アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベージュのナッパレザー(仔羊で柔らかい手触り)の財布が汚れて色が汚くなってきてしまったので、ブラウン系の渋い色に染めて手染めリメイクしたいのですがどのような染料を使うのかわかりません。

リメイク専門のお店に出すと高そうなので自分で染める方がリーズナブルで満足感もあるかな、と思って検索してやり方など調べていたのですが牛革の染め方しか探しきれず困っています。

ナッパレザーの染め方、染料などご存知の方教えて下さい。ちなみにこのお財布しか染めないので以後不使用の為、専用のフルキットとかは購入予定がありません。手軽に購入できる染料などありませんでしょうか

A 回答 (3件)

お手軽になら、染めQがいいですよ。

特に塗る際にテクニックは要りません、必要な作業は塗装前に革表面の油分を脱脂しておくことくらい。
縫い目はそのまま塗ってしまうしかありませんので、ステッチなどは同じ色になってしまいます。ボタンや留め具などの金具はマスキングテープで覆えば良いです。革ベルトやバイク用の革パンツにつかったことがありますが、誰が塗ってもまぁまぁの仕上がりになります。

レザークラフトの染料は、まったく未着色かつ未仕上げかつ未油脂処理のレザークラフト屋にあるような素材革なら可能ですが、すでに財布のような製品になっている革では不可能です(染料が染み込みません、また素材革であってもキレイに染めるにはテクニックがいります)。
    • 1
この回答へのお礼

染Q、よさそうですね!やり方も詳しく教えて下りとても参考になり助かります。明日ハンズに探しに行ってみたいと思います。

回答頂きありがとうございました!

レザークラフトのショップがたくさんありますので、そこで染料を購入すると良いでしょう。

レザークラフト 染料 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient … )
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。

私が使用して感動した、染Qですね

ゴールド色の長サイフが半ツヤ黒になり
これには譲ってくれた友人も関心してました
    • 1
この回答へのお礼

染Qという専用染料があるんですね、探してみます。回答ありがとうございました!