プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳~4歳(主に2歳)の子どもとお母さんで、
染物を体験したいと思っています。

図書館やネットなどを調べてみた結果、
安全面と価格面、手軽さからジュースでやってみようと思っているのですが、
どの程度の時間、液に浸しておけばよいのでしょうか。

また、他にも安全な顔料で、煮沸やお湯などを使用せず、
安価で気軽に染める方法はありますでしょうか?
(かき氷のシロップはどうだろう?と思っていますが、予算の都合上試すことが出来なくて…)

物はバンダナやハンドタオルで、輪ゴムで絞り柄を付けようと予定しています。
(私自身は、見本としてダブルガーゼなどのストールを作ってみたいと思っています)

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

染物ができるほど鮮やかな色のジュース、シロップは人工着色料のものが多いです。

食品や化粧品、幼児向けのクレヨンなどにも使われるものなので大量に摂取しない限りいちおう「安全」なものなのですが、小さいお子さんのお母様方の中には不安を持たれる方もおられるかもしれません。

野菜や果物の皮を含む植物系の染料も加熱する必要のあるものが多いです。

お勧めは「ターメリック」です。ウコンともいいます。カレー粉に入っている黄色い色をした香辛料です。普通のスーパーの食品売り場の香辛料の棚で一瓶7,8グラムほど入ったのがメーカーにもよりますがたいてい100円前後とかもうすこし大きな袋が2百何十円とかそれくらいの値段です。

新しい布の場合はあらかじめ洗濯して糊を落としておいてください。ターメリックのビンの中身をお茶パックなどに入れてお湯(お風呂程度の温度でかまいません)にゆっくり浸せばまっ黄色の液ができます。 小さいお子さんの手の届かない所で作業できる場所があれば挽いた豆からコーヒーを淹れる要領で液を作ってもよいでしょう。

熱湯で煎じて液を作り火にかけながら染めると確かによく染まりますが別に常温でもかまいません。カレーの食べこぼしの染みの落ちにくさを思えば納得いただけますよね。

ターメリック染めした布は石鹸をで洗濯するとピンクに変色します。はじめて見るとびっくりするほど色が変ります。おためしください。

「ターメリック 染色」 などで検索するとたくさん体験記が見つかります。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧で分かりやすくご説明くださりありがとうございます。

こちらでお返事を頂くまで、ジュースによっては人工着色料が入っている…という点に気が付きませんでした。

出来るだけ自然なもので手軽に、と思いぶどうジュースを考えていましたが(赤ワインが布に染みると落ちにくいことから。カレーにも通じますね!)、着色料入りの食べ物となるといろいろ候補が出てきて、更に楽しくなってきました。
シロップでも行ける、と言うことになりますものね。

ターメリック染めも大変参考になりました。
ピンクに変わるのですね、ユニークですし、何よりかわいいですね!
お教室で出来なくても、見本として作りたいと思います。

ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

合成着色料のサイトには、ジュースを使うのはそういう訳だったのか~と、目から鱗でした。
家庭科の時間に紅しょうがで実験したことを思い出しました。

ありがとうございます。

たまねぎや草木(秋に落ち葉などで)、花びらなどでもやってみたいと思いましたが、煮沸やその時間などコスト的に断念しました。
いつか、条件が合えばやってみたいと思います。