プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう着ないウエディングドレスを、カラーに染めたいのですが、
自分で簡単に染められないでしょうか。
また染料などはどこ手にはいりますか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

趣味で染色をしている物です



ウエディングドレスの繊維がポリエステルなら、一般家庭では染められません。
ポリエステルは一般的に130度まで、染色液の温度をあげて染めます。
常温でする方法もあるそうですが、色の耐性があまりよくない場合があるそうです。
使用したことがないのですがスプレータイプだと、顔料という種類になるので量を間違えると質感がかわりますし、うまく吹きかけないとムラになる確立がたかくなります。
その前に、ウエディングドレスの光沢がなくなるかもしれません。

解決しているみたいでしたが、気になる点があったので補足しときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 23:41

手芸用品店に行けば 染めるもの(染粉と定着剤)は売っています。



ハーブなどでも染められます
(玉ねぎや紅茶で染めるのは聞いたことがないですか?)

しかし、そのドレスの生地、、木綿ではないと思いますから
素人だときれいには染まらないと思いますよ

すごーーーく沢山の染粉で薄い色にしか染まらないような気がします

参考URL:http://www.dylon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスはポリエステルです。
素人では難しそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!