アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、「体操ニッポン」といわれた頃の話です。
日本のエース小野喬選手は鉄棒が大の得意で、「鬼に金棒、小野に鉄棒」とうたわれました。

歴史に残る、語呂合わせかも・・・

このような「鬼に金棒」に変る表現を考えていただけますか?
出来れば、多少なりとも「鬼に金棒」の語呂合わせになっていると、なおいいのですが・・・

あ、皆さんの個人的な題材でも結構ですヨ。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 ・『鬼に金棒、死神に大鎌』


 単なる武器?でも、迫力はあるかも。死神は鎌を持っていた方が絵にはなりますね。

 ・『鬼にバズーカー、子鬼にマシンガン』
 これも武器でしょうか?鬼は肉弾戦が強そうというイメージがあるのです。
 近距離は、自らの体と金棒で敵無しですが、銃火器を使うと遠距離も敵無しという事で。
  今回挙げた「子鬼」はこの鬼の子供という設定です。
 腕力頼みの『手榴弾』でも良かったのですが、『バズーカー』と来たら『マシンガン』かな、と。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鬼に金棒、死神に大鎌」、これは東洋と西洋の融合ですネ~

「鬼にバズーカー、子鬼にマシンガン」、かなり近代的な鬼家族ですネ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 17:57

「鬼に金棒、馬場にアッポゥ」




 どうにも、こんなのしか考えつきませんでした。
 お疲れ様でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬼に金棒、馬場にアッポゥ」、面白いですね。

でも、馬場さん、アッポゥしても強みになりそうもない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 17:55

やくざに鉄砲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい・・・

やくざが鉄砲持つより、「やくざに政治家」「やくざに企業」の方が、よほど強力かもね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 09:12

「鬼に金棒 裏に参謀」



…ボスが頭悪くても安心そうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い指導者に、優秀な参謀が付けば、確かに「鬼に金棒」となりますね。

今の日本政府は・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 09:09

鬼に金棒 俺はカネボウ



。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺はカネボウ」、それって、強くなっているのかなあ(笑)

「鬼に金棒 お化粧はカネボウ」なら、分る気も・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 09:08

鬼に金棒 コマに銀棒



思いっきり調子合わせです。。。
コマの芯に銀棒なんて使ったら、富豪刑事の神戸美和子級ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コマの芯に銀棒」、実際の効果はあまりなさそうですね(笑)

富豪刑事の神戸美和子なら、コマの本体もダイヤモンドで飾りそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 09:06

こんばんは、本日2度目のおじゃまです!^^;



「神様・仏様・稲尾様」
このフレーズ、質問者様もご存知ですよね?

ん?「鬼に金棒」の語呂合わせになっていない?
では、これは?
「寺内貫太郎」には「石貫」の法被
(すみません、今、このDVD見てたんで^^; )
「ポパイには、ほうれん草」
「ドラえもんにはドラ焼き」

それがあると、より強くなるって言うと・・・
すみません、発想が貧困で^^; 

おじゃましました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神様・仏様・稲尾様」、日本シリーズ対巨人戦での、4連投4連勝1サヨナラホームランが、印象的でしたね。

「寺内貫太郎」、法被を着ていない小林亜星さんは、力持ちに見えない・・・

「ポパイには、ほうれん草」、缶詰より生野菜の方がエネルギーになると思うけど・・・

「ドラえもんにはドラ焼き」、こりゃあ、単なる好物で(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!