でも、もう心配するような間柄ではないし・・・と真相を聞くのを悩んでたのです。
しかしあのような言い方をしてしまった為、彼は馬鹿にされていると感じたのだと思います。
実際私は馬鹿にするつもりもなかったですし、むしろ彼のことを尊敬していたくらいです。

別れた原因については他に理由があるのですが、私のこういう無神経なところも原因の一つなのかもしれませんね。
謝るしか出来ることはないですね。
今のところ毎日顔を合わせてはいますが、中々話す機会がなく謝れずじまいです。

これからは親しき仲にも礼儀あり、本気で肝に銘じていこうと思っています。

お礼日時:2006/01/11 16:38

>「許してくれ」とは図々しくて口が裂けてもいえません。



私にはこの言葉の方が貴女自身の甘えだと思いますが。
しかし、貴女だけが悪いとは私は思いませんが。
人と人との関係にどちらか一方だけが100%悪いなんてあり得ない。
その事を互いに認め、許し合えてこその人間関係がステキだと思いますが。
傷ついたのは事実でも仮にも自分の好きな彼女の言ったことに対して
それでいきなり音信不通になる彼にも問題アリと思いますけどね。
一言の言葉のすれ違いだけで今までの事を全部壊してしまうのか?
小さい男やのぉ。と思いますがね。

まぁ質問者さんは彼との復縁を望んでる?ようですし
今は彼が置いた冷却期間だったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。アドバイスどうもありがとうございます。

許してくれなんていえない、という言葉は甘えなのでしょうか。
正面からぶつかっていけばよいということでしょうか。
私にとってはとても勇気の要るこですが、ここで逃げてはいけませんね。
自分の言ってしまったことに責任はちゃんと持たないといけません。

>一言の言葉のすれ違いだけで今までの事を全部壊してしまうのか?
これはとても心に響きました。
私は彼を傷つけた当事者なので「小さい男だなぁ」などといえませんが、もしどうしても彼が許したくないというのなら、どうしても許せないことを私が言ってしまったのだし、彼と私の仲はそれまでの仲だったのかもしれません。(友達という意味でです。)
それはすごく悲しいことですけど、私は諦めるしかありませんね。

お礼日時:2006/01/11 10:52

私は「メール」というのは非常に扱いづらいものだと思っています。


文字だけで、気持ちを伝えなければいけません。言葉のアクセントや身振り手振りで補う事が出来ません。
また、手書きの手紙と異なり、決まった文字(絵文字)しか使用できないのですからね。

さて・・・
>「許してくれ」とは図々しくて・・・・
ということですが、解決方法は「謝る」ことしか無いと思います。
もちろん、許してもらえるか分かりません。また、関係の修復は困難かもしれません。
しかし、謝るしかないのです。
幸いなことに「同じ職場」なんですよね?
過去に一度は別れた関係が友人関係にまで修復出来たんですよね。
もう一度頑張りましょう。

特別な方法、手段ははありません。直接会って、顔を見て謝りましょう。
また、下手に手の込んだことをすると「こそくな・・・」と取られることもあります。
今は、とりあえず謝るだけ。言い訳はもちろんのこと、逆ギレしてはいけませんよ。
彼も、三連休で少し落ち着いたかもしれませんよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます。

私もメールというのは扱いづらいと実感しています。
付き合っている時も、メールが原因で(真意がお互い相手に伝わらなくて)喧嘩をたびたびしました。
別れてまで同じようなことを繰り返すなんて…と自分を情けなく思っています。

そうですね、謝るしかないですよね。
言い訳もせず、ただ謝ろうと思います。逃げずに、今ある状況から逃げないで、自分のしてしまったことを反省しようと思います。

お礼日時:2006/01/08 15:08

どういう内容でどういう言葉を言ったのかが良く分からないので回答はできませんが、たぶん元カノに言われたという事が彼のプライドを傷つけちゃったんじゃないでしょうか?


別れた女にそんなこと言われたくないっ!みたいな・・・・まぁ、文面からはあなたが悪気があったようには見受けられないので、ちゃんと謝ることが良いのでは?
電話やメールなどよりも、直接伝えたほうがいいと思います。
ただ、元カレもあなたと付き合っていたのだからあなたがどういう性格かもよく分かってると思いますので、ただの冗談で口走ってしまったことも分かってるのでは?そして、そういう性格が嫌で別れたのかもしれませんし・・・(別れた理由は他にあるかも知れませんが、それも1つに含まれてたかもって意味です。)
参考にはならないかもしれませんが、がんばってくださいね。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

彼のプライドを傷つけてしまったこと、そのとおりだと思います。
茶化してしまった内容については、あまり詳しくはかけないのですが…。
元彼が友達にみんなの前であることで茶化されていたんです。笑いも起こっていたので、冗談なのだな…と私は判断していました。
それと同じように私も茶化してしまったら、怒ったメールが返ってきました。そのメールをもらった時点で、「あぁ、冗談ではなかったのだ」と気付きました。

直接伝える、ですね。連絡が取れない状況なので、機会を見つけて謝ろうと思います。
許してもらえなくても、謝ることは絶対にしなくてはならないことだと思っています。

補足日時:2006/01/08 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上のコメントは、補足ではなくお礼です。
ごめんなさい。

お礼日時:2006/01/08 15:21

無神経な人というのは、指摘されると


慌ててその場で謝るようですが、
多分それは心からの謝罪ではないでしょう。
単に「怒られたから謝っている」だけとしか
そのお相手には伝わっていないでしょう。

根っこの部分からの発想が、多分無神経でいるからこそ
無神経な言葉が何の気なしに口から出るのだと思います。
ですのであなたが根っこの部分から変わったと思われない限り、
彼は今後あなたを、表面的には普通に接するかもしれませんが、
心底許すということは、まず無いと思います。

残念ながらどちらにしても修復は無理だと思います。
私が彼の立場であったら「自分の前から消えてくれ」
と思うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

本当、omen_ridermanさんの言うとおりだと思います。
自分でも消えてしまいたいと思っています。

お礼日時:2006/01/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!