プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
アクセサリーを作ろうと思いミンク玉を買ったのですが、家に帰ってつくりかけのものとあわせてみると思っていたより色が合っていませんでした。
そこで、ミンク玉をオフホワイトからブラウンに染めたいと思うのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ミンクってことはリアルファーですよね?
ファーをうまく染めるのは難しいかもしれませんが、もし染めるなら身近にある天然染料かダイロンがいいかな…と思いました。
天然染料でブラウンを染める場合は、紅茶、コーヒー、玉ねぎなどを煮だした液で20分ほど染めます。
色の調節はすごく難しいですが、手軽だし肌に触れるものにも安心して使えます。
ダイロンもハンズなどのお店ですぐ手に入るし、とても扱いやすい染料です。ただファー専用のものがあるかはわかりませんので、HPで素材に合う染料を探すか、お店に行くorメール・電話で問い合わせしてみるといいかも。
素材に合わない染料を使ったり染色時間が足りなかったりすると、色落ちしたり染まらなかったりします。
また、染める時は熱を加える事が多いためファーの劣化も考えられます。(もともとあまり水に強い物ではないですし)一応頭に入れておいてくださいね。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!